忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男の整形外科に行ってきました

今日、岡崎にある小児専門の整形外科に次男の検診に行ってきました。

もう何度か通ってはいるのですが、いつも患者さんがいっぱい!!自宅を7:30に出発して、東名高速に乗って現地を8:30着。でももう診察は10番目で、11時頃にようやく診察していただけました。

今回、次男の股関節の左右の開脚の具合が違うとのことで、股関節のX線撮影をしてみたら異常なし!ただ、両足とも膝下がねじれてしまってるということが判明・・・。普通に見ると膝が外を向いていて、普通に膝をくっつけると足は内股になってしまうんです |||| ̄□ ̄; この足は胎児の時にお腹の中で足を組んでいる足の形が残ってしまったことのようです。そして1割くらいの赤ちゃんは次男みたいな足で生まれてくるそうです。でも1歳くらいには自然と治るそうですが10ヶ月近くになっても已然治らないので、様子を見ながら1歳すぎてギブスをつけるかも。。。ということになってしまいました。男の子だから、そんなに膝下のことも気にはならない様な気がしますが、短パンだといじめられるのかな~なんて色々考えてしまいました。

指の方は、今回はX線を撮らず前回生後6ヶ月の時のを見ながら話を聞いていたのですが、左右とも小指の第一関節も無いことが分かって、びっくり!!全然指の形もおかしくなくて、しっかりとしているのに!元々骨のない指と見比べても全く正常な形だったので気づきませんでした。が・・・先生曰く「左右ともに同じく無いので、成長に差はありませんのでいいですね」・・・いいんだ~これで。なんか不思議でした。そして骨のない左足の方が親指の関節も小さくて、右と比べると3分の2くらいのサイズでした。でもしっかり伝い歩きもはいはいもしてるので大丈夫でしょうと言われました。

次回の診療は4月中旬。それまでに足が何か成長していると嬉しいんだけど・・・(’_’)

午後は地元の病院で長男の言語リハビリに行ってきました。

最近はしっかりしてきて、前は私と長男と先生の3人ではないと受けられなかったリハビリも、前回から先生と2人きりで受けれるようになりました!相変わらず天然ボケしたような変な解答をしてますが、本人は物凄く楽しんでいるようです。

でもさすがに一日に2つの病院に行くのは疲れました・・・

 

 

拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]