忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の歩く道⑦

何だか、「僕の歩く道」の感想が続きますね^^;

今、見ながらブログの更新をしています。

 

今回は、甥のこうたろうくん絡みで展開中。

自閉症って、決まったパターンの中で生活をしています。そのパターンに少しでも変化が起きるとパニックを起こしたりします。

輝君は、自転車に乗って行動をするときはパターンが決まっていて、決まった道から外れることなく行動をします。違う道を走ることは、物凄く怖くて出来ません。

でも、こうたろうくんが居なくなって。それを探すため輝君が普段通ったことがない道に頑張って自転車で進み始めます。。。

叡も、いつもと少しでも環境が変わると小さなパニックを起こします。それはパニックとも言えないくらいのものなんですが。。。でも自分から新しいことにはまだ勇気を出して行動を起こせません。 いつか輝君みたいになれるかな?

こうたろうくんのお母さん・真樹さん(輝君の義姉)は、見ていると輝君にちょっと警戒してるというか、輝君にトゲトゲしい感じ。こうたろうくんの勉強のことで頭が一杯で、ピリピリしてる。それがこうたろうくんの重荷になってるようで。

こうたろうくんも、真樹さんも、心が軽くなるといいのに。。。なんて。

 

私も、いつも結構ピリピリしてる方だと思うんですが、もっとのんびりと気持ちを楽にして叡と燎と接していかなくちゃいけないなぁなんて思います。(ブログのサブで‘のんびり’っていってるのに・・)

いつも‘Smile’でいられるといいなぁ・・・

 

ちなみにエンディングで、輝君が動物園の前?でふと空を見上げる姿が好きです。毎回この映像を見て癒されてます。なんかすごく爽やかで(笑)

拍手[0回]

PR

僕の歩く道⑤⑥

今日は携帯から更新します♪
風邪でダウンして見られなかった、「僕の歩く道」の5話と6話を一気に見たので感想を書きます。

5話は都古ちゃんと河原さんが結婚する話です。

いかにパニックを起こさないように、輝くんに都古ちゃんが結婚して動物園を退社することを上手に伝えるのか、見ててヒヤヒヤ(^_^;)
結婚ということは理解が難しいのに、更に大好きな都古ちゃんが動物園に居なくなるということがどれだけ沢山輝くんがストレスを与えるか、考えただけでも恐ろしい。。。
輝くんは大人だから、うちの叡とはもちろん違うんですが、叡と重なって見えて怖かったです。。。かなりドラマの中でもお母さんも悩んで言葉を選んで輝くんに伝えていました。
都古ちゃんの結婚パーティでも、こだわりのチキンカレーをひたすら食べ続けていたし、輝くんも辛いんだなあ。。。と。
輝くんが花束贈呈をしましたが何とも言えない表情とぶっきらぼうな態度でしたが、自閉症だと自分の気持を表に出してそれを伝えるなんてとても大変だから見てて切なかったです。輝くんが自分の気持を口に出せたら。。。何て考えてしまいました。

この回で一番印象深いのが、輝くんにお母さんが
「苦手な事がたくさんで、出来る事が少なくても悪くない。
出来ることをやればいい。」
っていう様なことを話すんです。
普通の人が当たり前に出来る事が、自閉症者(児)に出来ないということが沢山あります。出来ない事の克服よりも出来る事を伸ばして出来ない事を補えたら、どんなにかストレスをためず行えるだろう。。。と改めて思いました。

6話は、都古ちゃんの結婚パーティが終わり、現実に輝くんが理解し始めることによる情緒不安定な状態か描かれていました。

都古ちゃんが引っ越し、苗字も変わり、動物園を退社する。そんな出来事が輝くんにとって、とてもとてもひどいストレスになってしまい、動物園から姿を消してしまいました。輝くんが居たのは、幼い頃都古ちゃんと輝くんがいつも遊んだ思い出の丘。そこで輝くんはお昼寝中(汗)
そこに探していた飼育員の古賀さんが現れ輝くんをじっと見守ってるんです。
古賀さんには自閉症の息子さんがいるのですが、古賀さんが自閉症を認められず離婚して、もう7年程会っていません。でも輝くんと接して段々自閉症を理解し、気持ちが変わっていくのが凄く分かりました。
輝くんが「亡くなったお父さんが、いつか帰ってくる」と信じていて、古賀さんが涙を流してました。見てて胸が締め付けられる感じがしました(T_T)

輝くんの純粋さが回りの人達の気持ちを優しくし始めました。

見ていてもとてもハラハラするけど、心が暖かくなりました。

拍手[0回]

ミトンの手袋

最近、黙々とやっていたこと。

それは、、、、昔編んだマフラーをほどくこと!!!

 

小学校のクラブで「編み物クラブ」に2年在籍していたため、押入れを見ると物凄く悪趣味な色の(笑)マフラーとか出てきました。それを解いて毛糸玉にしたり、数年前ロングマフラーが流行りましたよね。あの時にかなり頑張って棒編みで編んだ長ーーーーーーーーーーいマフラーを解いて毛糸玉にしてました。

せっかく編んでも全く使っていなかったので何かに使えないかな。。。。と思って。

叡と燎に何か編んで編もう!!と思ってのんびり編み始めました。(←コタツカバーにしようとして編んでたモチーフが、急に寒くなってコタツを出したので間に合わず、ペースダウンしてしまいました)

叡には、ミトンの手袋を、燎にはニット帽を。。。

 

今日は叡のミトンの手袋の片方のみ編みました。

でも編んでみると、初めて手袋を編んだし何も見ず適当なので(苦笑)はっきり言って可愛くないんですが、色も変えず青一色。

でも、とりあえず叡の手に丁度だったので、もう片方も編んだら他の色で刺繍のように柄を入れようかな。。。と考えてます。

見せられるようになったら、アップしますね。

燎の帽子から編んだほうが楽だったかも。。。(^^;

拍手[0回]

今日は青い鳥♪

今日は、岡崎の第二青い鳥に行って来ました。

今回はいつも付き添いで着てくれる父が具合が優れないので急遽主人に仕事を休んでもらって、主人の運転で行って来ました。

叡の精神科受診日で、でもなんか、ついこの前行った様な???って感じでした。

叡は、昨日はおおぞら園で今日は青い鳥なので保育園2連休。でも、とても保育園が気になるみたいでソワソワ。。。

「☆○ちゃん、今日は保育園行ってるかな?」

とお友達の名前をかなり出しては聞いてきました。

 

さて、いざ先生とお話となると物凄くソワソワとして、先生にホワイトボードでお絵かきしたいだの、壁に掛かっているカレンダーを取ってほしいだの、言いたい放題。これでも少しは良くなってるのかな????と不安になりました。

                * * * * *

その後、岡崎イオンに寄ってきました。これと言って見る訳でもないのですが、叡にとっては「青い鳥に行ったら寄る」というパターン化しそうで怖いです。。。(岡崎イオンには主人が居る時でないと寄らないので)とりあえず、1階から3階までウロウロして、食品を買って帰りましたが。

ない、ないないーーーーー!!!

燎が、カートに乗ってて勝手に靴を脱いで、どこかに投げ捨てて来てしまったんです。。。。片足のみ靴下と靴を履き、もう一方は裸足。脱いだ靴下を投げようとしているのに気づいて。でも気づいた時には遅かった。。。

来たルートを戻っては見たものの、全然見つかりませんでした。いつ、何階で靴を脱いだのかさえ分からないので探すにも探せなくて諦めました。

叡と燎の2人が履いてボロボロになったベビーシューズ。。。。私にとっては色々思い出があるけど、拾った人はちょっと(いや、かなり?)くたびれ感があるのでびっくりかも。。。なんて思いながら、帰宅しました。

 

夕方から叡は、

「お腹痛い~お腹痛い~、お母さんお腹吸って~(←さすってと言いたいけどいつも言えない)」

と言いながら苦しんでました。

今流行中の胃腸風邪か、それとも青い鳥のお菓子とパンの自販機で買って車で食べた‘辛いおせんべいと落花生’で消化不良か分かりませんが、苦しんでました。でも、そのうち寝ちゃいました。

 

最近毎日8時くらいには寝て、朝は7時過ぎまで寝てるので、夜がとっても長い叡です。

拍手[0回]

今日は浜松のイオン志都呂に行ってきました!
3Fのかなりお洒落な家具屋さんでとっても可愛い箒を発見!買ってしまいました。叡がハウスダストアレルギーで掃除をマメにしないといけないので。なんて理由で(笑)他にテントウムシの画鋲も購入しました。初めて寄ったんですがとても可愛い雑貨ばかり!隣のplus heartと共に好きなお店になりました。
ついでにソニプラデリでフリーペーパーをもらってきました!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]