今日は、待ちに待った市の療育施設‘おおぞら園’の見学日。
叡は、一体何が起こるの???という不安な顔でしたが、行って参りました。
行ってみて、叡の昨年度、一昨年度の保健センターの特別学級で一緒だったお友達が結構みえてて、叡も安心したようで、ニコニコしながらおもちゃで遊んでいました。
そして、驚くことが!!
園の先生にいきなり私の下の名前を呼ばれて、私は「どーしてこの先生は私の名前を知ってるの???」と不思議で。でも話を聞いたら、私が保育園の年長さんだったときの担当の先生でした!!!22年くらい前の教え子をよく覚えていたなぁと尊敬しました。もう嬉しくって、先生と抱き合って2人で泣いてしまいました・・・(^^; 嬉し泣き?なのか、なんか先生に会えたことで、何かガマンしていた辛いものとかが一気に出てきたような気分で泣いちゃいました。・・・涙もろいんですよぉぉぉ。
親子二代でお世話になるなんて何か不思議です。
そしておおぞら園ですが、園長先生もとても優しそうな先生で、「今(叡が)頑張れば、小学校就学時には何の問題も無く生活ができるようになりますよ!」と言って下さって、それに35人の定員数で、今34人いて。空きはあと1人!!もう何か運命感じちゃいましたよ。もう、おおぞら園通わなきゃって。(単純?)
これから週1ペースでおおぞら園と市民病院の言語リハビリに通い、保育園と掛け持ちになりますが、叡と頑張っていこうと思います~!!!