忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪歯が抜けた~

今日2個目の更新です☆

ここ2週間くらい前から叡の下の前歯が1本グラグラ。
いつも気になって指で触って血を出していたんですが、昨日の夕方ようやく取れました☆
初・乳歯生え変わりです!

生々しくてゴメンナサイ(汗)
歯って、自分の歯なんて全く覚えてないんだけど、まじまじ見るとすごいなぁって思いました。
だって神経の入っていたところ綺麗な丸い筒状に開いているんですね!
見入っちゃいました。 

我が家は、私の時もそうだったけど下の歯が抜けると、屋根に向かって投げながら、
「ねずみの歯より、はよ(‘早く’の方言)生いれ~」
というです。
でも、こんな記念品投げるなんて出来ない!!!(私の歯は、強制だったから取って置けなかった。。。)
楽天市場で買った乳歯入れに入れて保存です。

歯と比べると(左が歯)とても大きく見えますが、そんなに大きくないです。
ドイツ製の木製です。
本当は可愛い絵のとかあったけど、叡が絶対に目の付いているものは怖がるので、ドイツ語のシンプルなのにしました。
逆にナチュラルテイストになりました☆ 

で、今日。
元々保育園の歯科検診で「虫歯あり」ってプリントを持ち帰ってきた叡。
かかりつけの歯科の予約が入っていたので行って来ました。
抜けた歯を見たら歯根が1つしかない!歯茎に、まだ白いのが昨日見えてたのでそのことを相談すると、
「前歯は歯根1つですよぉ。それに歯根残ってても溶けちゃうから大丈夫」
と言われました。・・・歯根溶けるの!!!! 人間って凄い。。。。
もう、叡はドキドキ~!!
前に座った診察台と位置が違う!と文句言ってました(苦笑)
診察台のテレビでアンパンマンを流してくれてたんですが、そんなことよりも、ブクブク用の紙コップが「バーバパパ」のピンクの紙コップで、紙コップにこだわり有りの叡にとって、とてもたまらなかった様子でした(苦笑)
いざ先生に診てもらうと、
「治療するほどの虫歯はないよ~。抜けた歯が虫歯だったのかも。フッ素塗っとくね!」
と即・終了~☆
虫歯が抜けた歯だなんて、なんて強運の持ち主なんだ・・・と驚きました。

でも、フッ素塗ったから30分は飲食ダメで、診察終わったのが12時少し前。。。
その後がキーキーの叡なのでした。。。

でも、歯医者さんの治療の痛みを知らずに済んで良かったね☆
私は、小学校1年の時にもうこの世の終わりってくらいの治療の痛みを味わったので(苦笑)、その痛みをまだ味わらなくて良かった~とホッとしました。

拍手[0回]

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]