忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛んでった風船

今日(正確には昨日ですが)、市内のユニーにお買い物に行きました。
するとなぜか食品売り場にて風船を貰いました。(ぷかぷか浮くやつです)
叡と燎、一つずつ貰ったのですが・・・・やっぱりやってしまった!!!

帰りに車に乗り込んで、屋外に車を停めてあったので窓を開けてエアコンつけたら叡の風船が飛んでいってしまいました!!!もう、泣く泣く!!!。。。これって私がミスったんだよね~(汗) ごめんね叡!!!
叡は「もう一回貰いに行く~!!!」と怒ってましたが、既に遅く風船を配っていたお店の人は食品レジから私たちが帰る頃には居ませんでした。

もうこうなったら何とか機嫌を直すしかない!!

とにかく、あまり風船に興味が無かった燎の風船を叡にあげたけど「いやだー!」と連呼。
ああどーーーしよーーーー!!!

でも、発想の転換させればいいや♪って(いいのか?)

空高くあがってく風船を見て、
「(私)風船、飛んでって寂しいけどいい事したね」
「(叡)何で?(号泣中)」
「(私)だって、お空の高くには天国があって、叡の大ばあちゃんがいつもそこから叡や燎を見ていてくれるの。だから叡の風船は飛んでいっちゃったけど、きっと大ばあちゃんは喜んでるよ。叡が叡の大事な風船をプレゼントしてくれたって」

これを何度も何度も繰り返して言ったら、叡も理解したようで最後には笑顔で
「喜んでくれたかな~?」
って言ってました。良かった~(苦笑) 天国が空の高い所にあるって教えておいて。。。
でも、今回のことで、天国の大ばあちゃんがいつも天国から叡を見ていてくれるって思ってくれたみたいです。
相手のことを思いやったり、気持ちを読んだり。。。自閉症児には本当に難しい事だけど、今回のことで少しでも優しい気持ちを持ってくれるといいなぁと思います。所詮一時しのぎでも。

でも結局、燎から貰った風船も家で3時間くらい経ったら割れちゃいました(笑)
叡が折り紙のパッケージで突いたから。。。
やっぱりこういう運命だったのね~と、風船見ながら思ってしまいました^^;

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • ラブラブラッキー
  • 2006-09-04 22:25
  • edit
こんばんは~。
うちも風船飛ばしちゃったことあります。
でもそのときは、息子は何が起こったのかわからず泣く暇も無かったようで(笑)
でも*KANADY*さんの素敵なお話には感動しました。
すごく夢があるし、叡くんも「いいことしたんだ~」って晴れやかな気持ちに
なったでしょう!
私もこういうママさんになりたいな。

無題

  • kanady*
  • 2006-09-04 23:55
  • edit
ラブラブラッキーさん♪
もう、叡は泣き始めたらもう手が付けられないので、とにかくいい風にいい風に解釈させないといつまでもいつまでも引きずるんですよ。自閉っ子特有の、その瞬間が目の奥でいつまでも残るので。。。せっかく残るんだったら、いい風にしとかないとね! 。。。この時は単なるひらめきですが(笑)
おかげでか、あれから風船のこと、言わなくなりました!もしかしていい思い出として残ったのかも?!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]