忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すぱらっぴ

昨日、叡は週1くらいのペースで通っていた託児所の最終日。初めてお昼ご飯のおかずを食べました。ご飯は食べてもおかずは絶対に食べてくれなかったので、食べたら先生方も思いっきり褒めてくれました。

よほど嬉しかったらしく、今朝、昨晩帰りが遅くて会えなかったお父さんにその報告。

「(叡)お父さん、昨日お昼ご飯のおかずちゃんと食べれたよ~。」

「(父)何を食べたの?」

「(叡)ひじきと、えーとえーと、、、、すぱらっぴ!」

叡は一生懸命考えて、すぱらっぴという単語を出したのですが、本当は’春雨’でした(^^*

拍手[0回]

昨日、おばあちゃんに報告したときに

「(叡)ラーメンみたいなおいしいのを食べたよ」

「(ばあば)それってスパゲティなの?」

なんてやりとりをしていたので、’春雨’という単語より’スパゲティ’の単語が耳に残っていたみたい。でも、おしい!!!

昨日、嬉しいことが一つ。

ついに叡も「なんで?」って質問をしてきました。ようやくきたか!って感じです。本当は3歳くらいになると、この「なんで?」攻撃が始まると聞いていたので今か今かって待っていたんですけど、3歳11ヶ月にて始まりました。今日も「なんで?」って連呼しておりました。うるさいけど嬉しいです。

月曜日に風邪で38.5度の発熱と咳でダウンしていた叡ですが、もうすっかり元気になりました。(私は相変わらず咳が治りませんが)でも薬を処方してもらったのがまだ残っているので飲ませているのですが、すごく眠くなっちゃって昼の3時くらいから寝てしまって朝までぐっすり。。。一日3回飲ませるはずが、2回しか飲めてません。でも薬で長時間寝るので、寝言が尋常ではないです!もう、大声で叫んでる状態!!普段の日常の会話をそのまま夢の中でも話してるんですよ。夢の中くらい、非日常の世界ならいいのにね♪

PR

Comment

無題

  • ファーザー
  • 2006-04-01 23:33
  • edit
「なんで?」攻撃は少々うるさくても、子供の成長、うれしいですよね。
それに、絶対に食べてくれなかったおかずを食べたら、思いっきりほめてくれた先生方もすばらしいですね。

無題

  • kanady*
  • 2006-04-01 23:37
  • edit
ファーザーさんこんばんは☆
本当に子供の成長って嬉しいですね。特にうちの子は自閉症なので他の子供たちと同じように育ってくれないので、そういう一面を見ると本当に涙が出そうなくらい嬉しくなります。
普段は障害児を育てているって本当に大変で投げ出したくなるんですが、こういったささやかな成長でも、ここまで頑張って良かった!って思います♪

無題

  • juna
  • 2006-04-02 04:16
  • edit
こんばんは~ってもう早朝になるのかな?(笑)
娘を寝かすつもりが私まで寝てしまい起きたら3時。お風呂に入って
こうしてPCに向かってしまいました(笑)
「すぱらっぴ」ってかわいいですね。うちの娘は「すかぺっきー」から「すぱでっきー」に成長したところですよ(4歳5ヶ月)
おかずを食べなかったんですか?うちは逆でご飯を食べてくれないので
試行錯誤です。玄米だからかな~とかも思うのですが。。
障害のあるなしに関わらず、育児の苦労、喜びって平等に感じられるように
なっている気がしました。KANADY*さんの喜びの大きさがとても伝わって来て、私も嬉しいしまた頑張ろうって励みにもなります。。
いつも読み逃げですが(汗)チェックしてますからね~♪

無題

  • kanady*
  • 2006-04-04 22:51
  • edit
junaさん、こんばんは☆
私こそ読み逃げてばっかりでごめんなさい!!
ご飯、食べてくれないのも困りますよね。次男の燎がご飯食べてくれないんですよ、最近。ゼリーばっかり食べてるんです。叡はご飯しか食べてくれないし・・・。嫌になっちゃいます。
でも、叡はふりかけかけないと絶対に食べない!(かける量は半端じゃ無いけど)から、燎もてっきりふりかけがないと食べられないと思っていたら、むしろ燎は白米の方が食べやすいのか、そのまま食べてます。
兄弟で、こんなに味覚が違うなんて・・・って少し驚きです。
うちも発芽玄米入れてるからいけないのかなぁなんて考えていたので、結構意外でした。でもでも食べる量は少ないです。
お互い、頑張りましょう!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]