金曜日のお話になるのですが、午前中は新城市民病院でマイコプラズマ肺炎のその後を。。。ってことでレントゲン撮影を。
午後は豊橋市民病院の小児科にある神経外来(てんかん外来)へ行って来ました。
年明け早々の冬休みに、脳波やら採血・尿検査をした叡。
その結果を聞きに行って来ました。
まず、結果を見せて頂いて、
てんかんの波が出てること
脳のどの部分から波が出ているか
を聞いてきました。
脳を上から見ると、丁度耳と耳をつなぐ線と、右耳の少し前の上あたりからも、てんかんの波が出てるそうです。
でも、今の薬を飲んでからは一度もてんかんの発作を起こしてないこと、てんかん自体も薬などから起きた可能性(副作用)も高いし回数も二回だけ、ということを考えて
・薬をこのまま飲み続ける
・薬を半年から1年かけて減らして行ってみる
の究極の選択に、先生から笑顔で聞かれました・・・(汗)
波が出てるから、薬を減らしていったら、もちろん発作をおこす可能性は高くなるし、
(もちろん起こさない可能性もある)
でも今出てるてんかんの波は、もしかしたら思春期頃に消えるかもしれない。
(あくまでも、期待)
発作が怖いから飲み続けるって方法も、もちろん選べれる。。。。
めちゃめちゃ悩みました。
でも、そうそう私が時間を取るわけにはいかないし。
(外では私の後の予約の人も待ってるわけで)
叡は薬をかれこれ前の薬から4年以上は飲んでるので薬を減らしたいって先生に言ってた。
自閉症の子は、思春期にてんかんを起こしやすくなるって、診断を貰ってすぐ位にネットで見たっけ。
どっちにしても、また発作を思春期で起こすかもしれないから、いいや、減らそう!
ってすっごい勇気で決めました。
先の不安を言ってても仕方ないし、どうせ薬をこのまま飲み続けてもまた同じことを決める時がくるだろうし。
とりあえず、ほんの少し量の減ったてんかんの薬を金曜日の夜から飲み始めました。
夜中、ほんの少しの物音でも{発作が起きた?!}と目が開いてしまう私。
慣れるまでドキドキしながら過ごさなくちゃいけない小心者の私です。