忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

療育

今日も半泣きで保育園に通いました。

帰りはめちゃめちゃ元気!給食もちゃんと食べたようです。

でも、先生に言われました。他のお友達と全く関わろうとしないそうです。1人でいつもふらりふらりと歩いているみたい。日常生活では、それほど問題もないと言って下さるんですが、人とのコミュニケーション面ではかなり心配だと言われました。そして、市の療育施設の見学を勧められました。

叡の為なので、その覚悟は出来ていたので「やっぱり~」と思ってはいたものの、いざそうとなるとちょっとショック。

今は、少しの攻撃性があるだけなのでいいけど、のちのちこの攻撃性が落ち着いていくためには、保育園との掛け持ちで療育施設に通うことになりそうです。・・・でも療育施設も、定員があるので入れるかどうかまだ分かりませんが。叡の保健センターの特別学級のお友達も通ってるし、叡も私も全く知らない人の中に入っていくわけではないので、少し安心してはいます。

でも叡が、保育園と療育施設の両立ができるのかが心配です・・。

拍手[0回]

PR

保育園復帰

昨日から保育園に復帰しました。でもでも行きは泣けちゃいます。

保育園は長い坂をあがった所にあります。その坂をあがっていくと

「お母さん何時に迎えにくるの?」と連呼。だんだん顔が泣き顔になり、声も涙声・・・。

半日保育なので、お昼過ぎに迎えに行くのですが、迎えに行くとケロッとしてるので、もしかしたら一日保育になれるかな・・・?などと淡い期待を抱いています。

今日の給食は、・にかけうどん ・ほうれん草とコーンの炒め物 ・黒糖ロール(半分)  全て食べました!!!

昨日まで全然食べられなかったのに~ぃぃぃ!!!感動しました(´▽`)保育士さんって凄い!!!凄すぎる!尊敬します。

でも保育士さんに私怒られちゃいました。

叡に対しての育児がきっとなっていなかったんでしょう。いくら頑張っても無駄・・・なんて思うことが多くて、叡の育児は本当にいい加減でした。どう育てていいのか、どのように接していいのか分からず本当に手探り状態でここまで来てしまったので、保育士さんに色々言われることで少し接し方が分かってきたような気がします。でも、本当に育児って難しい・・・・

 

拍手[0回]

またまた発熱

また叡が夕方から発熱しました。

お昼寝してて、叡の大好きな’笑点’が始まったので起こしても、何かいつもと違う!起きてもすぐにゴロンしてしまって寝てしまう。。。熱計ったら、38.8℃!ひゃー!!いきなり38度台!ダイアップ(ひきつけ予防薬の座薬)を37.5℃で入れなくちゃならないのに、とっくに越えてるぅ!!!!まあ、38.8℃あってひきつけてないなら、必要ないかもしれないけど一応ダイアップを入れてみる。ダイアップって解熱作用は無いので30分経過して38.5℃あると、今度は解熱の座薬を入れるのに、いざ計ってみると37.8℃に下がってる!

様子を見て、寝る前にもう一度体温計ったら、37.1℃にまで下がってました。

確かに5日の入園式の後から咳が出るようになっていたけど、まさかこんなに熱が出るなんて~(´。` まだ先月の月末にも風邪で37.9℃まで上がったばかり。何だかすっきりしないです。

明日は保育園お休みして病院行かなきゃ・・・。折角保育園にも慣れてきたのになぁ。

拍手[0回]

ついに保育園入園!

5日に保育園の入園式がありました!ついに保育園児なのね♪と喜んでいましたが、当の本人の叡は、すごく嫌がってる・・・。

親たちはこの3歳11ヶ月の子供に思いっきり振り回され、パワー全開で攻撃されると、もう心身ともにボロボロ。。。最近では私、ストレスで胃が痛くてご飯もろくろく食べられません。・・・でも痩せませんが体脂肪は落ちました。自閉症だから言っても理解できなくて、とにかく癇癪起こしたり暴れたりで本当に大変!保育園入園を指折り数えて待っていました。

入園式当日はあいにくの雨模様。グランドを通らないと園舎に入れないので、園舎に到着した頃には、叡のズボンは泥だらけ(^^; もうグズグズモード全開!式は大丈夫だったのですが、その後子供たちは給食が出て、食べられない叡は「先生に怒られた」って言って悲しんでいたり、もう叡はぐったり。

家に帰ってきたらそのイライラをぶつけて大暴れ~(--;)

今日は、半泣きでそれでも保育園に行ってくれましたが、お昼食べるくらいが限界で、半日保育です。・・・半日だと何も出来なくて親も辛い!

早く馴染んで一日楽しく過ごせるといいね~!頑張れ叡!!!

拍手[0回]

すぱらっぴ

昨日、叡は週1くらいのペースで通っていた託児所の最終日。初めてお昼ご飯のおかずを食べました。ご飯は食べてもおかずは絶対に食べてくれなかったので、食べたら先生方も思いっきり褒めてくれました。

よほど嬉しかったらしく、今朝、昨晩帰りが遅くて会えなかったお父さんにその報告。

「(叡)お父さん、昨日お昼ご飯のおかずちゃんと食べれたよ~。」

「(父)何を食べたの?」

「(叡)ひじきと、えーとえーと、、、、すぱらっぴ!」

叡は一生懸命考えて、すぱらっぴという単語を出したのですが、本当は’春雨’でした(^^*

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]