忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回目 田中式知能検査

今日、1年ぶりに市内の児童相談所で田中式知能検査を受けてまいりました。1年間でどれだけ知能の面で成長したか目に見えるので、楽しみでもありちょっと不安でした。 

いざ始まってみると、結構叡もリラックスムードで(前回は緊張してました)淡々と質疑応答を始め、知能検査自体も集中力が途切れることなく行うことが出来ました。

私は叡の後ろから見ていたのですが、本当に楽しそう^^

昨年と問題は一緒なので私は何となく覚えていたのですが、全然去年と叡の答えやら行動が違いました。保育園に通ってこれだけ違うかなぁって思うくらい。子供たちにもまれると、育つんですね~!ビックリです。

でも相変わらず、珍回答続出!私も、検査を実施してくださった相談員の方も笑いっぱなし(笑)

例えば、いくつか絵が描いてあるボードを見て、鶏卵とか鳩とか書いてあったんですが、「ニワトリさんの産むもの、なあに?」と聞かれて、叡は‘鳩’を指差してました(苦笑) 他にも多々ありますが、質問の言葉が難しいのかも。。。なんて思ったりしました。(所詮、2語文を理解できる程度ですから)

でも、結果は‘IQ100’ つまり年齢相応だったんです。今4歳8ヶ月で、結果も4歳8ヶ月。。。。

つまりこの1年で2歳近く、初めてやった1年半前から3歳近く知能が成長したということになります!!!はっきり言って、嬉しいというより、驚いて聞き返してしまいました(苦笑) だって、そんなに成長しているとは夢にも思っていなかったので。保育園って偉大です。。。。

生活面でも、今は全然問題もなく過ごしているし、保育園でも療育でも落ち着いているので、「来年度は保育園一本にしてみては?」と言われました。今は週1おおぞら園の療育に行っているけど、もう必要ないかも、と。

来年度のことも療育で決めないといけないので、丁度いいタイミングに検査を受けれて、児相で相談にのってもらえて良かったです!

来年度のことはまだ決められないけど、今日の結果を聞いてここ数日間は幸せな気分で過ごしたいと思います☆

 

 

拍手[0回]

PR

叡の迷言

みなさん、大掃除進んでますか?

我が家もぼちぼちとやってます。でも、叡は冬休みに突入し燎と喧嘩ばかりで、なかなか掃除どころでは無いです(苦笑) いつも掃除並みの大掃除になりそうです(汗)

*    *    *    *    *    *    *    *    *   

さて、最近の叡の不思議な迷言を書こうと思います。

普段から結構笑えることをよく言ってるのですが、やっぱり忘れちゃうので本当にちょっとのことしかありませんが、良かったら見ていってくださいね☆

 ・言語リハビリ中

   動物の絵カードをみて動物の名前当てクイズ

     {ワニ}を見て「かば

     {トラ}を見て「リス」  ・・・動物は全然興味ありません。

 

 ・朝起きてきて一言。

     「お母さん。目の中に眉毛が入って目がかゆい!!!」

      

 ・叡が燎をいじめていて、私が

     「叩いたりしたらいかんでしょ!!」というと

     「どこ行くの?!」 と目を輝かせてきます。。。

     自分でも、何か燎がいたずらをしてるのを見つけては

     「どいかんらぁー」(←方言です。訳すと、「とってもいけないでしょ」と同意を求めてます)

      と言ってはいるものの、私が「○▲しちゃいかんというと、どこかにお出かけに行くのを止めると思うようです。。。

 

叡の言葉は以上です。

普段は、ホントもっと笑えることを言ってくれてます。でもメモらないと忘れちゃって。。。

 

*おまけ*

燎はパトカーのことを、「クルクルパー」と

標識の「止まれ」を見て、「と・い・れ」と言っているように聞こえます。。。   

 

 

拍手[0回]

お遊戯会

今日は叡の保育園のお遊戯会でした。

もう最近の叡は、見ているだけでも可哀想な位、ストレスでいっぱいいっぱいで。
保育園から持ち帰る書いた絵を見ても、先週とかはまだカラフルな色で書いてあったり、三角が書いてあったり絵らしきものが書かれてあったんですが、今週は赤一色で殴り書きとか。もう単色で絵じゃないものばかり。心理状態がよく分かる絵ばかりでした。
また保育園の帰りや帰宅後に「グズグズ言う→パニック(小)起こす」の繰り返し。さすがに家族も叡のグズグズで疲労が溜まっていたので、今日が待ち遠しかったです!!

小さな保育園なので、何度も出番があるんですよ。泣かずに、パニックを起こさずに出来るかとても心配でしたが、いざ始まってみると始まりは顔が引きつっていたけど後半は舞台上で友達とおしゃべりできるくらいリラックス!踊りが大好きな叡は、とても楽しそうに舞台で踊ってました。一人一人舞台で見せ場があり、叡は長縄をやりました。叡は運動能力に少し遅れがあるので長縄はまだ出来ませんでしたが、一生懸命飛ぼうと頑張ってました!
初めてのお遊戯会にしては、リラックスして過ごせて良かったです^^

帰ってから少しグズグズ言ってましたが、疲れがどっと出たらしく3時頃からずっと寝てますZzzz
さっき起きて「よく頑張ったよね」と自分で褒めてまた寝ました(笑)

これでしばらくは家族もイライラせずに過ごせます~!!!




拍手[0回]

今日は青い鳥♪

今日は、岡崎の第二青い鳥に行って来ました。

今回はいつも付き添いで着てくれる父が具合が優れないので急遽主人に仕事を休んでもらって、主人の運転で行って来ました。

叡の精神科受診日で、でもなんか、ついこの前行った様な???って感じでした。

叡は、昨日はおおぞら園で今日は青い鳥なので保育園2連休。でも、とても保育園が気になるみたいでソワソワ。。。

「☆○ちゃん、今日は保育園行ってるかな?」

とお友達の名前をかなり出しては聞いてきました。

 

さて、いざ先生とお話となると物凄くソワソワとして、先生にホワイトボードでお絵かきしたいだの、壁に掛かっているカレンダーを取ってほしいだの、言いたい放題。これでも少しは良くなってるのかな????と不安になりました。

                * * * * *

その後、岡崎イオンに寄ってきました。これと言って見る訳でもないのですが、叡にとっては「青い鳥に行ったら寄る」というパターン化しそうで怖いです。。。(岡崎イオンには主人が居る時でないと寄らないので)とりあえず、1階から3階までウロウロして、食品を買って帰りましたが。

ない、ないないーーーーー!!!

燎が、カートに乗ってて勝手に靴を脱いで、どこかに投げ捨てて来てしまったんです。。。。片足のみ靴下と靴を履き、もう一方は裸足。脱いだ靴下を投げようとしているのに気づいて。でも気づいた時には遅かった。。。

来たルートを戻っては見たものの、全然見つかりませんでした。いつ、何階で靴を脱いだのかさえ分からないので探すにも探せなくて諦めました。

叡と燎の2人が履いてボロボロになったベビーシューズ。。。。私にとっては色々思い出があるけど、拾った人はちょっと(いや、かなり?)くたびれ感があるのでびっくりかも。。。なんて思いながら、帰宅しました。

 

夕方から叡は、

「お腹痛い~お腹痛い~、お母さんお腹吸って~(←さすってと言いたいけどいつも言えない)」

と言いながら苦しんでました。

今流行中の胃腸風邪か、それとも青い鳥のお菓子とパンの自販機で買って車で食べた‘辛いおせんべいと落花生’で消化不良か分かりませんが、苦しんでました。でも、そのうち寝ちゃいました。

 

最近毎日8時くらいには寝て、朝は7時過ぎまで寝てるので、夜がとっても長い叡です。

拍手[0回]

インフルエンザ予防接種

久しぶりの更新です。急に寒くなりましたね~。

風邪が相変わらず治ってません(苦笑)ひたすら風邪薬飲んで毎日早寝した毎日を送っておりましたが治らないので、今日はルル3錠飲んで書いております!急に寒くなったのでまだコタツも出してないので今パソコンいじりながら足先寒いです。。。もう出さなくちゃ!

 

さてさて、インフルエンザの予防接種の季節になりました。

私と母と父は、既に早々と接種したんですが子供2名と主人がまだ。でもしっかり風邪引きさんなので、タイミングがなかなか合いません。。。

叡も1ヶ月前から咳が続いて、咳が良くなったら途端に鼻水。。。でも、無理かも知れないけど、今週の月曜日に小児科の予防接種予約を入れてもらっていたんです。

月曜日。日曜日までの物凄い鼻水も奇跡的に止まって、咳も出ない!なので保育園が終わってつい

「あと注射行けるで、行くよ!」なんて言ってしまって。。。(!!!)叡はその後1時間半泣きまくりでした。。。(母、反省)

いざ予約時間になって、泣き疲れてはいるもののまだまだ泣いてる叡。先生も風邪治ったばかりだけど、待ってるとまたすぐ次の風邪ひくし、うっちゃいましょう!と打ってくれました。

叡は、「いやーーー!」と悲鳴上げてましたが注射が終わった瞬間に泣き止んで一言、

「痛くなかった」 ・・・そうですか(溜息)

物凄い泣き損した叡でした。次回の予防接種は3週間後。泣かずに打てるかな?

 

翌日朝から、既に違う風邪をひいて鼻水ずるずるです(苦笑)

 

明日、燎がインフルエンザの予防接種です。

燎はハンコ注射でも泣かなかった(!!)人なので、安心して行って来まーす♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]