忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段ボールHOUSE

台風に備えて家でゴソゴソ。

先日、発達障害のお勉強会で、“構造化”を進められて、少しずつ構造化を進めてるんですが。
とりあえず叡の避難場所として、段ボールHOUSEを作成しました。
段ボールに貼ったテープは木目調のとハワイアンキルト柄なので妙にトロピカルしてます(*^_^*)
叡は気に入ってよく入ってくれてます(横倒しにして入ってたりしてます)
叡と燎の二人分作りました〜。(一つだと、喧嘩になるので)


写真は共に二人とも入ってる写真で、窓から叡も燎も顔出してます☆
長く使えるといいな〜☆(でも、いつまでもつかしら。。。ダンボールが)

↓ 叡のおうち。叡、入ってます。

↓ 窓から。叡、人生で一番可愛く撮れました☆

最高の笑顔です!かなりお気に入り^^

元々、私のマタニティーの服が入れてあったのでその名残が。

叡のリクエストに答えて、miffyもどきとニンジンを描いてみました。

↓ 燎のおうち。

屋根は、叡と同じくピンクの屋根です。

(叡は、屋根半分がピンクのキルト柄で、半分は濃い木目です)

燎も入ってます。狭いんですが(汗)

↓ 窓から顔を出した燎です。

この方も、いい笑顔してくれました。

幅、狭いけど何とか入ってます。

叡は、落ち着くのかよく出たり入ったりしています。

燎は、何となく入ってる感じ。狭いからねぇ(汗)

 

拍手[0回]

PR

原因不明熱とヘンパルギーナ

昨日、叡も熱が36度台まで下がったので、豊橋市民病院にいってMRI検査を受けてきました。

でも、すごい小児科いっぱいで、点滴している子供も結構いました。。

MRIは、絶食だったので叡は朝からグズグズ・・・

でもいざ病院に着くといつもよりずっと落ち着いて過ごせました。なので、点滴だけつけていつでも全身麻酔が入れられるように処置だけしてもらい、いざMRIへ。でも、

「麻酔かけずにできるかもしれないので、一度やってみます」

と検査の方。なんと、全身麻酔をかけることなくMRIを受けることができました!!!!

叡いわく、

「おっきな音がした!!!」

と興奮気味でしたが、無駄に点滴だけしたけど全身麻酔はやっぱり怖いからね~。やらなくて済んだだけラッキーでした☆

で、帰宅後・・・・叡はまたダウンです。熱はそんなにないんだけど、何だか起きているのが辛いみたい。

燎も、実は月曜日の夜から発熱。昨日は37台の発熱で保育園をお休みしていたんですが、燎の方が元気に家でお留守番してくれてました。

でも今朝、また叡が37.5℃の発熱、燎が38.8℃の発熱で2人とも保育園お休みです(汗)

私は、仕事が休めないのでじじばばに見てもらって、とりあえず仕事を早退しました。

叡は案の定、半日寝てました。燎は熱が高くてもめちゃめちゃ元気そのもの!!でも一応小児科に午後受診して、叡はレントゲンと採血&栄養点滴(ソリタT1号200ml)でした。・・・さすがに2日連続点滴で慣れたのか点滴の処置中も泣かず、さらに昨日のMRIで検査慣れしたのか、レントゲン室も1人で入っていってちゃんとレントゲン撮影してきました☆なんかこの2日でめちゃめちゃ‘お兄ちゃん’になったのね~!!!と感動です(涙)

先生が言うには、

「叡と燎は別の風邪。叡は喉も赤くなってないし、白血球とかも異常なく、レントゲンも異常なし。肺炎じゃないです。

燎は、喉に水ぶくれがあるからヘンパルギーナですね~」

叡は検査結果は異常なしなのに、この微熱とだるさは何なんでしょう???更にさっき(夜9時)に夕方から再びダウンしている叡の検温したら、38.6℃まで上昇中。。。一体どこが悪いの?!って感じです。

燎は夏風邪の一種のヘンパルギーナだそう。

そんな名前初めて聞いた。。。手足口病とかプール熱は知ってるけど。いろいろあるのね・・・と感心してしまいました。

でも、兄弟が別々の病気にかかるなんて。。。なんて面倒なんでしょう(汗)

とりあえず、今週は2人ともダウンかも。

金曜日、スマイルキッズあるけど行けないなぁ。。。先月も行って準備して始まった早々、保育園から叡の発熱で呼び出しがあって参加できなかったから、今月こそは参加したかったのにぃ。。。残念(涙)

金曜日保育園に燎のお昼寝布団を貰いに行かなくちゃ。。。

早く良くなってね~と祈る母です。。。でも私も貰ったのか鼻水ズーズーなんです(涙)

 

字ばかりのブログ記事になっちゃうので、、、

最近叡が保育園で作ってきてハマってるアイロンビーズです(笑)

結構色のセンスが可愛くて、部屋に飾ってあります~。

家でも買ってきてやってますよぉ。アイロンかけるともう出来なくなるから、アイロンはかけてませんが。

 

拍手[0回]

昨日は保育参観でした☆

今日は、記事を2つアップします!

 

昨日、叡と燎の通う保育園の参観日でした。

朝方まで物凄い雷と雨で、どうなることやら心配していたものの、参観中はなんとか曇り空(一時日もさしました!)で過ごしました。

まず、合唱!

叡は燎と同じ歌を歌いました。叡は歌を歌うのが大好きなので大きな声で歌ってました。でも少し緊張していたせいか、朝から口が歪んでいたんですが(苦笑)、歌が終わったら口の歪みも治りました。緊張していたのねぇ(汗) 燎は歌う気満々で、ステージ側にいったらあまりの父兄の多さにフリーズ状態(苦笑)口すら開けられませんでした。。。。 

今回の参観テーマはズバリ「おおかみさん」!!!

なので、まず狼のお面を作成。


まず私が狼???を描いて叡がクレヨンで塗り塗り。
怖い狼は嫌!という叡の要望に答えてニコニコ顔の狼です。
燎が被ってます。←燎は被り物大好きです☆
これを後で私と主人が被りました。 


雨がやんでいたので外で鬼ごっこです。
まず準備体操!!
やる気満々の燎とやる気が全く無い叡です。。。 


さてさて準備体操も済んで、今から「おおかみさん」と鬼ごっこ。
子供たちは手をつないで中に狼のお面をつけた親の周りをぐるぐる。「かごめかごめ」みたいです。
で、歌が終わると子供が逃げて親が捕まえるというものでした。
叡はやる気なしだったので即!捕まりました(苦笑)
赤いTシャツを着ているのが叡です☆

燎もやりましたが、いつもはとてつもなく逃げ足の速い燎が、長靴だったので走れず、歩いてる私に捕まりました!

鬼ごっこも終わってようやく待ちに待った‘おやつ’タイム!
叡と燎、珍しく仲良くおやつを食べてます☆
燎はお面が気に入ってずっと被ってました。
 

おやつが終わると、父兄に「今日は一緒に遊んでくれて有り難う」とプレゼントをくれました。
どうりで、母の日に何も保育園で工作して持ってこなかったわけだぁ~と妙に納得。これで父の日も兼用だね☆
叡はテントウムシの紙に家族の似顔絵を書いたもの、燎は手形と先生が折った折り紙が入った紙製のポシェットをくれました!・・・でも、燎は飽きてしまって号泣!!!!未満児さんには長かったようです。。(苦笑)

たった半日の行事なのに、帰ってきて私と主人はどっと疲れが。。。
夜は8時半くらいには私も主人も寝てました☆

拍手[0回]

GW前半が終わって。。。。

GW前半が終わって、みなさんはどうですか?

私といったら、叡の誕生日に始まり連日叡と燎に振り回される毎日で、自分の時間はもちろん皆無(涙)

朝は6時に叡と燎にたたき起こされ(本気でビンタで起こされます。。。)、夜は私も疲労困憊で子供と一緒に寝ちゃってましたzzz おまけに母は風邪気味です(涙)気管支がとても弱いので、咳で苦しいです。。。

さて今日は、GWの中休み(私にとって)。

燎は今日も元気に保育園の開門と同時に保育園に登園しました☆

叡は、おおぞら園見学の日だったので午前中おおぞら園に行って療育してました。

 

でも、何か叡の手が温かい。。。。おまけに何かご機嫌斜め。。。。

お昼で帰宅なので、車に乗ってたら

「お腹痛ーーーーーーい!!!」

と叡。・・・胃腸風邪???

 

帰宅後、叡は凄く痛くて涙とよだれを流しながら「イタイイタイ」と連呼してて、熱を測ると37.8度!!

ひゃーーーー!!!急いでセルシン(けいれん予防薬)飲ませなきゃーーー!!!痙攣起こしちゃう!

 

慌ててセルシンを飲ませると、セルシンはすぐに眠れるようになってるので即寝てしまった叡。

とにかくしばらく寝かせて午後の小児科に行って来ました。

 

眠りから覚めた叡は、もうお腹も痛くない様子。でも病院で熱を測ったら39.3度ありました。。。

激しい腹痛も、高熱が出る時にたまにある腸の激しい動きが痛みになったのかも、と言われました。

高熱が出ても40度にならなければ、ぐったりしない我が家のお子ちゃまたち。。。

叡はおでこに熱ピタはって、とても元気に家で遊んでました(苦笑)

 

明日も保育園登園無理かなぁ。。。。

GWの私の中休みは、どうも休めそうにありません(涙)

 

そうそう、さっき我が家の階段に恐怖の生き物・ゴキブリがまだやや小ぶりですが既に死んでました。。。もうゴキブリが出る季節なんですね。。。。(涙)

拍手[0回]

今度は燎が。。。

昨日は叡がひきつけちゃったけど、今度は燎が夜中から嘔吐してます(-.-;)
朝には嘔吐がとまったけど37.7℃の発熱で大グズリしてます。

あまりにも嘔吐物で布団のシーツとか洗濯物も沢山!初めてコインランドリーを利用しました。

←叡は回る洗濯物に大興奮です(苦笑) 

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]