忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水かけ魔

燎、霧吹きを見つけて、ひたすら水かけてます(苦笑)

近くに行くと水かけられます。。。被害者、被害物多数(汗)

ずーっと、一時間近くやってます(^_^;)

080327_1132~0001.jpg

拍手[0回]

PR

燎のトイレトレーニング☆

4月からいよいよ年少さんの燎ですが、実はまだ現役紙パンツなんですよ(苦笑)

未満児さんで通って1年ですが、取れませんでした(涙)
最近、園でも頑張ろう!って事になり、今朝から布パンツ生活です~。


早速おもらしを10分毎に2回やりました(笑)

洗濯物が凄いことになる予感(Θ_Θ)

拍手[0回]

今日は燎と青い鳥でした

久々にパソコンからの更新です。

いつもなら叡と。。。って感じの記事ばかりなんですが、

今日は燎と6ヶ月に一回の定期健診に岡崎の青い鳥学園の整形外科に行ってまいりました。

 

相も変わらず、整形外科の日は朝7時前に自宅出発!・・・もちろんスッピンで行きます。化粧してる時間ないですから。。。(苦笑)

約50分かけて青い鳥に到着。時間は7時45分くらいだったかな。。。既に番は6番目。。。

ホント、岡崎市民になりたいと思う瞬間です。。。

それから車の中で朝ごはん。(菓子パンですが)

診て貰えたのは11時10分くらいかな。

待ち時間が長いので、もう燎はそのころ、ブチ切れモードです。。。

うう・・他の家族の人の視線が痛い・・・

・・・・久々です。視線が突き刺さったの。。。

燎は、絶えず歩きまくり、外に飛び出てっちゃうし(出て行くとしばらくは外でお散歩です)、大声であーでもないこーでもないいって大騒ぎ!おまけに床にねっころがって、人間モップ化です。。。   

待ってる時間だけで疲労困憊です。。。

 

2年ぶりに足の指のレントゲンを撮ってもらいました。

・・・こんなにしっかり歩いたり走ったりしてるのに、やっぱり左足の指の骨は出来て無かったです。全体的に左足の指の骨は、右と比べるとはっきり小さいのがわかります。

でも、でも!!

なぜかそんな左足の方が右足よりもサイズも大きめ、ふくらはぎも太め、腿も太め!!

 

なぜ???

 

先生も首を傾げてました。。。。 更に偏平足ということも判明。。。(笑)

将来的には片足のみ中敷を入れることになりそうですが、普通の靴で当面は良いそうで、ひと安心。

 

でも、暴れまくる燎に手を焼きまくりです。年末は少し大人しくなっていたんですが、、、再び復活!さらに反抗期と天邪鬼もあって、何だか大変ですぅ・・・・(涙)

次回はまた半年後。。。 半年後には燎も落ち着いてるかしら???

拍手[0回]

燎の2歳の誕生日☆

今日は、燎の2歳の誕生日☆

でも、お祝いは昨日しちゃいました。
なんせ燎は3月22日で春分の日の翌日、叡は4月28日で翌日が今年から昭和の日ですよね、たしか。祝日の前後に生まれたので、祝日に前祝・後祝って感じでお祝いをしちゃいます。だってその方が、主人も仕事お休みだし、ケーキを待たなくて済むから!!実に、いいタイミング?で生まれてくれた我が家のムテキング1号2号!!

昨日は、既に叡は燎をお祝いする気分満々で、朝から
「お誕生日おめでとう!」
と連呼。燎もまんざらでなく
「ありがちょ」
とお礼を言ってました。(お誕生日イブなのに・・・)
既に燎は誕生日前日から
「2しゃいーーー(2歳)」
と練習してました(笑)

夕方、叡と私で一日早いお誕生日ケーキを作りました。
いつもなら不二家のケーキを頼んだのに・・・残念!

物凄いイチゴがのってます☆
叡のやりたいようにやらせたらこの状態です(苦笑)
生クリームの泡立てが忙しくて出来ないからホイップ済みのを買って市販のスポンジケーキに塗ったら、・・・くっつかないんですね(苦笑)知りませんでした。
適当にイチゴの接着剤のように生クリームつけてます。
中は缶詰のパイミンとかいうののパイナップルとみかんが入ってます。

叡に、スポンジケーキにシロップをかけてねってお願いしたら、
シロップが染み出るほどスポンジケーキにかけてました・・・(味はしっとりしておいしいですが)
イチゴは知り合いの農家の方に偶然大量に頂いたのを使いました。

最近、イチゴにはまった燎は大喜びでイチゴを口にくわえてました!ご飯も食べずケーキを食べてました。

一方、作った叡は、ケーキを一口も食べませんでした。
食わず嫌いは、やっぱり自分で作ってもなかなか直りませんね(苦笑)

燎にとってはケーキをお腹一杯食べて幸せな‘前祝い’だったようです。

一年前の燎は、まだハイハイしてて無理に1升餅を背負わせて、重さに耐えれずぐったりしてました。
足の指先の先天性部分欠損の事もあり、本当のところ歩けるようになるのかとってもとっても心配してましたが、今では逃げ足も半端じゃないくらい速くて、爪先立ちやジャンプも上手にできるようになりました。
言葉もオウム返しだけど、しっかり単語も増えてきました。
2歳という一年が燎にとって、楽しく幸せな一年で3歳が迎えられるといいね☆

拍手[0回]

三種混合追加とわんぱく燎

久しぶりに燎のことを書きます。
燎は元気ですよぉ!風邪もあまり引かず、少々花粉症ぎみで時折くしゃみしてるけど(笑)、結構タフなんですよ~♪

先日、三種混合の1期追加に行って来ました。
いつもは痛みに強い燎。注射くらいじゃなかないんだけど、午後だったってこともあってお昼寝したくて待ってる時間もグズグズ。暴れたり、床にねっころがったりで母は汗だく(溜息)
いざ注射となると、初めて泣きました。
「いちゃいいちゃい(イタイイタイ)」と連呼してました。でも泣き止むのも早かったです。やっぱり痛みに強いかも。
その夕方から、注射打った腕がパンパンに腫れてよほどかゆかったらしく、ボリボリとかきむしってました。気づいたら、腕に縞模様のひっかき傷が!!!もう、血はにじんでるし、まるでトラ柄!!!
もう数日経ってるけど、まだ気づくとかいてます(汗) 化膿しそう~!!!

今日も燎はパワフル!
朝は鼻から転んで鼻血ダラダラ・・・・
もう叡を保育園に送っていく時間なのに鼻血止まんなくて、鼻血流れたまま保育園に行きました(苦笑) ちゃんと後で止まったのでひと安心ですが。
午後も燎を連れて保育園に迎えに行くと、もう燎は園庭を走りっぱなし。砂を頭から浴びたり、砂の上で寝っころがったりで。まるですずめの砂浴び!!
絶えず動きっぱなしの燎を追い掛け回してる私です。
本当にいい運動です(苦笑)

でも来月から燎も保育園の未満児サン☆
今は毎日、生傷の絶えない私・・・
でも保育園生活で少しはわんぱくも落ち着いてくれるかな~なんて少し期待してたりして(笑)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]