忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回目 田中式知能検査

今日、1年ぶりに市内の児童相談所で田中式知能検査を受けてまいりました。1年間でどれだけ知能の面で成長したか目に見えるので、楽しみでもありちょっと不安でした。 

いざ始まってみると、結構叡もリラックスムードで(前回は緊張してました)淡々と質疑応答を始め、知能検査自体も集中力が途切れることなく行うことが出来ました。

私は叡の後ろから見ていたのですが、本当に楽しそう^^

昨年と問題は一緒なので私は何となく覚えていたのですが、全然去年と叡の答えやら行動が違いました。保育園に通ってこれだけ違うかなぁって思うくらい。子供たちにもまれると、育つんですね~!ビックリです。

でも相変わらず、珍回答続出!私も、検査を実施してくださった相談員の方も笑いっぱなし(笑)

例えば、いくつか絵が描いてあるボードを見て、鶏卵とか鳩とか書いてあったんですが、「ニワトリさんの産むもの、なあに?」と聞かれて、叡は‘鳩’を指差してました(苦笑) 他にも多々ありますが、質問の言葉が難しいのかも。。。なんて思ったりしました。(所詮、2語文を理解できる程度ですから)

でも、結果は‘IQ100’ つまり年齢相応だったんです。今4歳8ヶ月で、結果も4歳8ヶ月。。。。

つまりこの1年で2歳近く、初めてやった1年半前から3歳近く知能が成長したということになります!!!はっきり言って、嬉しいというより、驚いて聞き返してしまいました(苦笑) だって、そんなに成長しているとは夢にも思っていなかったので。保育園って偉大です。。。。

生活面でも、今は全然問題もなく過ごしているし、保育園でも療育でも落ち着いているので、「来年度は保育園一本にしてみては?」と言われました。今は週1おおぞら園の療育に行っているけど、もう必要ないかも、と。

来年度のことも療育で決めないといけないので、丁度いいタイミングに検査を受けれて、児相で相談にのってもらえて良かったです!

来年度のことはまだ決められないけど、今日の結果を聞いてここ数日間は幸せな気分で過ごしたいと思います☆

 

 

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • Love♪
  • URL
  • 2007-01-13 11:12
  • edit
kanady*さん、本当によかったですね♪

まだ4歳代で年齢相応に追いついたということは、知的な面では問題なしということ、就学までのあと一年間で生活面でももっともっと成長していくでしょうし・・・・
kanady*さんの嬉しさが遠くの私にも伝わってきますよ。

階段を一段あがったkanady*さん、成長したからこそ生まれる新たな問題で悩まれることもあるかもしれません。
でも、子供の成長ほど親を励まし頑張らせてくれるものはないですから・・・
お互い、のんびりと頑張っていきましょう・・・・
,
*ちなみに私もめちゃめちゃO型人間です!

無題

  • kanady*
  • 2007-01-13 21:02
  • edit
Love♪さん♪
有り難うございます^^
でも、確かに‘年相応’になる故の不安、、、あります。
今既に、ぺらぺらと何語文も話せる故、2~3語文しか実は理解できていないということが、理解されないという悩みもありますし。
でも、少しでも叡の生活のしやすい状況で楽しくやっていければいいかなぁと、思っています。あまり深く考えると気が滅入ってしまいますので!

ゆっくりゆっくりですね^^

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]