忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会が終わりました。。。

運動会、ようやく終わりましたよぉぉぉ(涙)

土曜日が運動会だったのですが、朝から雨がポツリポツリ。。。だんだん開始時間が近くなってきたら、大粒の雨!!!・・・月曜日に延期になったのでした。

おかげで、叡はもう自分の中で「土曜日は運動会。」って見通しが立ってるもんだから、延期になっても腑に落ちず、朝からキーキー荒れて、燎も叡の影響でキーキー言ってました。

今年は、パニックっていうパニックは1回しか起こさなくって何とか限界ギリギリのところを保っていたので、些細なことで号泣してしまう毎日。。。見ているほうも辛かったです。

延期になり土日も結構荒れてました(苦笑)

本当にちょっとしたことでブチ切れるしね、こっちがやってらんない!って感じで、結構ほったらかしてました。(燎は叡にいじめられまくりで泣きっぱなしでしたが)

ようやく月曜日!長かったーーー!!待ってたよ運動会!!!って感じで。

でも月曜日も雲行きが怪しく、時折小雨が降る寒い中、半そで半ズボンで頑張りましたよ^^

 

叡は、かけっこはいつも練習で「1番だった!」って言ってたんですが、1番は1番でも、後ろから1番でした。障害物競争も、ゆっくりマイペースながら走りきることが出来ました。叡の苦手な長縄もちゃんと跳べました!カメラでかけっこを撮ってても、長縄の時、叡の動きに合わせて「いーち!にぃー!」って恥ずかしげもなく大声でカウントしていたので、写真撮るのを忘れてました(ガーン!)

燎は、初めての運動会にしては上出来!!!かけっこは3位(6人中)、親子競技はぶっちぎり1位でした!燎は、運動神経がとてもいい方だと思うので(叡と比較するとね)、安心して見ていられました。でも未満児さんは保護者と一緒にいるということなので、超ゴソゴソ!!落ち着いて運動会が見ていられませんでした(涙)

保護者のリレーは、今年は仮装リレーのようで、主人は白いフリフリエプロンに茶髪のかつらをつけて走ってました!他のお父さんは、桜塚やっくんの格好で竹刀もってやっくんそっくりな動きをしてました。子供たちも大喜び!叡は、やっくんの格好に扮してる過程を見ているにもかかわらず、「やっくんが来た!!!」って大喜び!(オイオイ) 保育士さんでもともと可愛い先生が、メイドさんの衣装で走ってました。もう、みんな「かわいい!!!」って言ってました。本当に可愛かったです>▽<

運動会が終わって、半日で叡と燎を連れて帰ったんですが(一日保育でも良かったのですが)、叡はすっきりした顔でした。燎は、、、というと一日保育でいたかったようで、家に帰ったらめちゃめちゃ怒ってました。。。。

運動会が終わって今日で2日たちますが、叡はとても落ち着いた生活を送ってます。燎が、逆に朝に大荒れなのですが(苦笑)。叡はいつもの生活がいいんだなぁとつくづく思いました。

 

拍手[0回]

PR

□■ドミノ□■

叡、燎ともに最近ドミノにはまって、並べたり積んだりトンネル作って遊んでます(^_^)
叡はさすがA型&自閉ちゃん!!!
めちゃめちゃ等間隔に綺麗に並べてます。
あまりに凄いのでブログに載せてみました・笑
真ん中辺りの色が混じっているのがジジ作成。周りの色まで揃えてるのは叡が作成しました♪

拍手[0回]

運動会の練習

今月末は、叡と燎の通う保育園の運動会があります。

燎は、初めての運動会(人生初めての運動会です)なので、結構楽しんで練習?(未満児さんだから大した練習はないですが)してる様子です。でも、叡が、、、、運動会大嫌い!正確には運動会の練習が大嫌いなんです。。。(自閉ちゃんはイベントが苦手なので仕方ないのですが、年中行事で一番運動会がダメなのです。。。)

夏の疲れもでるし、さらに叡は私に似て大の運動音痴。。。(涙) 私のDNAをしっかり受け継いじゃったから、私も運動会とかできるものならお休みしたかった人なので、叡の辛さもよーーーーく分かるんですが、、、。

去年は、保育園の帰り道から大泣きして、車で帰宅しても車から降りれず、めちゃくちゃな駄々をこね、パニックを起こす。。。というのを毎日やってました(苦笑)

今年はまだ今月はパニック(それも小パニックではなく中パニック)を1回しか起こしてないので、随分成長したなぁ。。。と思う半面、運動会近くになって大パニックを起こすんじゃないか?!という不安と隣り合わせです。。。保育園は楽しく行けているで、その辺は助かるんですが。

 

ここ数ヶ月、我が家の中も色々あって家族みんな(大人)がピリピリした雰囲気なので、どうしても叡に伝染しちゃって叡もイライラすることが沢山。。。そうするとさらに家族みんなピリピリしちゃって、、、の悪循環(ため息) 仕方ないですが、叡がイライラすると燎に当り散らし、それを大人が怒るわけですよ。見ていて叡がとっても可哀想に思えて仕方ないです>△<; 家庭内が落ち着けば、きっと叡も落ち着くだろうと心に願ってます。。。 でもだからって、叡が半端じゃなく荒れてるって訳じゃないですが(笑) 私が笑顔で居れば、少しは叡も落ち着くかな?? なんて(笑)

ちょっと愚痴りモード入っててごめんなさい(謝)

今これっぽちのことを悩んでいたら、叡の思春期はもっと凄いことになるだろうし。。。と気合を入れなおして!!

叡は運動会の練習を、私は消しゴムはんこを、怪我しないようにボチボチ頑張ります♪

 

消しゴムはんこ、またそろそろ写真アップしていこうと思ってますのでお楽しみに☆

拍手[0回]

またまた発熱。。。

叡が今週2回目の発熱です~。。。(汗)

 

実は、月曜日の夜、寝る頃に38.5度の発熱。で、翌日火曜日の夜が39.3度まで上がったものの、水曜日朝に35度台まで下がって食欲も戻って元気そのもの!!!水曜日から保育園に元気に金曜日までしっかりと登園していたんだけど。

今日の昼、志都呂のイオンの子供の遊ぶところ(ちっちゃな遊園地みたいなところ)で目一杯気晴らしに遊ばせて(実はここ数日、家では荒れてた叡。。。)、そのあとジャスコで食料品を買ってたら、

「頭痛い!」

・・・頭痛いの~???手は触ってもそんなに熱くないし。。。叡は血が薄いので(きっと鼻血の出すぎ!)貧血のせいかな~なんて思っていたんだけど、自宅に帰る途中も車でいつもなら寝るところ、全然寝る様子も無く、頭痛いよ~なんてあまり痛そうじゃなく言ってたんだけど、、、。

夕食後寝ちゃったから、9時ごろ体温を測ったら38,8度でした。。。(驚!!)

また熱が出てる~。。。セルシン(痙攣予防薬)飲ませなきゃ!!なんて、冷蔵庫(セルシンをなぜかいつも冷蔵庫で保管している私です。。。粉薬なのに)をみたら、ストック分がこれで終わり!!ヤバイ!!8時間後にもう一度飲ませなきゃいかんのにぃぃぃぃ!!!!  

やむを得ず、とりあえず普段叡と出かけるときに持っていくバックに入ってる万が一用の薬を、朝方飲ませることにしました。

 

考えてみたら月曜日の発熱の時に1包、火曜日の朝方にも1包、さっき1包で、今週3包も飲ませてる。。。 1回の病気に対し2包飲ませれば、痙攣は予防できるっていつも言われるんだけど、間に数日空くとどうしても飲ませないと怖い私。。。これ以上痙攣を起こさないように!!!ってきつく言われてるんですよ~。この前4月の無熱性けいれんもあったし。(前回は顔面麻痺と舌の麻痺が出て結構酷かったから。。。)これ以上痙攣を起こさせると、脳に酷いダメージを与えかねないらしいんです。折角、知能面でも年相応にまで伸びたところだから、このまま年相応のペースで伸びて欲しいのが親心

また朝方4時半起きで検温して叡に薬飲ませなくちゃ~。。。

今度の火曜日も豊橋市民病院でMRIの検査もあるし。。。熱下がるかなぁ(焦)

 

何か、とっても気が休まらないです

 

拍手[0回]

♪歯が抜けた~

今日2個目の更新です☆

ここ2週間くらい前から叡の下の前歯が1本グラグラ。
いつも気になって指で触って血を出していたんですが、昨日の夕方ようやく取れました☆
初・乳歯生え変わりです!

生々しくてゴメンナサイ(汗)
歯って、自分の歯なんて全く覚えてないんだけど、まじまじ見るとすごいなぁって思いました。
だって神経の入っていたところ綺麗な丸い筒状に開いているんですね!
見入っちゃいました。 

我が家は、私の時もそうだったけど下の歯が抜けると、屋根に向かって投げながら、
「ねずみの歯より、はよ(‘早く’の方言)生いれ~」
というです。
でも、こんな記念品投げるなんて出来ない!!!(私の歯は、強制だったから取って置けなかった。。。)
楽天市場で買った乳歯入れに入れて保存です。

歯と比べると(左が歯)とても大きく見えますが、そんなに大きくないです。
ドイツ製の木製です。
本当は可愛い絵のとかあったけど、叡が絶対に目の付いているものは怖がるので、ドイツ語のシンプルなのにしました。
逆にナチュラルテイストになりました☆ 

で、今日。
元々保育園の歯科検診で「虫歯あり」ってプリントを持ち帰ってきた叡。
かかりつけの歯科の予約が入っていたので行って来ました。
抜けた歯を見たら歯根が1つしかない!歯茎に、まだ白いのが昨日見えてたのでそのことを相談すると、
「前歯は歯根1つですよぉ。それに歯根残ってても溶けちゃうから大丈夫」
と言われました。・・・歯根溶けるの!!!! 人間って凄い。。。。
もう、叡はドキドキ~!!
前に座った診察台と位置が違う!と文句言ってました(苦笑)
診察台のテレビでアンパンマンを流してくれてたんですが、そんなことよりも、ブクブク用の紙コップが「バーバパパ」のピンクの紙コップで、紙コップにこだわり有りの叡にとって、とてもたまらなかった様子でした(苦笑)
いざ先生に診てもらうと、
「治療するほどの虫歯はないよ~。抜けた歯が虫歯だったのかも。フッ素塗っとくね!」
と即・終了~☆
虫歯が抜けた歯だなんて、なんて強運の持ち主なんだ・・・と驚きました。

でも、フッ素塗ったから30分は飲食ダメで、診察終わったのが12時少し前。。。
その後がキーキーの叡なのでした。。。

でも、歯医者さんの治療の痛みを知らずに済んで良かったね☆
私は、小学校1年の時にもうこの世の終わりってくらいの治療の痛みを味わったので(苦笑)、その痛みをまだ味わらなくて良かった~とホッとしました。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]