忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇◆プラレール三昧◆◇

今日も携帯からの更新です。
今日も朝からずっとプラレール三昧です(-o-;)よく飽きないものだと感心します(*_*)
朝からずっと線路作ってますが(叡が自分で作って出来ないと泣きます)、一番の力作がこの写真の線路!!!

写真見ずらくてごめんなさい。よく見ると叡と燎の足が写ってます(苦笑)
 

トミカプラレールのカタログのを作って〜!!と懇願されて、試行錯誤して作りました。徐々に坂になってるのが難しかったです☆
疲れたので当分は壊さず使って欲しいです^/^

プラレールで遊んでる叡と燎を横目に私は“花モチーフ編み”してま〜す(*^▽^*)♪

まだまだ春休み。。。長すぎます(涙)

拍手[0回]

PR

看病日々。

今日で看病始めて4日。たかが風邪だと思ってたけどなかなか熱が下がりません。
燎もインフルエンザ検査で陰性でした!インフルエンザではなく“R何とかウイルス”ってウイルスみたいです。
叡は昨日から38度位の熱。燎は昨日の朝から時折40度にまで上がります。薬もなかなか熱が高くて飲めないし、結構大変です。
さっきは余りにも急に上がってきてぐったりしてたので、解熱の坐薬を入れたら熱のせいで抵抗されずすんなり入れることが出来ました。おかげで燎は、今うつらうつらと寝てます(-.-)zzZ

私は昼間は毛糸でモチーフ編みして、夜中は消ゴムはんこをホリホリしながら看病日々を送ってます(^_^;)

拍手[0回]

看病疲れ。。。

一日にして看病疲れです。

やっぱり看病って精神的に疲れますね~。。。

昨晩、12時ごろまで燎は泣いたり暴れたりして大変でした。咳で吐いてしまったし。でも、吐いて少し気管が楽になったのか、朝方はちゃんと寝てくれました。おかげで徹夜は免れました(汗) 燎の咳もおかげで今朝から普通の咳になりました。熱は朝は36度台、でも夜には38度台です。

叡は、朝起きてすぐは38度台だったけど、夜には39度台になってしまいました。叡はお腹も痛いみたいで。。。食欲はもちろんないし。一日中寝てます。

でも、大変なのが燎への薬。叡は、薬はへっちゃらさんなので粉薬なら普通に飲めるだけど、燎は吐き出しちゃう。前は大好きな牛乳にミルメークと一緒に混ぜたら飲んだけど、今回は「いやいや」って飲んでくれなくて。夏ならバニラアイスに混ぜて食べさせるんだけど冬だし。。。

一口サイズの小さいカップのゼリーを耐熱容器にあけて電子レンジでチン!液体にして薬を混ぜ混ぜ・・・・固まる前に再び容器に戻して、荒熱をとってから冷蔵庫に入れて固めてみました。以前何かに書いてあったやり方。

どうかな・・・と心配しながら食べさせてみたら、顔はちょっと「???」って顔しながらでしたが、完食!!無事薬を飲ませることができました!!

しばらくはこの手を使おうと思った私でした(笑)

ポイントは、この作業を本人に気づかれずやることです!

 

さて、叡の熱もなかなか平熱へは下がりそうに無いです。しばらくは保育園もお休み。。。 叡にとっては長期休暇になりそうです。でも先週も2日しか保育園に行ってないし、私の方が疲れモード突入。。。冬は病気ばかりだから覚悟をしていたけど、いざとなるとやっぱり大変ですね~なかなか家の仕事も進まないし、一息つく間も無いし。ストレス溜まってきてます。。。

あぁ早く治ってぇぇぇぇ!!!

拍手[0回]

さあ大変!!!叡と燎がダウン!!

叡と燎が、昨日の晩から風邪気味になり今朝からダウンしてしまいました。

叡は大晦日から少々風邪気味。燎は大晦日に嘔吐してからは至って元気だったのに。。。。

叡は水曜日くらいから咳がひどくなり、昨日夕方から37.7度の発熱。今日は最高41.0度にまであがりました。・・・叡の最高体温(40.8度)をついに上回りました。。。昨日、既に痙攣予防薬を2度飲ませておいたので、幸いひきつけを起こさずに済みました^^; インフルエンザの検査を受けて、普通の風邪だと分かって一安心。薬好きな叡は、文句一つ言わず薬を飲んで一日中寝てます。

問題は燎。

今朝から咳がひどくなって、咳をするたびに喉が痛むらしく泣き叫びます。咳は2~3分おきには出るので、うとうとすると咳き込んで泣いて暴れます。。。。咳も聞いてると、まるで犬の鳴き声(汗) 熱は38度くらいをキープしてます。でも咳の性で熟睡できず、でも薬で眠いし・・・「あちゅいあちゅい(暑い暑い)」といって怒ってます。暑くないんですけどね。。。寒いのに。

今夜は、一晩ぐずるのかなぁぁ。。。徹夜の覚悟です。

 

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

私もうつされないように、予防でマスクして看病頑張ります!!!

 

拍手[0回]

講演会に参加しました

今日は、おおぞら園の両親学級と講演会でした。

講演会では、大谷大学の先生が色々とお話してくださいました。

 

もう、始まって5分くらいからもう、私はウルウルしてしまって。1時間半の講演時間内に合計4回ウルウルとしてしまいました。

「子供は親を選んで生まれてくる」と言われました。私も、そう思っていたのですが、改めて言われるとなんか心に響いてしまって。叡や燎は、他の親ではなく私たちが親じゃないといけなかったんだ。。。と思うとなんとも胸が締め付けられました。

他にも、私たち親を励ます言葉を沢山言ってくださったので、もうボロボロに泣いてしまいました。

いつも明るいお母さん方も皆さん涙されてました。

 

しっかり泣いて、心がすっきり軽くなりました。(主人もウルウルしてました)

また前向きに頑張っていける気がします!

講演会に参加して本当に良かったです。先生、有り難うございました!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]