忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひきつけちゃいました(汗)

木曜日に、保育園から帰宅後、あまりにも叡の咳がひどいので病院に行って来ました。

咳は、風邪ではなくヒノキのアレルギーから来ていることが分かり、今まで使ったことの無い、アレルギーの薬を貰ったんです。

一日一回の夕食後服用となっていたのですが、木曜日はよほど疲れていたのか夕食も食べず寝てしまい、金曜日(昨日)の夕食後初めて飲ませたんです。

 

朝は、いたって普通。元気に過ごしてました。「今日はどこいくの~???」なんて元気なやりとりを車の中でしていたら、急に眠くなったのかウトウト。。。zzzz。

でも、よだれが凄く出てきて。

叡の隣で運転している主人が、叡が目を薄目開けて口をクチャクチャしているのに気づき(これ、叡のけいれんのサインなんです!)、すぐ車を停めて叡を見てみると、案の定泡を口から出してました~!!!おでこをさわっても熱はなし。・・・37.5度くらいですぐに熱性痙攣を起こす叡ですが、平熱で痙攣を起こすなんて絶対変!!!声かけをしても、意識がもうろうとしていてむにゃむにゃ言ってて、何を言ってるのかさっぱり???でした。目はいつもの痙攣なら視線が一点を向いたり、白目になったりしているんですが、普通の状態でした。

車に酔わない叡が車に酔うなんてことは考えられないし(車に乗ってまだ10分くらいだったし)、意識が戻っても顔が半分麻痺しているような感じで、口を開けさせても半分側しか動かず、舌も痺れがあるようで呂律が全く回らず何を言っているの全く分かりませんでした。

まだ、近所のかかりつけの医院がやっているので急いで帰宅して行って来ました。

着いた頃には、叡もいつもの叡と同じくらい呂律も何とか回るようになりました。

見てもらった結果、処方してもらった薬が叡と合わなかった様で、それで痙攣を起こしたようです。薬の副作用をネットで調べても、痙攣なんて書いてないんですが、どうも痙攣を起こしやすい体質の叡だから痙攣をしたんじゃないのかなぁって言われました。

他の薬とかでも充分痙攣起こすかもしれないよぉ。。って脅しつき(苦笑)

何だか、薬って本当に怖いですね~。痛感しました。

とりあえずはその薬をもう飲まないということになりましたが、他に一緒に処方された抗生物質の薬とかも飲ませる勇気が・・・。薬のせいか、叡はお腹がピーピーになってしまったし(汗)。

でもアレルギーの薬を飲まないと、また中耳炎になるんじゃないかなぁって不安もよぎります。。。

ひのきの花粉がなくなるまであともう少し!!耐えるしかないんでしょうね(汗)

保育園に行っている時じゃなくて良かった~・・・・

 

ちなみに午後からは、いつも通りの超わんぱくな叡に戻りました☆ひと安心!

叡に「ゲボしたの覚えとる?」と聞いたら、「誰が???知らんよぉ」と答えてました。本当に意識が飛んでたんですね。。。怖い怖い(汗)

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • のりこ
  • 2007-04-22 09:35
  • edit
叡くん元気になってよかった(TT)原因のわかっている熱性痙攣でさえ、とても焦るし、もの凄く心配だけど、無熱性となると、原因がわからない分、心配も尋常じゃないですよね。あぁ~本当に無事でよかった・・・。薬って怖い・・・。

無題

  • kanady*
  • 2007-04-22 23:04
  • edit
のりこさん♪
初めましてかな?コメント有り難うございます^^
熱性だけでも、いくら回数を重ねても毎回ヒヤヒヤです(汗)
無熱性も、すでに一度経験済みだけど、一瞬なんかとっても怖い病気になったたんじゃないか!?って思いましたよ(><;
結構、何でも薬に依存してしまう私。。。
今回のことで、薬にばかりに頼ってもいけないんだなぁと思い知らされました。

無題

  • Love♪
  • URL
  • 2007-04-27 17:01
  • edit
kanady*さん、こんにちは♪

薬の副作用で痙攣なんて怖いですねぇ~。
記事を読んでいただけで、ドキドキしてしまいました。
ご主人もkanady*さんも、初めてではないにしろ叡君の状態を冷静に見て適格に判断していてすごいです。
叡君も、すぐ元気になって、良かった・・・

私の知人で自閉症でてんかんがあるお子さんのいる人がいるのですが、状態にあわせて薬を処方してもらったりといろいろ大変そうで・・・
記事を読み始めたとき、もしやてんかんでは・・・・と思ったのですが、薬の副作用ということでちょっとほっとしました。
・・・とはいっても、何の成分が叡君にとって副作用が起こりやすいのかわからないとkanady*さんも心配ですよね。
薬がどうしても必要な時というのはこれからまだまだあるでしょうし・・・

私も、ちょっと変だなと思うとすぐ薬に頼ってしまうタイプです。
(バッファリンをすぐ飲んでしまいます^^;)
インフルエンザ特効薬のタミフルによる異常行動の問題もありましたが、本当に怖いなぁとあらためて思いました。

そういえば、我が家の子供たちも小さい頃、抗生物質を与えるとお腹にきてすぐ吐いたりしました。
吐くのやめてくれぇ~・・・とよく心の中で叫んでいました(笑)

無題

  • kanady*
  • 2007-04-27 23:27
  • edit
Love♪さん♪
薬の副作用だと信じたいんだけど、本当に薬の副作用か調べるために、まさかもう一回飲ませるわけにもいかないので、はっきりと断定はできないそうです。
新学期が始まったプレッシャーやストレスがかなり蓄積してきた時期と、たまたま新しく処方された薬が合わなかったのが偶然一緒になって、今回の無熱性けいれんを起こした可能性も高いそうなので、今度都合のいい時に叡を小児神経科に受診させた方がいいって病院で言われました。・・・てんかんの疑いも充分あり???ってことですよね。
もしてんかんなら、ちゃんと薬で治療しなきゃいけないし、、、って。
この薬もまだ発売されて数年の新薬で、まだ副作用で痙攣って無かったそうで。叡は第1号になってしまったので、製薬会社さんも報告書を上に出すために調剤薬局の方から事情聴取みたく色々聞かれました。

私も本当に薬大好き人間なので、偏頭痛もちで生理痛と排卵痛が酷いのでナロンAと、胃が弱いので太田胃酸を頻繁に飲んでますよ~。薬なしでは私は生きられそうにありません(汗)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]