忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の収穫

今日は、主人はお出かけ、おじいちゃんもお出かけ。家に居るのは、私と叡と燎とおばあちゃん。。。
あまりにも叡と燎のいたずらが激しいので、おばあちゃんが血圧上がるといけないのでとにかくお散歩に行って来ました。

燎をおんぶ紐でおんぶして、叡と手をつないでとにかく歩く!!
燎がお腹に居た頃毎日歩いた散歩道。とても久しぶりだったので、懐かしい気持ちになりました。

秋なんですね~。
私の大好きなキンモクセイが満開で、その香りだけでとても幸せな気分になります。
でも、叡にとってはキンモクセイよりも、どんぐり拾い!!!
山が近くにあるので、どんぐりやシイの実をとにかく沢山拾う!非常に興奮気味の叡。。。
その結果これだけ採れました!

風が強かったのでまだまだ緑色のどんぐりやシイの実が沢山! 


溢れそうなくらいの量でした。大きいのから小さいのからまだ帽子の方が大きい赤ちゃんの実まで! 


まだ葉っぱが付いているものから枝が付いているものさまざま。 


林が少し伐採されてて、烏瓜が落ちてました。つやつやしてて「食べれる?」と叡に聞かれました。食べれないけど、しもやけの薬になるそうです。色が本当に綺麗です!主人は烏瓜を見たことがないらしく興味深げに見てました。 

結局3キロくらいの距離を1時間半かかってゆっくり歩いてきました。叡はまだまだ元気そのもの!燎は背中で気持ちよくお昼寝してて重かったです。

今日のお散歩は、私も楽しかったし叡もとっても楽しんでくれて嬉しかったです。
もう少し秋が深まったらまたどんぐり拾いに行こうね!と約束しました♪

最近はなかなか育児を楽しめていなくて、毎日叡や燎を叱ってばかり。
でも、今日はいい気分転換になりました!
自然に接して、癒されました。。。



拍手[0回]

PR

今日はOB会でした

今日は、おおぞら園のOB会でした。
叡は保育園なので、燎を連れて参加しましたが、やっぱり燎が居るとわんぱくさんでじっとはしていられないから、半分くらいしか聞けませんでした。。。うぅ残念!!

でも、叡が通うことになる小学校なのでかなり参考になりました。
叡は普通学級になるのか、特殊学級になるのか分かりませんが、体温調節が出来ない今現在は扇風機のある特殊学級の方が魅力的かな?というところです。まだ年少さんだから今一つ実感が湧きませんが、でもなんとなく現状が分かったので良かったです。

追記: サラさんが来てお話ししてくださったので、サラさんにお会いでき、声を掛けてくださったので嬉しかったです(^^* 何しろ引っ込み思案の私(?)なので、なかなか人と初対面で話するのが途轍もなく苦手なので、サラさんが話しかけて下さったのにギクシャクしてしまってごめんなさい(謝) 
でも私、以前にどこかでサラさんにお会いしたことあると思います。お顔は見たことありました~。でもどこで会ったのかは分かりませんが(苦笑)

拍手[0回]

おおぞら園の見学に行って来ました。

今日は、待ちに待った市の療育施設‘おおぞら園’の見学日。

叡は、一体何が起こるの???という不安な顔でしたが、行って参りました。

行ってみて、叡の昨年度、一昨年度の保健センターの特別学級で一緒だったお友達が結構みえてて、叡も安心したようで、ニコニコしながらおもちゃで遊んでいました。

そして、驚くことが!!

園の先生にいきなり私の下の名前を呼ばれて、私は「どーしてこの先生は私の名前を知ってるの???」と不思議で。でも話を聞いたら、私が保育園の年長さんだったときの担当の先生でした!!!22年くらい前の教え子をよく覚えていたなぁと尊敬しました。もう嬉しくって、先生と抱き合って2人で泣いてしまいました・・・(^^; 嬉し泣き?なのか、なんか先生に会えたことで、何かガマンしていた辛いものとかが一気に出てきたような気分で泣いちゃいました。・・・涙もろいんですよぉぉぉ。

親子二代でお世話になるなんて何か不思議です。

そしておおぞら園ですが、園長先生もとても優しそうな先生で、「今(叡が)頑張れば、小学校就学時には何の問題も無く生活ができるようになりますよ!」と言って下さって、それに35人の定員数で、今34人いて。空きはあと1人!!もう何か運命感じちゃいましたよ。もう、おおぞら園通わなきゃって。(単純?)

これから週1ペースでおおぞら園と市民病院の言語リハビリに通い、保育園と掛け持ちになりますが、叡と頑張っていこうと思います~!!!

拍手[1回]

またまた病気

燎が日曜日から息がとにかく臭くて、どこか体が悪いなあとは思ってはいましたが、昨晩3回の嘔吐!!!またまた胃腸風邪のようです。叡もお腹痛いと言ってお腹も下痢っぽくなってきました。

GWになると病院やっていないから、叡も保育園をお休みして燎と一緒に病院に行って来ました。

熱は37度くらいなので温かいくらい。やっぱり胃腸風邪でした。とにかく薬を飲んでGWを静かに過ごすしかないです・・・。せっかくのGWなのに残念!!

燎は嘔吐も昨晩以来していないし、叡も下痢は薬のおかげで治ってます。早く風邪を治して来週は元気に保育園に登園してほしいです。叡は、大企業並みのお休みなので、私はつらいです・・・。

拍手[0回]

名前付け

今更ながら、名前付けって面倒。

保育園に行き始めて、一番嫌なのが名前付け。

だって、何から何まで名前を付けなくちゃいけないから。

どこに名前書けばいいの???って思うものも多々。

とりあえず、入園式までにある程度名前を付けたものの、その後も名前の書いていない履き古した靴で、保育園に行ったり。車の中で名前を書くこともしばしば。まだ、保育園に3日しか行ってないのに・・・。

今度はネットで注文した叡の服とズボンが沢山・・・。う゛~ん、全部名前付けしなくちゃ・・・(゜◇゜) 結構気が重い作業です。名前のはんこをペタペタしてアイロンがけだけなんだけど、なんだか面倒で・・・。

はぁ、やらなくちゃ~ね。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]