忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ大変!!!叡と燎がダウン!!

叡と燎が、昨日の晩から風邪気味になり今朝からダウンしてしまいました。

叡は大晦日から少々風邪気味。燎は大晦日に嘔吐してからは至って元気だったのに。。。。

叡は水曜日くらいから咳がひどくなり、昨日夕方から37.7度の発熱。今日は最高41.0度にまであがりました。・・・叡の最高体温(40.8度)をついに上回りました。。。昨日、既に痙攣予防薬を2度飲ませておいたので、幸いひきつけを起こさずに済みました^^; インフルエンザの検査を受けて、普通の風邪だと分かって一安心。薬好きな叡は、文句一つ言わず薬を飲んで一日中寝てます。

問題は燎。

今朝から咳がひどくなって、咳をするたびに喉が痛むらしく泣き叫びます。咳は2~3分おきには出るので、うとうとすると咳き込んで泣いて暴れます。。。。咳も聞いてると、まるで犬の鳴き声(汗) 熱は38度くらいをキープしてます。でも咳の性で熟睡できず、でも薬で眠いし・・・「あちゅいあちゅい(暑い暑い)」といって怒ってます。暑くないんですけどね。。。寒いのに。

今夜は、一晩ぐずるのかなぁぁ。。。徹夜の覚悟です。

 

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

私もうつされないように、予防でマスクして看病頑張ります!!!

 

拍手[0回]

PR

第3回目 田中式知能検査

今日、1年ぶりに市内の児童相談所で田中式知能検査を受けてまいりました。1年間でどれだけ知能の面で成長したか目に見えるので、楽しみでもありちょっと不安でした。 

いざ始まってみると、結構叡もリラックスムードで(前回は緊張してました)淡々と質疑応答を始め、知能検査自体も集中力が途切れることなく行うことが出来ました。

私は叡の後ろから見ていたのですが、本当に楽しそう^^

昨年と問題は一緒なので私は何となく覚えていたのですが、全然去年と叡の答えやら行動が違いました。保育園に通ってこれだけ違うかなぁって思うくらい。子供たちにもまれると、育つんですね~!ビックリです。

でも相変わらず、珍回答続出!私も、検査を実施してくださった相談員の方も笑いっぱなし(笑)

例えば、いくつか絵が描いてあるボードを見て、鶏卵とか鳩とか書いてあったんですが、「ニワトリさんの産むもの、なあに?」と聞かれて、叡は‘鳩’を指差してました(苦笑) 他にも多々ありますが、質問の言葉が難しいのかも。。。なんて思ったりしました。(所詮、2語文を理解できる程度ですから)

でも、結果は‘IQ100’ つまり年齢相応だったんです。今4歳8ヶ月で、結果も4歳8ヶ月。。。。

つまりこの1年で2歳近く、初めてやった1年半前から3歳近く知能が成長したということになります!!!はっきり言って、嬉しいというより、驚いて聞き返してしまいました(苦笑) だって、そんなに成長しているとは夢にも思っていなかったので。保育園って偉大です。。。。

生活面でも、今は全然問題もなく過ごしているし、保育園でも療育でも落ち着いているので、「来年度は保育園一本にしてみては?」と言われました。今は週1おおぞら園の療育に行っているけど、もう必要ないかも、と。

来年度のことも療育で決めないといけないので、丁度いいタイミングに検査を受けれて、児相で相談にのってもらえて良かったです!

来年度のことはまだ決められないけど、今日の結果を聞いてここ数日間は幸せな気分で過ごしたいと思います☆

 

 

拍手[0回]

スケジュール帳カバー

以前、自分で手をいれた無印のスケジュール帳。


実は、ボールペンとか別になっちゃうし、気づけば開いてる!!!
留めるものがないので、輪ゴムをかけてたんですがあまりにも不恰好なので、頑張ってカバーを作ってみました☆

今回は、珍しく型紙を取って(叡の落書きした紙をはさみでチョキチョキしただけですが)、生まれて初めてのパッチワークでやってみました↓

表紙側です。
リネンワッフルの赤のチェック×フェリシモのおまけのはぎれの花柄×ピンクのドット柄×ストレッチレース



裏側です。ここもフェリシモのはぎれ。
本当はこれをメインにしたかったんですが、出来てみたら裏側でした。。。(苦笑)
ボールペン止めはフロント側のピンクのドット。
フロント同様、ウッドボタンをつけて、間をストレッチレースで巻いて固定することしにしました。



何しろストレッチレースなので重さが先についてないとヨレヨレに。。。
トーカイで購入した‘しずく型’ビーズを重り代わりに付けてみました。



内側は、実は古着です。
燎が生まれる時に頂いた古着です。(女の子用ですが)
とっても可愛くて本当は燎に着せたかったんだけど、頂いた時にはもうくたびれた様子。
シミも目立つし、股のボタンのところは布が伝線してしまっていて穴が。。。
でもでも、可愛くて捨てられなくて取っておいたんですよ。
さすが赤ちゃん用なだけあって、とても肌触りがいいです。実際は触らないところですが(苦笑)

全て手縫い。(肌の弱い私は針を持っていた右手親指は針の頭で皮膚が割れてしまいました><;)しかも結構適当(←バリバリのO型なので)。。。でも何とかできました。全てに接着芯を貼って補強してあります。よーーーーく見ると結構アダが目立ちます(汗) 本当は、色は渋めにしたかったんだけど、今年は超多忙になりそうだし、せめて毎日のように手にする手帳からは元気を貰おうと‘赤’系にしました。それもパッチワークのところは派手な花柄。もう、気付け剤って感じにしました。

 

スケジュール帳のカバーも出来たし、今年一年頑張るぞぉ☆

拍手[0回]

祝・成人☆

今日は成人の日でしたね!
新成人のみなさん、本当におめでとうございます!

私の成人式は・・・遥か昔です(苦笑)私は成人式の数日前に足を酷く捻挫して、前日まで松葉杖をついていたくらいで(汗)、足をズリズリひきずって足袋も足が腫れて痛めた足だけサイズを大きいのを履き、顔もむくんでパンパン!おまけにどしゃ降りの雨で最悪だったのを思い出します。。。

今年はお隣さんの娘さんが成人式でした。
着付けした後、バッタリ行き会って。もう本当に可愛くて、綺麗で。。。戻れるものなら二十歳に戻りたいと思いました〜☆・:

彼女も元は発達障害児。今では専門学校を今春卒業し就職が決まってます。
小さい頃、彼女のお父さんが病死してそれからは母子家庭。おばさんの苦労も知ってるので、彼女の晴れ着姿を見たとき、私の方が感極まってウルウルしてしまいました(T_T)
成人おめでとう というより、おばさんにお疲れ様と言いたいです。

みなさん、良い大人になって下さいね!

拍手[0回]

ニット帽の手直し

燎のこの前に編んだニット帽。
実は実際、燎にかぶせると取ってしまうんです(^。^;) イヤイヤ時期なので(苦笑)


でも最近めっきり寒くなって、仕方なく叡が昔使っていた市販のニット帽(耳当て付きでしかも大人用!←叡の頭のサイズはとても大きいんです f^^;)をかぶせて、耳当て部からの紐を顎下で結んでいました。これだと取らないんです。半ば諦め???
なので以前編んだニット帽に耳当てと紐をつけてみました★
 

ボンボンが頭の天辺のボンボンと同じくらいの大きさですが、ご愛敬ということで(苦笑)


拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]