忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザ予防接種

久しぶりの更新です。急に寒くなりましたね~。

風邪が相変わらず治ってません(苦笑)ひたすら風邪薬飲んで毎日早寝した毎日を送っておりましたが治らないので、今日はルル3錠飲んで書いております!急に寒くなったのでまだコタツも出してないので今パソコンいじりながら足先寒いです。。。もう出さなくちゃ!

 

さてさて、インフルエンザの予防接種の季節になりました。

私と母と父は、既に早々と接種したんですが子供2名と主人がまだ。でもしっかり風邪引きさんなので、タイミングがなかなか合いません。。。

叡も1ヶ月前から咳が続いて、咳が良くなったら途端に鼻水。。。でも、無理かも知れないけど、今週の月曜日に小児科の予防接種予約を入れてもらっていたんです。

月曜日。日曜日までの物凄い鼻水も奇跡的に止まって、咳も出ない!なので保育園が終わってつい

「あと注射行けるで、行くよ!」なんて言ってしまって。。。(!!!)叡はその後1時間半泣きまくりでした。。。(母、反省)

いざ予約時間になって、泣き疲れてはいるもののまだまだ泣いてる叡。先生も風邪治ったばかりだけど、待ってるとまたすぐ次の風邪ひくし、うっちゃいましょう!と打ってくれました。

叡は、「いやーーー!」と悲鳴上げてましたが注射が終わった瞬間に泣き止んで一言、

「痛くなかった」 ・・・そうですか(溜息)

物凄い泣き損した叡でした。次回の予防接種は3週間後。泣かずに打てるかな?

 

翌日朝から、既に違う風邪をひいて鼻水ずるずるです(苦笑)

 

明日、燎がインフルエンザの予防接種です。

燎はハンコ注射でも泣かなかった(!!)人なので、安心して行って来まーす♪

拍手[0回]

PR

僕の歩く道④

遅ればせながら、「僕の歩く道」の感想です。

 

今回、一番印象に残ってるのは。。。

輝君が雨で濡れてる都古ちゃんを傘に入れてあげるシーンでした。

その前に、輝君の妹(本仮屋ユイカちゃん。可愛いですよね!私は金八先生も、連ドラの「ファイト」も見てました!)が、ドラマを泣きながら見てるのがあって、ドラマの中で「雨・濡れる・傘・女性が泣く」という要素が出てくるんです。

輝君が、同じような状況になった時に、ふっと妹がドラマで見た条件が一致したというか、輝君の中で繋がったんでしょうね。ゆっくりですが、都古ちゃんを傘にいれてあげました。見ていて微笑ましかったです。

でも輝君を見てると、‘状況が分からない’ってことが本当によく分かります。叡もそうですが、”自分”のことでいっぱいなんですよね。だから、ベンチに座るのも自分のスペースだけ落ち葉を掃うけど都古ちゃんのスペースは掃わないし。全く知らない人が直面したら、絶対不機嫌になりますよね。。。(汗)

都古ちゃんだから許されるけど。

自閉症は十人十色で、叡と輝君もかなり違うけど、見ていてとても勉強になります。

 

今後は都古ちゃん絡みで展開しそうですね。都古ちゃんの不倫もどう発展するか気になります!

でも、輝君はマイペースで仕事を進めてるし、職場の人たちと少しずつでもコミュニケーションを取れ始めているので見ていてちょっと安心。でも、小さなパニックは起こしちゃいますね(汗) それを見てると、母のようにつらいです。今回の話の最後もパニック起こしたまま次回になってるし。。。うううう、心配です。

*   *    *    *    *    *     *     *     *

なかなか、更新できずにごめんなさい。実は風邪気で。家族殆どが風邪気味なんですよ。なのでPC触っていませんでした。。。

みなさんは風邪には気をつけてくださいね☆

拍手[0回]

スケジュール帳

来年のスケジュール帳を無印で購入しました。

叡の予定が沢山で、ウィークリーのを購入しました。(いつもはフェリシモの手帳を使ってます)
でも、マンスリーのページも予定を入れるのに欲しくて。

いざ探してみるとなかなか気に入るものがないし、あっても大きかったりちょっとお高かったり。もう1冊買っちゃってるし。。。。

せっかくメモのページが沢山あることだし、作ってみようと思い、好きな布をスキャナーで読み込んでコピーして、手書きで書き込みました。

表紙も付けてみました。 

手書きだから、結構雑だけど、私は土日に予定を入れることって殆どないので、土日のスペースはすごく小さいです。平日重視タイプです。

結構、無印のシンプルさが消えちゃいましたが、可愛いからいいかな。。。

拍手[0回]

古い手芸本

久々の更新です(^_^;)PCで夜に更新しようとするとエラーが出ちゃって更新出来ず仕舞いです。今回は携帯から更新します*

倉庫の中で燎と遊んでいたら、母が使ってた手芸本を発見!
超レトロですが結構状態は綺麗です。
発刊を見ると“鈎針編2”と“レース編”は昭和37年!
一番新しいのは“婦人倶楽部”の付録です。今見ても充分素敵です。作りたいな〜と思いました(*^_^*)

最近何も作ってないからちょっと見ててワクワクします♪

↑表紙は大空真弓さん、裏表紙は毛糸のチラシですが、ぽっちゃりめの由美かおるさんです!!!

懐かしいですよね~。

拍手[0回]

講演会に参加しました

今日は、おおぞら園の両親学級と講演会でした。

講演会では、大谷大学の先生が色々とお話してくださいました。

 

もう、始まって5分くらいからもう、私はウルウルしてしまって。1時間半の講演時間内に合計4回ウルウルとしてしまいました。

「子供は親を選んで生まれてくる」と言われました。私も、そう思っていたのですが、改めて言われるとなんか心に響いてしまって。叡や燎は、他の親ではなく私たちが親じゃないといけなかったんだ。。。と思うとなんとも胸が締め付けられました。

他にも、私たち親を励ます言葉を沢山言ってくださったので、もうボロボロに泣いてしまいました。

いつも明るいお母さん方も皆さん涙されてました。

 

しっかり泣いて、心がすっきり軽くなりました。(主人もウルウルしてました)

また前向きに頑張っていける気がします!

講演会に参加して本当に良かったです。先生、有り難うございました!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]