忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケジュール帳カバー

以前、自分で手をいれた無印のスケジュール帳。


実は、ボールペンとか別になっちゃうし、気づけば開いてる!!!
留めるものがないので、輪ゴムをかけてたんですがあまりにも不恰好なので、頑張ってカバーを作ってみました☆

今回は、珍しく型紙を取って(叡の落書きした紙をはさみでチョキチョキしただけですが)、生まれて初めてのパッチワークでやってみました↓

表紙側です。
リネンワッフルの赤のチェック×フェリシモのおまけのはぎれの花柄×ピンクのドット柄×ストレッチレース



裏側です。ここもフェリシモのはぎれ。
本当はこれをメインにしたかったんですが、出来てみたら裏側でした。。。(苦笑)
ボールペン止めはフロント側のピンクのドット。
フロント同様、ウッドボタンをつけて、間をストレッチレースで巻いて固定することしにしました。



何しろストレッチレースなので重さが先についてないとヨレヨレに。。。
トーカイで購入した‘しずく型’ビーズを重り代わりに付けてみました。



内側は、実は古着です。
燎が生まれる時に頂いた古着です。(女の子用ですが)
とっても可愛くて本当は燎に着せたかったんだけど、頂いた時にはもうくたびれた様子。
シミも目立つし、股のボタンのところは布が伝線してしまっていて穴が。。。
でもでも、可愛くて捨てられなくて取っておいたんですよ。
さすが赤ちゃん用なだけあって、とても肌触りがいいです。実際は触らないところですが(苦笑)

全て手縫い。(肌の弱い私は針を持っていた右手親指は針の頭で皮膚が割れてしまいました><;)しかも結構適当(←バリバリのO型なので)。。。でも何とかできました。全てに接着芯を貼って補強してあります。よーーーーく見ると結構アダが目立ちます(汗) 本当は、色は渋めにしたかったんだけど、今年は超多忙になりそうだし、せめて毎日のように手にする手帳からは元気を貰おうと‘赤’系にしました。それもパッチワークのところは派手な花柄。もう、気付け剤って感じにしました。

 

スケジュール帳のカバーも出来たし、今年一年頑張るぞぉ☆

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • mihana
  • URL
  • 2007-01-11 14:50
  • edit
こんにちは~(*^^*)
かわいい手帳ができましたね!!
布の合わせ方が上手。
パッチって布の合わせ方1つで違った表情がでるから難しくて。。。苦手です。
古着なんですね。。。
私も、子供の産着とかとってあるのだけどどうしようかな??って思っていたけど、そうやって利用するのもいい考えですね。
私もやってみようかな~。

無題

  • kanady*
  • 2007-01-11 22:06
  • edit
mihanaさん♪
私もパッチワーク初めてだから、随分悩みました。。。
本当に布あわせって難しいですね。色々な手芸雑誌を見ても、今ひとつわかんなくて(苦笑)、結局家にあるのを色々物色して。
出来上がるまですんごく不安でしたよぉぉぉ。3枚パッチしても、とっても可愛く感じなかったんです。くどいかなぁなんて思ったりしてたんですよ。全部柄物だから。でも出来上がってみたら、意外とまとまってました(笑)
子供の古着とか、私の着なくなった服とか、私捨てられない性分なので溜まってく一方。。。裏地とかなら使えるかな?って思って作ってみました。これもLOHASかな?

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]