忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は叡の誕生日☆

今日は叡の5歳の誕生日でした☆
昨日保育園から帰る車の中で、妙にしんみりした雰囲気で、
「今日で4歳が終わっちゃうんだねーーー」
と、大人が一つ年をとる時にいいそうな事を言ってましたが、今朝起きたら即、
「今日で5歳!!!!」
と元気いっぱいでした(苦笑)

今日は一日叡の言うことをかなえてあげる日にしようと思い、朝

「志都呂のイオンいく」

と行ってたので、まだ保育園の上履きも洗ってないのに早々と出発。

途中で

「トンネルを通りたい」

というので、トンネルどこだっけー?と迷走していたら叡が、

「もういいよ」

と諦めてしまいました(汗)  ちゃんと帰りにはトンネルを通って帰って来ましたよ♪

イオンでプラレールの車両(700系東海道新幹線)やパーツを購入したり、ドリル買ったり、お菓子買ったり。もう、これ以上は何もないよね?って位、まとめ買い。

家に帰ってきてからも、プラレールに散々付き合って遊んだり、かるた取りをしたりでかなり叡は満足してくれたと思いたいです!(←自閉ちゃんだからか、あまりにポーカーフェイスで今ひとつ満足してるのかよく見た目わからないんです。。。)

夕食は

「お寿司がいい!」

というのでお寿司にしました。ケーキは、叡が作るのは楽しいからいいけど食べるのは嫌らしいので却下。。。。お寿司のみになりました。でも、意外と食べず、残ったお寿司を私が食べる羽目に。。。。でも全然私も食べられず、お腹がとってもとっても苦しくて、「お腹から桃太郎が出てきそうなくらい苦しい~!」と私が言うと、叡は大うけしてました(苦笑)  今日、初めて桃太郎を知ったばかりの叡なのです・・・(笑)

こんな感じで一日が終わりました。

まだまだゴールデンウィークがスタートしたばかりなんですが、初日にして疲労困憊!さらにネタ切れ。。。 困りました(汗)

でも、

叡にとってハッピーな5歳であって欲しいと強く願います!!!

 

5歳になって途端に気持ちがお兄ちゃんになったのか、イオン内のジャスコのショッピングカーに乗りませんでした。いつもなら「乗る乗る!!」って大騒ぎして乗ってるんですが、カーとは4歳までなので、

「叡は5歳だから乗らない」

と言い切ってました!凄いっ!!!

気持ちはもうすっかりお兄ちゃんなんだなぁと思う一日でした☆

拍手[0回]

PR

ひきつけちゃいました(汗)

木曜日に、保育園から帰宅後、あまりにも叡の咳がひどいので病院に行って来ました。

咳は、風邪ではなくヒノキのアレルギーから来ていることが分かり、今まで使ったことの無い、アレルギーの薬を貰ったんです。

一日一回の夕食後服用となっていたのですが、木曜日はよほど疲れていたのか夕食も食べず寝てしまい、金曜日(昨日)の夕食後初めて飲ませたんです。

 

朝は、いたって普通。元気に過ごしてました。「今日はどこいくの~???」なんて元気なやりとりを車の中でしていたら、急に眠くなったのかウトウト。。。zzzz。

でも、よだれが凄く出てきて。

叡の隣で運転している主人が、叡が目を薄目開けて口をクチャクチャしているのに気づき(これ、叡のけいれんのサインなんです!)、すぐ車を停めて叡を見てみると、案の定泡を口から出してました~!!!おでこをさわっても熱はなし。・・・37.5度くらいですぐに熱性痙攣を起こす叡ですが、平熱で痙攣を起こすなんて絶対変!!!声かけをしても、意識がもうろうとしていてむにゃむにゃ言ってて、何を言ってるのかさっぱり???でした。目はいつもの痙攣なら視線が一点を向いたり、白目になったりしているんですが、普通の状態でした。

車に酔わない叡が車に酔うなんてことは考えられないし(車に乗ってまだ10分くらいだったし)、意識が戻っても顔が半分麻痺しているような感じで、口を開けさせても半分側しか動かず、舌も痺れがあるようで呂律が全く回らず何を言っているの全く分かりませんでした。

まだ、近所のかかりつけの医院がやっているので急いで帰宅して行って来ました。

着いた頃には、叡もいつもの叡と同じくらい呂律も何とか回るようになりました。

見てもらった結果、処方してもらった薬が叡と合わなかった様で、それで痙攣を起こしたようです。薬の副作用をネットで調べても、痙攣なんて書いてないんですが、どうも痙攣を起こしやすい体質の叡だから痙攣をしたんじゃないのかなぁって言われました。

他の薬とかでも充分痙攣起こすかもしれないよぉ。。って脅しつき(苦笑)

何だか、薬って本当に怖いですね~。痛感しました。

とりあえずはその薬をもう飲まないということになりましたが、他に一緒に処方された抗生物質の薬とかも飲ませる勇気が・・・。薬のせいか、叡はお腹がピーピーになってしまったし(汗)。

でもアレルギーの薬を飲まないと、また中耳炎になるんじゃないかなぁって不安もよぎります。。。

ひのきの花粉がなくなるまであともう少し!!耐えるしかないんでしょうね(汗)

保育園に行っている時じゃなくて良かった~・・・・

 

ちなみに午後からは、いつも通りの超わんぱくな叡に戻りました☆ひと安心!

叡に「ゲボしたの覚えとる?」と聞いたら、「誰が???知らんよぉ」と答えてました。本当に意識が飛んでたんですね。。。怖い怖い(汗)

拍手[0回]

中耳炎でした(-.-;)

昨日耳鼻科に行ってきました。
昨日の朝はもう痛みなかったんですが、念のため行ってみたら、中耳炎でした。

そんなに酷くなかったので、薬で治せるそうです。痛いことせずに済んで良かったです☆
叡は待ち時間が長くてもイイ子でいたし、診察中は固まってたけど、カンシャクもなく済みました(*^_^*)
花粉症って中耳炎になるなんて思いもしなかったです(汗)
鼻も花粉症で真っ赤になってて薬を鼻から吸入して終りました。
鼻から吸って口から息を吐くって行動がなかなか出来ず、吐く時に
『はあ゛ーーーーーー』
と物凄い声出してました(苦笑)

でも軽くて本当に良かったです☆
今日から保育園です!

拍手[0回]

耳痛

今日は、とっても暖かかったですね☆まるで春本番のようでした。
こういう日は、私のような重度の花粉症の人は、外に出られません。。。(涙)

でも、今日は朝、地区の神社のお祭りがありました。
本当は私も行く予定で居たのですが、もう朝からくしゃみは止まらないし、鼻もズーズー。
叡と主人の2人で出かけました。(叡も、今年は私以上に花粉症がひどいです)

お祭りの前に清掃があって、それから祭礼をやって、餅投げやったり子供たちにはお菓子くれたりで、叡にとってはとても楽しかったようです。帰ってきたからも、余韻冷めない感じで興奮気味でした。

しかし、夕方。
おじいちゃんとおうちでカラオケ(「どんぐりころころ」と「うれしいひなまつり」を何度も熱唱してました*^^*)をして、私が燎の入園グッズをつくるのでミシンを使っていたら、隣でおとなしく消しゴムはんこの持ち手用に購入してある木材で積み木したりしてました。
でも、主人が「叡、鼻出てるよ」と言って鼻のかめない叡は、ズーっと鼻をすすった瞬間、

「耳が痛いーーーーーーー!!!!」

もう、よほど痛いらしく「イタイイタイ」と連呼。涙を流し始めました。。。

でも、こういう時って休日で病院やってないんですよね(汗)
新城は耳鼻科の専門医って居なくて、市民病院しかないんです。もちろん市民病院は土日休診。休日診療も内科のみ。夜間の当番医も内科。。。
一応、市民病院に電話してみるも、隣の豊川の病院を勧められました。(しかも、かなり遠い!)
こんな痛いって泣いてるのにぃ。。。。困った!

でも、近所のドラッグストアに大急ぎで行って「小児用バファリン」を購入して飲ませたら、痛みがひいた様で途端に寝てしまいました。(晩御飯、食べられなくて薬飲んだので、胃が心配です。。。)
でも、何とか明日の朝、市民病院行って受診するまでは何とかなりそうです~。

今までどんなに風邪を引いても、耳痛を言わなかった叡。
これって中耳炎?(私は中耳炎にかかったことないのでわからないんです)

もし中耳炎だったら、処置も痛いし、何より初めての耳鼻科。叡が怖くなってパニックを起こさないか心配でなりません。。。。

あぁどうなることやら(汗)

拍手[0回]

大笑いの豆まき☆

久々の更新になってしまいました。。。すみません!

なので、まとめて2日分を書きます(汗)

   *    *    *    *    *    *    *    * 

3日、豆まきでしたね☆

叡にとっては、とても心待ちしていたんですよ。

2日が保育園で豆まき集会をして、集会だと先生が豆とかお菓子とか撒いたので撒きたくて撒きたくてウズウズ。。。

あと、鬼が大嫌いなので早く鬼に出て行って欲しかったみたいで(笑)

 

夕食を食べ終えて、「さぁ豆まきするよぉ♪」と声をかけると、

 叡「誰が撒くの?叡明(叡の本名です)?おばあちゃん?おかあさん?」

 私「いいよ。撒きなよぉ。お母さん、子供の時からずっと豆まく係りだったもん」

 叡「じゃあ、叡明とおばあちゃんがまくから、おとうさんとおかあさん拾って、おとうさんとおかあさん、袋に入れてね!」

 私「はぁ!?おとうさんとおかあさんは袋にはいらないよぉ」

 叡「だから、叡明がまくから、おとうさんとおかあさん拾ってね!!いい?おとうさんとおかあさん袋に入れるんだからね!分かった???」

 

↑もう気分は、豆まき集会の説明をする先生になりきってます(苦笑)

でも、説明を聞きなおしても、豆を拾うんじゃなく、おとうさんとおかあさんを拾うらしいです(笑) もうおかしくっておかしくって涙流して聞いてました。。もうあまりにも一生懸命説明をしてるので、笑っちゃいけないと思っても我慢できませんでした。叡は、何を笑ってるのかもちろん気づかず、ニコニコして説明してました。3~4回目の説明でちゃんと正しい説明をすることが出来ました♪

でもいざ豆を撒くとなると、鬼が怖くて撒けず私が撒きました。

鬼は見えないから大丈夫!と伝えてもおびえまくり。。。叡には見えないから怖いんでしょね。。。

ちなみに叡の一番嫌いな鬼は、

すがきやのカップめんのCM「なまたべ」の鬼です。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]