忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『3ヶ月後』がお好き??

燎を初・眼科へ連れていきました。

叡は昨年夏に結膜炎でデビュー済み。
更に昨日保育園から帰ったら発熱して下がらず、明日は学区の運動会に年長さんたちが参加するので、明日朝までに下がるかしら???

さて、そんな叡はお留守番で、燎と二人で行ってきました。

なぜ行ったかというと、
燎の左目が時折‘斜視’になるのです。
前から私はずっと気になっていたんですが、家族の誰も信じてくれず、更に私以外は誰も気づいていなくて。
『気のせいだ』
って言われてたんですが、たまたま携帯で撮った写真に、燎の斜視が写っていて、燎自身が
『おか~しゃん、変!!!』
と言ってきたので、その写真を家族に見せて納得させて、行ってまいりました!

眼圧や、視力検査、他にももう一つ検査も、ちゃ~んとやれました!(ちなみに私は眼圧が怖くてまだ眼科医にかかれません・苦笑)

看護婦さんや先生に目一杯褒めて貰って満足げな燎(笑)
3歳で眼圧とか視力検査がちゃんとやれる子はいないそうです!!
もうそんな嬉しい事言われちゃうと、会計待ちのときに、床に寝るくらいは許しちゃいました~☆(←ダメ母ですわ)


で、結果は。
眼圧等のデータからは“近視”。
更に斜視側の視力が少し弱いとのこと。でも、1.0と1.2だから今のところは問題なし。
でも、やっぱり顔を斜めにして物を見る癖があるから気をつけるように。
斜視は、(先生がわざと誘発しても出ないので)3ヶ月に一度、視力を計りながら経過観察だそう。

斜視は遠くを見たり、ぼーっとしてるときに左目が流れて行っちゃうんだけど、まだ頻繁に出る訳じゃないから、このまま~って。


で、先日、
叡の永久歯が生えてこなくて歯科に行ったら、
「顎が小さいのと、生えてくる場所が無い。
更に、今出来る手だてがないので、3ヶ月後にフッ素を塗りながら、経過観察にしましょう。」だって。

お互いに3ヶ月後。。。絶対忘れんね~。
でも、お医者さんって“3ヶ月後”が好きなのかな~、なんて(笑)

拍手[0回]

PR

新学期イライラ

保育園が始まって3日目。

初日から燎は帰ってからぐずぐずモード(汗)
でも燎がぐずぐずモードな理由ははっきり分かるんですよ~。
未満児さんクラスのお友達と部屋が凄く離れているので会えないからぐずぐず(涙)更に昨年度の未満児さんクラスの先生2人共異動。。。それが理解できないんですよ。まだ小さいし。


叡は、
今日途端にイライラモード突入\(゜□゜)/
帰りに会う子会う子のお家に行く~!!と言い始めて。
なかなか帰れませんでした。
帰宅後も、イライラモードです。。。

暫くは叡と燎に振り回されそうです(涙)

拍手[0回]

3歳児健診

今日は燎の3歳児健診。
春休み中の叡も付き添い。

保健センターに物凄く久々に行きました。
叡が保育園にあがる前の2年間、2週間に1日“さくらんぼ教室”に通った懐かしい場所。
でも自閉ちゃんとはいえ1年以上前の事は忘れたらしく、保健センターにも??、さくらんぼ教室の先生にも保健士さんにも???な叡(汗)
先生や保健士さんには「叡くんだ~!!!背が大きくなったね!!!」と言われ、叡はひいてた。。。(苦笑)

でもさくらんぼ教室で毎回やった体操を燎とやるとは何か不思議。だって、燎はスリングに入った赤ちゃんだったからね~。叡は体操の歌も忘れたみたい(苦笑)

健診は異常なし。一安心(笑)

拍手[0回]

マラソン大会

昨日は雨だったんですが、今朝からよいお天気で、保育園はマラソン大会となりました。

叡は病み上がりで、1週間走ってないから走れるかな?

燎は逃げ足速いから、順位がいいかな?

なんて思ってみてました。

 

・・・去年より何倍も走る距離が長い!!!

全学年(0、1歳児は去年と同じ10メートルくらいの距離)、去年の3倍近く距離が伸びてるじゃないですか!!!

燎の未満児クラスも、目一杯長い距離を走りました。

さすがに燎は途中で疲れたらしく、止まって休んでましたが、べりから3番目。(燎の学年ではべりです)

 

叡は、病み上がりでもちゃんと走りきりました!

500メートルよりも長いかも?!って距離でしたが、去年はべりでしたが今年は「競争意識」というのが芽生えたらしく、6位でした☆(全員で11人くらいですが)

 

 

マスクしてるのが叡です。。。。苦しくないのかしら???

 

走り終わったら、マスクの中は鼻水だらけでした(苦笑)

 

本当にお疲れ様!よく頑張りました☆

拍手[0回]

先週は岡崎キャラバン隊による勉強会とお遊戯会

久々の更新です〜('-^*)/

先週はなかなか忙しい週でした。
火曜日は市内で、岡崎キャラバン隊の方がみえて発達障害の勉強会がありました。
岡崎キャラバン隊はみなさん、私と同じ障害児のお母さん達。何だかそれだけで親しみが湧いてしまう私(笑)
勉強会はというと、勿論基礎的な知識は自分なりに勉強してるので知ってる知識だけかと思いきや、自閉症の人がどのように見え、聞こえているか、どういう感覚なのかがすごく理解出来ました。最近叡は少し聴覚過敏も出てきたので、何だか切ない気持ちになりました〜。
でもとても為になりました。
参加して良かったです(*^-^)b

土曜日は叡と燎のお遊戯会がありました。
今回叡は練習が病欠中に進んでしまってイライラモード(・ω・;)
燎は初めてのお遊戯会で練習も結構色々問題が起きヒヤヒヤ(゜□゜)
はっきり言って不安だらけのお遊戯会でした。
でも始まってみると、叡は舞台上で鼻をほじほじ(苦笑)余裕じゃん(^o^;)台詞もちゃんと言うことが出来ました。顔は疲れきってましたが(笑)
燎はリスの役で、どんぐりころころを歌って、
♪どじょうがでてきてこんにちは
で深々とお辞儀をして、「かわいい〜」と声をかけてもらってました(*^_^*)親の私が見てても可愛い〜!!!って思いました(笑)
その後のクリスマス会も叡と燎は可愛い衣装を着せてもらえて、しっかり写真を撮ってきました!

お遊戯会済んでも叡のイライラは続いてます〜。。。あれ???

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]