忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の言語リハビリ

今日は、市民病院での言語リハビリでした。

もうかれこれ、2年弱お世話になっている先生なので母子共に頼りきってる感じです。でも始めた頃は、泣くわわめくわ暴れるわ。。。本当に大変でした。いきなり母子分離だったので、叡はかなりのパニック!!! でも、燎の出産の為にしばらくお休みしてからは、私も一緒にリハビリに参加するようになり、まるで人が変わったかのように落ち着いてリハビリを受けられるようになりました。今では、母子分離ですがとても楽しそうにリハビリを受けられるようになりました。

叡はいつも言語リハビリは遊びの一環なのですが、今日は違いました。

先生が、質疑応答形式で叡の今のコミュニケーションの発達状況を見てくださいました。

先生の質問に対して、かなりまともな回答が出来るようになってきた反面、出来ないことがとても顕著に目立つようにもなりました。それは、相手の質問に対しての{情報の処理能力の弱さ}でした。多分、叡の耳から入ってくる情報のうち、半分くらい理解できているのかどうか。。。ということ。 そして、保育園に通うようになってボキャブラリーが増えた半面、その言葉の使い方が分からず、うまく整理できていないので、コミュニケーションには活かされていない事。あと、自分で話を作っていくという仮想的な面。  こういったことが、今の叡の弱さなのだそうです。

結果、今の叡のコミュニケーションのレベルは2歳半から3歳前半くらいだそうです。(叡は今4歳3ヶ月) 1歳くらいの遅れが出てきていました。

まだまだ広汎性発達障害に格上げは当分無理みたいです。

 

これだけ耳からの情報が処理できないと、目からの情報の方が叡にも分かりやすいので、「光とともに」で載っていたコミュニケーションカード(図とか絵で色々と情報を自閉症児に知らせるカード)を作って、少し叡とやってみたいと思います♪ めげてる暇は無いって感じです!

とにかく叡にとって、生活のしやすい環境を少しでも整えてあげれれば。。。と「光とともに」を読み始めてから実感している毎日です。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • サラ
  • URL
  • 2006-08-18 01:28
  • edit
こんばんは☆
ご無沙汰してます!
「光とともに」は、あたしは最初ドラマで知りました。
もうすでにこの頃はカイの診断はくだっていた時だったので
ドラマのオープニングが流れる度に涙涙。。。。
その後漫画は今でている巻まで読みました。
KANADYさんとおおんなじで
1巻読んだ時はうちとおんなじだ~って
泣きながら読みましたよ。

うちは最近受けた検査の結果で
やっぱりアスペと再診断。
言葉での理解力は乏しいようです。
絵カードも強く勧められています。
かれこれ診断受けて3年にもなるというのに
この頃から絵カードでのコミュニケーションを勧められて
いたにも関わらず言葉が発達してきたことに甘え
スルーしてきたあたしですが
ここらでちょっと気合いいれなきゃいけないようです!

無題

  • kanady*
  • 2006-08-19 22:42
  • edit
サラさん♪
アスペですか。。。うちももしかしたらアスペかも???などと思いながらも診断はされません。なぜって感じです。。。
精神の先生も、「そうですか~」で終わってしまって、最近は何も言われません(苦笑)
叡は、言葉はとても達者になってるので、ある程度理解できてるものだと思っていたので、いざ単語帳に絵を描いて見せても、「僕も描く!!!」となってしまってますよ。
でも、「光とともに」に書いてあったけど、“タイマー”を使ってみたら効果絶大でした!!!キッチンタイマーですが、「鳴ったらおしまい」にしたらすんなり水道での水遊びが終わりました!
私も気合いいれたんですが、叡の1次反抗期にやられてます(涙)
早く終わらないかな。。。反抗期って感じです(苦笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]