忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講演会に参加しました

今日は、おおぞら園の両親学級と講演会でした。

講演会では、大谷大学の先生が色々とお話してくださいました。

 

もう、始まって5分くらいからもう、私はウルウルしてしまって。1時間半の講演時間内に合計4回ウルウルとしてしまいました。

「子供は親を選んで生まれてくる」と言われました。私も、そう思っていたのですが、改めて言われるとなんか心に響いてしまって。叡や燎は、他の親ではなく私たちが親じゃないといけなかったんだ。。。と思うとなんとも胸が締め付けられました。

他にも、私たち親を励ます言葉を沢山言ってくださったので、もうボロボロに泣いてしまいました。

いつも明るいお母さん方も皆さん涙されてました。

 

しっかり泣いて、心がすっきり軽くなりました。(主人もウルウルしてました)

また前向きに頑張っていける気がします!

講演会に参加して本当に良かったです。先生、有り難うございました!

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • ヤクルトおじさん
  • 2006-10-29 01:02
  • edit
*KANADY*さん、はじめまして。
「子供は親を選んで生まれてくる」という言葉には、驚きますよね。
「子供は親を選ば(べ)ずに生まれてくる」というのが、私の発想ですが、仏教のいのちの真実から見れば、「子供は親を選んで生まれてくる」なのでしょうね。
人は、なぐさめとか、ごまかしの言葉ではなくて、本当の真実の言葉に感動し、励まされていくんだろうなとあらためて気づかされました。
うちの小学一年生の息子に保育園からずっといっしょの友だちに、自閉症の人がいます。私も自閉症のことをよく知っているわけではありませんが、よく知らない(理解しようとしない)周りの人たちの中には、たまにとんでもないことを言う人がいて、悲しくなることもありますが、私としては、その息子の友だちや彼の両親からたくさん気づかされることがあって、私の大切な人たちです。
「子供は親を選んで生まれてくる」からすれば、「子供は友を選んで生まれてくる」。さらに言えば、「子供は環境を選んで生まれてくる」。
一人ひとり、理性を超えて、必然的に、選び、選ばれあって、生まれ、生まれあって、関係して生きているのかなと、*KANADY*さんの記事から考えさせられました。

無題

  • kanady*
  • 2006-10-30 00:12
  • edit
ヤクルトおじさんさん♪
初めまして☆コメント有り難うございます。
自閉症ということで、私自身辛いこと、悲しいこと、本当に沢山味わってきました。また、以前はとても仲が良かったのに、「自閉症」という診断が下りてから音信不通になった友達もいます。でも、自閉症だから知り合えた本当の友達も沢山います。辛いことも沢山あるけど、いつかきっと自分の大事な宝になると私は思ってます。
「自閉症」ゆえ、他の方達が何とも思わないようなちょっとした成長を見て、感動できたり。。。自閉症児として生まれてきた叡と、足に少し障害を持つ燎は、この小さな幸せを味わせてくれるために生まれてきてくれたんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

無題

  • サラ
  • URL
  • 2006-10-30 23:24
  • edit
ご無沙汰してました。
両親学級へ行って来たのですね。
日々忙しい中ふと立ち止まって考える時間って
なかなかない中、こうゆう素敵なお話を聞く事で
自分をリセットできますよね。
普通の子と言われる子どもたちが難なくこなす
こともうちのカイや叡くんのような子ども達には
人一倍時間のかかるものがあったりするけれど
でも、それが出来た時の感動も人一倍ですよね。
それは、カイや叡くんの親である
私たちにしか感じられない幸せなんですよね~。
きっと。。。

無題

  • kanady*
  • 2006-10-31 21:21
  • edit
サラさん♪
そうですよ。きっと!
発達が他の子よりゆっくりな分、当たり前のことが出来た時の嬉しい気持ちは、人より何倍も感じることが出来ると思います。
叡は、運動会の練習で、ぴょんぴょんと連続でジャンプできるようになりました。それ以前は、ジャンプしても一回しか出来なかったんです。でも、それを「お母さん見て~できるようになったよぉ!」って保育園の帰り道に見せてくれた時は、本当に感動して褒めまくりました。でも、横を通ってく他のお母さん方には異様な光景だったと思います。。。
でも、きっとこれでいいんだと思いますよ♪だって、小さな幸せなんですもん^^

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]