忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、、、中途半端

最近、燎のお昼寝が一日1回になったことと、そのお昼寝時間が短いのでなかなかハンドメイドが進みません。夜中も、気候が良くなってきたのと、夏の疲れで子供と一緒に寝ちゃうことも多々。。。

こんな生活で、何もできないぃぃぃぃ!と自分にイラつく私。

今週は、叡の保育園の行事があっておおぞら園もお休みするのでちょっと何かやろうかなぁ。。。なんて考えてはいるものの、ふと見るとやりかけ沢山!

中途半端に止まっているのもが沢山ある!!!(涙)

・・・・そう、すぐに飽きちゃう私。

今とりあえず、フェリシモの「かぎ針で編むはなモチーフ」の6回中3回がもうじき終わるところ。これは、コタツのカバーにしたいので本気で編まなくては!

あと、もう今フェリシモでは無くなってしまったのですが、ハワイアンモチーフの小物のキットも作りかけて早2年。。。気づくとハワイアン熱もすっかり冷めてるし。

燎の保育園入園グッズも作らなくちゃいけないし、叡の保育園に持っていくループタオル(普通のタオルにループつけるだけなんですが)を作らなくちゃいけなかった!この前買ったジーンズの裾あげも。。。。

 

あれもやりたい、これもやらなきゃ・・・で大変です。。。自分がいけないんですが。

先日、津久井智子さんの消しゴムはんこ本を購入。またまた、消しゴムはんこ。

 実は、津久井さんの本を買うのは初めて。店頭で立ち読みして、あまりのレベルの高さに驚きました!

 読んで、あれも作りたい!これも作りたい!って欲 が。。。

 住所印が彫りたくなりました!

 

でも、「はんど&はあと」のキットも沢山溜まってるし。。。。

体が沢山欲しい今日この頃です。

というか、一日中育児と家事をせず何かやりたい!!!と無茶苦茶ですが(笑)

拍手[0回]

PR

つむじ

みなさんは、つむじっていくつありますか???

私は多分1つです。どちら回りか分かりませんが。

叡は、頭に2つ(一つは日によって渦巻きが強かったり弱かったり。)と、まゆげのすぐ上に1つ、背中に1つの合計4つあります

ちなみに燎は1つ、主人は頭のてっぺん1つとうなじ1つ、おばあさんが(私の実母)が美容師さん曰く3つ、おじいさん(私の実父)は髪の毛が薄すぎて不明。。。

遺伝的なものはないそうなんですが、以前ネットで調べたら右巻き・左巻きもあるようで、さらにつむじの最高数はつという人もいるようです!!・・・うう負けたぁ!

よく2つある人はつむじ曲がりで性格も曲がってると言うそうですが、関係ないそうです。そんなこと言ったらつむじ4つ持ちの叡は、曲がりに曲がってさらに曲がったら、戻ってこれそうな(苦笑)

 

 

拍手[0回]

僕の歩く道①を見ました。

今夜から始まった、草ナギくんのドラマ「僕の歩く道」。

見ました!!!

‘自閉症’をどう説明するのかかなり心配でしたが、よく勉強されてて見ていて安心しました。

見ていると、「あるある~!!!」と思わず言ってしまうくらい主人公・てるくんの行動と叡の行動の類似。。。叡はやっぱり自閉っ子だわ!なんて再確認したり。

てるくんの今後がとても心配です。。。。

見てると、叡が大人になって就職する時同じ思いを私もするだろうし、叡も直面する現実と、一度にこの1時間で味わったような気分です。

 

 

でもまた明日から頑張ろうっと!!

 

 

拍手[0回]

秋の収穫

今日は、主人はお出かけ、おじいちゃんもお出かけ。家に居るのは、私と叡と燎とおばあちゃん。。。
あまりにも叡と燎のいたずらが激しいので、おばあちゃんが血圧上がるといけないのでとにかくお散歩に行って来ました。

燎をおんぶ紐でおんぶして、叡と手をつないでとにかく歩く!!
燎がお腹に居た頃毎日歩いた散歩道。とても久しぶりだったので、懐かしい気持ちになりました。

秋なんですね~。
私の大好きなキンモクセイが満開で、その香りだけでとても幸せな気分になります。
でも、叡にとってはキンモクセイよりも、どんぐり拾い!!!
山が近くにあるので、どんぐりやシイの実をとにかく沢山拾う!非常に興奮気味の叡。。。
その結果これだけ採れました!

風が強かったのでまだまだ緑色のどんぐりやシイの実が沢山! 


溢れそうなくらいの量でした。大きいのから小さいのからまだ帽子の方が大きい赤ちゃんの実まで! 


まだ葉っぱが付いているものから枝が付いているものさまざま。 


林が少し伐採されてて、烏瓜が落ちてました。つやつやしてて「食べれる?」と叡に聞かれました。食べれないけど、しもやけの薬になるそうです。色が本当に綺麗です!主人は烏瓜を見たことがないらしく興味深げに見てました。 

結局3キロくらいの距離を1時間半かかってゆっくり歩いてきました。叡はまだまだ元気そのもの!燎は背中で気持ちよくお昼寝してて重かったです。

今日のお散歩は、私も楽しかったし叡もとっても楽しんでくれて嬉しかったです。
もう少し秋が深まったらまたどんぐり拾いに行こうね!と約束しました♪

最近はなかなか育児を楽しめていなくて、毎日叡や燎を叱ってばかり。
でも、今日はいい気分転換になりました!
自然に接して、癒されました。。。



拍手[0回]

リメイク・スモックブラウス

何年か前に‘しまむら’で購入したクローバーのブラウス。

当時も1度着ただけで、そのままタンスの肥やしになってました。

  • 柄が見た目よりも意外ときつかったこと
  • 襟が高く首が短い私には窮屈で袖口のカフスも幅が広くて何だか嫌
  • タックが前身頃・後ろ身頃とも入っていてかなりウエストがシェイプされてて窮屈すぎた

この3つが原因だってことを思い出して、思い切ってリメイクしてみました。

 

襟、カフス、後ろ身頃のタックを取ってみました。(前身頃は複雑だったので止めました) 

それに、フェリシモで以前購入したカラフルなバイアステープで包んで、1年近く前にMANALOLEさんで買ったテントウムシのボタンを付けてみました。 

叡や燎にはこのテントウムシのボタンが好評で、叡には「叡も着る!!」と言われました。燎は授乳中、ずっと凝視。。。

一応、テントウムシのボタンを付けた事で私の好きな幸せモチーフの組み合わせになりました。でも、良く見ると4つ葉のクローバーはなくて、全て3つ葉。。。ちょっと残念!

でも、身頃のタックを取ったことで背中にゆとりが出来、襟元もスクエアにカットしたので、かなり体を動かしても楽チン♪

袖も、7部丈になったおかげで、水をいじる時には重宝します。

今日、保育園の送り迎えに着て行きました。

知り合いのママさんに、「クローバーで素敵!」と言われました(喜)

 

なかなか服を一枚、型紙から。。。とは時間的に育児をしながらだと無理なので、リメイクばかりですが、今回は成功しました。

ちゃんと着れるものが出来てよかった~

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]