忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヨシ石鹸

着々と、家の中の洗剤が、石鹸に変わっています。

液体せっけんシャンプー、せっけん用リンス、泡で出てくるせっけんハンドソープなど、私の触るものはだんだん石鹸に移行してます。

でもよく見ると、この3つとも販売元は”ミヨシ石鹸”という会社。でも家で普段使ってる衣類の部分手洗い用の固形石鹸も”ミヨシ”って書いてあるし、掃除に使ってる重曹も”ミヨシ”と書いてある!!!

なんか偶然とはいえ、ちょっと怖い。。。だんだん”ミヨシ石鹸”化しているようです(苦笑)

*    *    *    *    *    *     *     *

【液体せっけんシャンプーを使ってみた感想】

   最近は固形の牛乳石鹸で洗っていたけど、泡立ちにくくてそれが難点だったけど、これは凄く泡立つ!!しっかり洗えてる感じがします。ただ臭いが、いい石鹸の臭いではなく、ちょっと廃油石鹸のような臭い。。。極わずかですが。原料が、水と石鹸だそうです。分かりやすくて個人的に凄く好きです。

【液体せっけん用リンスを使ってみた感想】

   凄くさらさらしてて驚きでした。結構、リンスとかコンディショナーってドロドロしてるのでそんな感じかと思ったら、本当にさらさらした液体で手にも受けられないくらいでした。かなりこぼしちゃってもったいなかったなぁ(溜息) 洗面器に予めお湯を入れておいてその中に溶かして髪の毛につけてすすぐってタイプ。とっても懐かしいやり方です。(私、子供の頃、いつもこのやり方で頭を洗ってもらっていたので) さらさらしてる分、すすぎは楽でした。私は、すすいでもいつまでもリンスのニュルニュル感が残ってるのが嫌な人なので、私向きです。原料は、水とクエン酸、クエン酸ナトリウムだったかな?これも分かりやすくて好きです。

【泡で出てくる石鹸ハンドソープを使った感想】

   泡で出るポンブってあまり経験したことないので、それがまず感動でした!(←叡は大喜びしてました)洗いあがりもさっぱりしっとりって感じで、石鹸であらったしっとり感があります。

*    *    *    *    *    *    *    *

ちょっと私個人の感想を書いてみました。

石鹸生活を始めて1週間しないくらいですが、手はかなり綺麗になってきました。いつも毛糸とかで編み物するのもつらかったんですが、あまり気にならないです。

石鹸って昔からあるけど、結構体に優しいと実感しています。

もし主婦湿疹に悩んでる人がいたら、少し石鹸にしてみるともしかしたら少しは楽になるかもしれませんよ♪

 

 

拍手[0回]

PR

セッケン生活始めました。

物凄く肌が弱い私。気付くと右手は主婦湿疹でボロボロになっております。指を曲げるだけで肌が割れちゃう。でも絆創膏貼ると、絆創膏の形にかぶれちゃうんです。

薬塗ってもあまり変わらないし、いろいろネットで調べたら手作りセッケンがいいと知りました。

10年くらい前まで我が家は食器洗いにも固形セッケン使っていたので特に抵抗なし!
お隣の豊橋にも白井油脂という手作りセッケンの会社があるけどなかなか買いに行けないし。。。何て思ってさっき近所のJAに行ったら、市内の“やすらぎの家”というところで作ってる廃油セッケン(¥100)を発見!早速2つ購入しました。かなり大きくて重たいのに¥100なんて!!
食器洗いに使おうと思います♪

* * * * * * * * * *
たった数日ですが、手を洗うのも体を洗うのも髪を洗うのも牛乳セッケンの固形セッケンにして、ワセリンを塗る様にしただけでかなり湿疹が楽になりました!
治るといいなぁ〜♪

【廃油石鹸を使ってみて。】

私はふたが割れてしまった保存容器にいれて、スポンジで石鹸を擦ってから食器を洗っていますが、相当な油汚れ以外は落ちました。液体の石鹸だと食器を落としてしまうんですが、固形の方がもしかしたら食器を落としにくいかもしれません。手あれも落ち着いてます。(21日更新)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]