忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザB型です。。。(涙)

こんにちは。
日曜日の夕方から微熱が続く叡さんを連れて、今日は市民病院の小児科へ。

検査したら、しっかりとB型で判定。。。

小児科の先生と、授業参観でうつったかねーーーって。

今年1月に続き、二回目のインフルエンザです。
前回は私もダウンしたからね。。。今回もダウンするのか?!
発症するならもうそろそろ?

あーやだやだ!かかりたくないよーーー。。。
旦那の会社は、家族にインフルエンザ患者が出ると強制帰宅。。。
ふぅーーー・・・


****************

さっき、以前ネットでみた、キノコの布が無性に欲しくなって、楽天で頼んでしまいました(笑)
私好みの、ど派手な赤でリアルキノコ柄!

バッグでも作ろうかなー❤


☆イベント参加します☆


* 5月13日(日)9時~17時

新城市杉山の‘山本鉄建’さんでのイベントに、今年も参加させていただくことになりました。

今年もワークショップをやります!
今回ははんこのワークショップではなくスイーツデコのワークショップです。
・・・多分私が仕切ってると思います(笑)
はんこの販売も行います。

何とか頑張って子供連れで一日いますので、良かったらお越しください。


* 5月25日(金)
豊川市平尾の渡辺手作り店での市に参加します。
また詳細が分かりましたらupします。

* 6月3日(日)
豊川市東上町のCafeトマトさんでのフリマに参加します。
また詳細が分かりましたらupします。



★ステンド硝子アートの作品を出品してます。

名古屋城本丸御殿復元応援イベント
「第六回 ステンド硝子アート 花鳥風月展」
開催期間などのご案内
開催期間 平成24年4月1日(日曜日)~5月6日(日曜日)
時間 午前9時~午後4時30分
場所名古屋城内 西の丸展示館
料金 入場無料(名古屋城観覧料が別途必要)



☆iphone、ipod用チャリティアプリの体験版
「donARTed lite」
がApp Storeにて無料ダウンロードできます♪
製品版「donARTed Collage」も発売されました!!!(●^o^●)
製品版の売り上げのうち、Apple社への手数料を差し引いた額が、
・日本赤十字社
・あしなが育英会
・日本財団
へ寄付されます。
iphone、ipodユーザーの方は是非ご覧ください☆

拍手[0回]

PR

てんかんのお薬

金曜日のお話になるのですが、午前中は新城市民病院でマイコプラズマ肺炎のその後を。。。ってことでレントゲン撮影を。

午後は豊橋市民病院の小児科にある神経外来(てんかん外来)へ行って来ました。

年明け早々の冬休みに、脳波やら採血・尿検査をした叡。
その結果を聞きに行って来ました。


まず、結果を見せて頂いて、

てんかんの波が出てること
脳のどの部分から波が出ているか

を聞いてきました。

脳を上から見ると、丁度耳と耳をつなぐ線と、右耳の少し前の上あたりからも、てんかんの波が出てるそうです。

でも、今の薬を飲んでからは一度もてんかんの発作を起こしてないこと、てんかん自体も薬などから起きた可能性(副作用)も高いし回数も二回だけ、ということを考えて


・薬をこのまま飲み続ける

・薬を半年から1年かけて減らして行ってみる

の究極の選択に、先生から笑顔で聞かれました・・・(汗)


波が出てるから、薬を減らしていったら、もちろん発作をおこす可能性は高くなるし、
(もちろん起こさない可能性もある)
でも今出てるてんかんの波は、もしかしたら思春期頃に消えるかもしれない。
(あくまでも、期待)


発作が怖いから飲み続けるって方法も、もちろん選べれる。。。。



めちゃめちゃ悩みました。

でも、そうそう私が時間を取るわけにはいかないし。
(外では私の後の予約の人も待ってるわけで)

叡は薬をかれこれ前の薬から4年以上は飲んでるので薬を減らしたいって先生に言ってた。



自閉症の子は、思春期にてんかんを起こしやすくなるって、診断を貰ってすぐ位にネットで見たっけ。


どっちにしても、また発作を思春期で起こすかもしれないから、いいや、減らそう!
ってすっごい勇気で決めました。

先の不安を言ってても仕方ないし、どうせ薬をこのまま飲み続けてもまた同じことを決める時がくるだろうし。


とりあえず、ほんの少し量の減ったてんかんの薬を金曜日の夜から飲み始めました。

夜中、ほんの少しの物音でも{発作が起きた?!}と目が開いてしまう私。
慣れるまでドキドキしながら過ごさなくちゃいけない小心者の私です。



拍手[0回]

マイコプラズマ肺炎なう

昨日、叡を病院連れて行き、採血やらレントゲンやら検査して、多分


マイコプラズマ肺炎


だと。
またもや~?って感じですが、年長さんでもやってて。

言われてみて、ぐったり感とか似てるわ~と納得。


とりあえず、脱水予防に点滴2つ(抗生物質入りと、マイコプラズマ用薬入り)打ってぎした。
しばらく毎日点滴に通います~。
今日も1本うちました~!


親も二回目の病気だから気持ちにゆとりがあるし、叡もそのゆとりが伝わってるみたいで落ち着いてます~☆


早く良くなって、約束 のモスへ行こうね!

拍手[0回]

叡の発表会

こんにちは!
久々の更新になってしまいました。。。(汗)

先週末に叡の小学校の生活発表会がありました。
叡の学年は、昨年は2クラス毎に分かれての発表だったのですが、今年は4クラス合同で行われました。
‘群読’という、1つのお話を皆でセリフのように区切って、話を読み上げていくものをやりました。

「泣いた赤おに」というお話。

叡は緊張のためか、発表が始まる直前まで、口が動いてました。。。お隣さんに話しかけてたようです(苦笑)
発表は、何度もセリフがありましたが、しっかりと大きな声で言うことが出来ました!


ただ、私は聴力が若干弱いので、「泣いた赤おに」の話がよく分からなかった。。。残念。

最近のテレビは、かなり字幕が多いので、聞こえなくても字幕を読んでれば話がわかるので困らないのです。
普段喋ってる時は誰が今話してるかが分かるので口を読むことも出来るけど、こういう場では誰がセリフを言ってるのかが分からず、口を読むことも出来ず、ちょっと悲しい。。。

今度絵本を読んでみようかな~(^▽^


さてさて。
発表会の前後はいつも、2週間前から発表後も2週間程荒れるのですが、今回は発表会前は1週間、発表後は2日のみ荒れただけ。
かなりの成長です!

でも、4週間分が、2週間と2日に濃縮されたような荒れようでした・・・

私はかなりのダメージでしたが(笑)

来週はいよいよ燎の保育園の発表会★
保育園生活最後の発表会になります。
そちらも今から楽しみです♪


拍手[0回]

オープンスクール

今日明日と2日間、叡の小学校でオープンスクールがあります。


明日は仕事なので、今日二時間目を授業参観に行ってきました!!


ちょうど算数、習い始めたばかりの九九の授業。


叡はあまり自信が無いようで、一度も挙手はしませんでしたが、授業はちゃんと受けれてました(笑)

先生の言ってることも分かるようで、ちゃんと指示通りにやれてました!!




問題は、明日の力いっぱいテスト…

算数の筆算の引き算が完全に理解できないうちに九九になってしまったようで、明日は筆算のテスト…
今日夕方は特訓です( ´ー`)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]