忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大笑いの豆まき☆

久々の更新になってしまいました。。。すみません!

なので、まとめて2日分を書きます(汗)

   *    *    *    *    *    *    *    * 

3日、豆まきでしたね☆

叡にとっては、とても心待ちしていたんですよ。

2日が保育園で豆まき集会をして、集会だと先生が豆とかお菓子とか撒いたので撒きたくて撒きたくてウズウズ。。。

あと、鬼が大嫌いなので早く鬼に出て行って欲しかったみたいで(笑)

 

夕食を食べ終えて、「さぁ豆まきするよぉ♪」と声をかけると、

 叡「誰が撒くの?叡明(叡の本名です)?おばあちゃん?おかあさん?」

 私「いいよ。撒きなよぉ。お母さん、子供の時からずっと豆まく係りだったもん」

 叡「じゃあ、叡明とおばあちゃんがまくから、おとうさんとおかあさん拾って、おとうさんとおかあさん、袋に入れてね!」

 私「はぁ!?おとうさんとおかあさんは袋にはいらないよぉ」

 叡「だから、叡明がまくから、おとうさんとおかあさん拾ってね!!いい?おとうさんとおかあさん袋に入れるんだからね!分かった???」

 

↑もう気分は、豆まき集会の説明をする先生になりきってます(苦笑)

でも、説明を聞きなおしても、豆を拾うんじゃなく、おとうさんとおかあさんを拾うらしいです(笑) もうおかしくっておかしくって涙流して聞いてました。。もうあまりにも一生懸命説明をしてるので、笑っちゃいけないと思っても我慢できませんでした。叡は、何を笑ってるのかもちろん気づかず、ニコニコして説明してました。3~4回目の説明でちゃんと正しい説明をすることが出来ました♪

でもいざ豆を撒くとなると、鬼が怖くて撒けず私が撒きました。

鬼は見えないから大丈夫!と伝えてもおびえまくり。。。叡には見えないから怖いんでしょね。。。

ちなみに叡の一番嫌いな鬼は、

すがきやのカップめんのCM「なまたべ」の鬼です。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • Love♪
  • URL
  • 2007-02-05 13:54
  • edit
kanady*さん、こんにちは♪

kanady*さんが、説明に苦慮する様子が想像できました。
我が家でも、同じようなことが日常茶飯事ですから・・・・
日本語は、一文字違うだけで、全然違った意味になってしまうので本当に困りものです!

ちなみに我が家の息子にとっての鬼は「一寸法師」の赤鬼と青鬼です(笑)

ところで、記事とは関係ないのですが、先日、息子の中学への就学通知書が届きました。「ひかるとともに」とちょっとケースが似ていて、学区外への就学希望だったので心配していたのですが、思ったより早く届いたので本当に安心しました。
kanady*さんにも、ご報告させていただきます(*^_^*)

無題

  • kanady*
  • 2007-02-07 00:21
  • edit
Love♪さん♪
こんばんは☆
ホント、説明に苦慮します。。。伝わったかな?なんて思っても、実は殆ど伝わってなくて「誰が?」と頻繁に聞き返されたりして、結構うんざりします。
なるべく「誰が何をした」とはっきり伝えてるつもりだけど、つい長くなってしまって、叡には「???」のようです。うーーじれったい!って感じ(苦笑)です。
就学通知書が届いたんですね!おめでとうございます!!
ホント光くんみたい^^
学区外だと、やっぱり大変なのかな~。うちの辺だと、学区外って話がないので、叡の時にはどうなることやら。。。
でも、ホントにヨッピイくん良かったですね!
これからは中学の準備で忙しくなりますね☆

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]