忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視覚支援*夏休みスケジュール表

昨日、aciちゃんのスケジュールをツイッターで見て、夏休みが今日始まったので、大急ぎで作りました(笑)





今回は夜の予定も書ける様に。



あと2学期開始までのカウントダウンつき(笑)





燎は見入ってました~!





この方は、何でも興味示してくれる偉い方(笑)



叡は、何をしても無視する方。





どうなんでしょうね。







拍手[1回]

PR

視覚支援*朝のお支度カードと自分用視覚支援カード

久々に視覚支援。



朝の支度をお互い嫌な気持ちにならないように お支度カードを作ってみました。



おめめどうさんのTODOメモの小さいのに、やることを書いて、ラミネート。



ここ1週間はラミネートかけずにやってたら、意外にスムーズに行けたのでラミネートをかけ、下側に穴開け。

紐を通して首からかけれるようにしてみました。





下側に開ければ、本人からは見やすいからね~(*^o^*)





あと自分用に。

子供の持ち物カード。



朝はバタバタするから、ランドセルに洗濯挟みで挟んでおこうと思って。





ちなみにTODOメモは私も愛用中です~(。-∀-)♪







拍手[1回]

携帯用タイムタイマー

こんにちは~♪



今日も暑いですね~(;´д`)





今日13時過ぎに、忍者ブログにお引越して、訪問者10,000人になりました((o*>д<)o

いつも読んでくださるみなさん、ありがとうございます~(∇⌒ヽ)



ということは、忍者ブログ前のSo-netブログも足すとかなりの訪問になります~!!!



嬉しい~(>艸<*)



これからも、まめなUpを目指します~!





さてさて、木曜日に注文した、キッチンタイムタイマー‘パイ’が先ほど届きました。





早っ!!





これ、トット。ちゃんの紹介で知ったタイマーなんですが、タイムタイマーの様に残り時間がひと目で分かる。

タイムタイマーは赤い色で残が分かるんですが、これはメモリ側が残。



本家本元のタイムタイマーの足掛かり的な感じにはなるのかな。



私の所属するSmileの会で、まとめて注文しました。







これを使ってみて、タイムタイマーへ移ってもいいし、携帯用タイムタイマーとしてもいいかな?と思ってみたり。





わが家は叡はデジタルタイマー派。

私は元々アナログ時計派。デジタルだとわかりやすいんだけど、何だか理解度がイマイチ。

アナログタイマーなので自分用に買ってみましたが、燎はどうかな?



色は、ピンク、グリーン、グレーの3色展開。

シリコン鍋をやってる外国メーカー JosephJoseph社 だけあってシリコン鍋みたいな触り心地。



ゼンマイ式で、ジリジリ~と鳴ります。





しばらく使ってみま~す☆





一応、年だけは大人ゆえ、グレーをチョイスしてみました(笑)







拍手[1回]

指示の写真

朝、6時前に起きてお手伝いスタートした叡。


高額な「お風呂洗い」を手順ファイルを見ながら始めて、時々動きが止まる~。まだ指示が足りないみたい。。。



朝からまた写真撮ってます~。



掃除内容もばあばに追加されて、ひゃ~\(゜□゜)/





日々勉強。。。







拍手[0回]

視覚支援*夏休みのTODOボード

今日、100均のセリアで沢山お買い物~。




「視覚支援に」「自立課題に」と色々買い込む私(苦笑)

…趣味のものやら、手ぬぐいやらもかなり買っちゃってます(^^;)







とりあえず、夏休みに毎日やらないといけない物を、分かりやすくボードにしてみました。



先日の記事に書いた‘別冊教育技術’からヒントを得て。



本当にTODOメモをボードにした、だけなんだけどね。







写真見てもらうと一目瞭然かな。



事柄をやって、ひっくり返す。残りが一目で分かるしくみ。



100円のプラスチックまな板と、コルクボード、家にあった輪ゴム、画鋲、テープをプラ板裏側に貼って透けないように。





このTODOボードの上には、お手伝い手順の写真を100円のフォトファイルに挟んで置いてあります。



この場所は、元々保育園時代からの叡のトランジッションエリアだから見てくれると思うんだけど。。。





叡にフィットするといいなぁ~。





まだ夏休みの巻き物カレンダーは、貼るところがなくて張り出せないでいます

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]