忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく完成!!スモックワンピ??

久々にパソコンからの更新です☆
最近、夜中でもなかなかパソコンがネットに接続できず、接続できてもすぐに止まってしまって全く使用不可状態。携帯からの更新ばかりでコメントの返事もできずゴメンナサイ(謝)今晩は、なんとか接続も出来て、このように更新も出来てます!!嬉しいな☆

さてさて、ようやく月曜日から取り掛かってた「スモックワンピ(なのか???)」が昨晩完成しました。

今ひとつ、スモックとチュニックの違いが分からないので、今回はスモックの方に名前をしておきます~。
スモックとチュニックの違いって何?誰か教えてください☆
着てみると太腿の半分くらいまでの丈があります。
袖は七分です!
袖以外は型紙なし。袖は昨年作ったスモックの型紙を使用しました。


布は市内のユニーで前に購入した1.5m売りのダブルガーゼ(トリプルかも。。。)です。
1.5mでも何とか袖ありでできるんだなぁって自分で作って感動しました(苦笑)


今回服の背中のタグ用に、また消しはんでタグ作りしました☆
いつもの‘gouttelette’だと長いから(笑)もうシンプルに‘g.’にしました。‘gouttelette’ってフランス語で「小さなしずく」って意味なのでしずくの中にg.です。
 


でもよぉく見ると物凄い荒が。。。(汗)
相変わらずバイアスはダメです(涙)
表が綺麗なら。。。って表重視なので裏のバイアスの上が縫えてません(苦笑)
自分でバイアス作ったけど斜め45度で取ったつもりなので、微妙に少し角度がずれてたようで、前の紐部分がとても変なんですよぉ。 でも、O型の血が許しちゃうんですが(笑)

自分で着る分だし、まあいっか~(笑)と開き直っております☆
やばいところはいつも通り手でまつってます(苦笑)
着た感じ、胸の下のギャザーがふんわりして、まるでチマチョゴリですが着心地はゆったりしてガーゼで気持ち良いし、最高です(*>▽<*) 下にジーンズでもいいし、もう少し暑くなったらスパッツでも良さそう♪ でも、型紙なしで作ったから、完成して袖を通すまでかなりドキドキ!! 着丈もどれくらいあるのかよく分かってないし、袖もちゃんと左右の長さの違いもなく付いてるか、まず頭が通るか。。。などなど。 でも、手順を自分の頭の中で考えてミシンで縫うって作業がとても楽しかったです☆ また、作ってみたいな♪

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • サラ
  • URL
  • 2007-06-18 00:57
  • edit
かわいい~~~よ~~!
ドットといいダブルガーゼ(トリプル?)といい。
あたしの大好きシリーズです♪

それからスモックとチュニックの違い。
あたしは単純に丈の長さの違いだと思ってるけど
どうなのかなぁ?
スモックのが短くてチュニックの方が長いと思ってますが・・・。

あたしは、ちなみにおしりが隠れるのでチュニック派です(^^;)

無題

  • kanady*
  • 2007-06-18 14:54
  • edit
サラさん♪
そうなんだぁ~丈の違いね!うんなるほど。
じゃあ、これはお尻隠れるからチュニックかな。
私も長めの方が好き!
でも、持ってるのはスモックばかり。。。
私もサラさんみたいに、チュニック+スパッツのコーディネートに流れつつある今日この頃です^^
でも、スパッツ持ってなくて、生協さんでスパッツを購入したので、届き次第スパッツにもトライしようと思ってます!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]