忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のクリスマスローズ♪

今年、クリスマスローズを育てて2年目突入!
昨シーズン購入したクリスマスローズが、結構見事な花を咲かせてくれてます。(去年と全然風貌の変わらない株もありますが。。。)


↑これは今年購入した2株です。
すごく株は小さいのに花が付いてて、不思議!
たしか1株280円くらい。。。
去年まで開花株買うと高かったのに値崩れ???
シングル咲きは安くなりましたね~。
ちなみに、近所のJAでセミダブル咲きとダブル咲きは、4800円~5800円です。
まだ当分買えません(苦笑)


今年初めて開花した株です。
株はまだとても小さいです。
咲いたときは写真のように白ベースにピンクが少し入ってたのに



今はこんなにピンクベースになってしまいました。
同じ花ですが、日ごと色が変わって、毎日見ていて楽しいです。
つぼみが隣にあるんですが、つぼみは真っ白です。
どうして色が変わるんでしょうか???不思議です。


 
この株も今年初めて開花しました。
これは購入した時から大きな株で、「開花見込み株」って書いてあったのに、昨シーズンは咲かなかったんですよ。
なのでどんな色が咲くかとても楽しみにしてました。


 
花を頑張って撮ってみたものの、下を向いてるのでなかなか撮れず、こんな写真ですみません。
濃いローズってところでしょうか。


他にも、昨年既に開花株で買った「かさぶた色(←私が勝手にそう命名)」のクリスマスローズは、買った当初から大きな株で、昨シーズン3つ咲いてくれたんですが、今シーズンはなんと今現在開花中のとつぼみ合わせて9個の花を咲かせてくれそうです。
ゴメンナサイ!この株、写真ないです。ちょっと人が入れないような狭いところに植えてしまって、近くで撮れないんです。。。本当に黒に近い赤って色です。
また遠巻きですが、綺麗に沢山開花したら写真撮ってみます☆

お店に行っては、セミダブルとかダブルとか、花を見てはため息ばかり(汗)
欲しくてもそんなに高いと手が出ません。。。
来年くらいには、もう少し安くなるかなぁと期待してます☆

拍手[0回]

PR

消しゴムはんこ*蔵書印、パンダ、スタバ

今回はホントに細かくて目がシバシバ><(←これって方言かな?)
 
蔵書印、パンダは津久井智子さんの本から。
スタバのロゴ印は新聞の広告から。
スタバは、私は大好きなので前からチャレンジしたかったんですよ。
でも、ホント細かくて苦労しました。
見ると、かなりひどいです。眉毛とれてたりします(苦笑)
パンダは燎が好きなんです。なので燎の保育園グッズの名前付けに。
蔵書印は、沢山の自閉症関係の本に使う予定です。


蔵書印は私の名前が入ってるんですが、どう書けばかっこよく見えるか、下書きで悩みました。
でも、沢山悩んでも、実際に彫ってみたらかっこよくなってくれませんでした。(苦笑)

拍手[0回]

寝不足です。。。

今日は本当に寝不足です。

燎が昨日叡と遊びまくって昼寝しそこなって、夕方からお昼寝(夕寝ですね)してしまって起きなかったのでそのまま寝かせたんです。
そしたら夜中11時に起床。。。私はブログの更新してる途中で。
燎はパソコンの変なとこ触るので燎が起きてる時は触れないんです。なので昨日は更新出来ませんでした(-.-;)
そのまま遊び始め寝たのは2時過ぎ。

眠たいよぉ(-o-;)

今日は午後保育園で交通安全教室なので、昼寝も出来ないよぉ〜。
安全運転で行ってきますo(^▽^)o

拍手[0回]

古~い古~い裁縫箱

友達の死以来、何だか無気力感が続き、さらに睡眠のリズムも狂ってしまって、何だかパソコンに向かう元気も無く、何もせずボーーっと過ごしてました。
よほど、心に疲れがきたみたいです。

でも、今日はパソコンを触る元気が出てきたので、もう大丈夫そうです!
いつまでもへこんでるわけにもいかないしね。。。

さてさて。
実は、先々週くらいから、古い小引き出しが欲しくてオークションを探したり、近隣の市のリサイクルショップに行って見たりしてみましたが、一向にないんです。
小引き出しって言っても、お店にあるのはプラスチック製だったり、事務的な感じのする金属製だったりで、私の欲しい木製のってなかなか無いんですね。
何を入れるかというと、こまごました裁縫道具や、テープ類(チロリアンとか、バイアスとか)を収納するのに欲しかったんです。

でも、家の倉庫の奥深くにあったんです!

多分40~50年くらい前のものだと思います。
私には縁もゆかりもない人のものなんですが、
私の生まれるずーーーーーっと昔に家に住んでいた人が引っ越す際に
置いていったものです。


もう、いらないと思って置いていったんだろうから、貰うことにしました。
倉庫に入ってても傷んだり虫食いにあったりしたらもったいないから☆
母も同様のタイプの裁縫道具を使用しているので、なんだかお揃の気分です。
30年以上誰も使っていなかったので、汚れも目立つし艶も無いけど、使いやすければそれでいいので! 
でもまさか倉庫にあるなんて。。。(苦笑)

一番上は、上に開くと針山を入れるスペースとかはさみを入れるスペースとかになってます。
昔のものって結構合理的だったりするので好きです。

さて、こまごましたものしまわなきゃ!!

ちなみに写真に見える表面の色むらは、木の木目のようです。

拍手[0回]

出産祝いを買いに行って。。

前回のブログの続きといえば続きなんですが。

友人の赤ちゃんが生まれました☆(万歳!)
で、すっかりベビーが生まれることを忘れていた私。
なんだか、すっかり物覚えが悪くなりベビーが生まれるよって言われ続けていたのに、すっかり忘れていたんです。いつもなら高知のTommyさんのベビースリングを購入して、それを出産祝いとする私。。。でも、時すでに遅し。もう生まれちゃった(苦笑)

とりあえず、日曜日。
赤ちゃんを見に行こう!ということになり、入院している浜松の産婦人科へGO~!
・・・しかし面会時間なるものがあることをすっかり忘れ(汗)、時間をつぶしながら出産祝いを買いに、志都呂のイオンへ。

叡が、イオンに到着早々「うどん~うどんが食べたい!」というので、主人と叡は早々と(到着したのが11時くらい)うどんで昼食。その間、私と燎は出産祝いになりそうなものを求めてウロウロ。

ジャスコの3階の雑貨屋さん‘Plus Heart’で、可愛いうさぎさんのぬいぐるみをベビーに。ベビーシューズ型の入れ物にキャンディーが入ったものとクッキーをお姉ちゃんに。それらを一つの籐のカゴにまとめてもらってギフトにしました。あまりに可愛かったので写真撮っておけばよかった。。。撮るの忘れました。
そして、自分の分もチャッカリ買っちゃいました☆

ボヌママン風の瓶!!売ってるんですね~。
値段もとてもリーズナブルで即買いしちゃいました☆
小さい方の瓶、お菓子とか入ってる瓶の形なんですが、
とても好きな形なので、見てるだけで幸せ(>▽<*~♪ 田舎なので、ボヌママンのジャム、売ってないんですよ。 だからなかなか集まりません!
あと、‘Plus Heart’の隣の家具屋さん!(前回、テントウムシの画鋲を買ったお店です) 今だ、名前が分からないのですが。(ポイントカードとか持ってないのです) 昔から欲しかった蓋つきのカゴ! かなり大きいです☆ 他の雑貨屋さんだと3000円越えたりするんですが、 ここでは1800円でさらに2割引していたので、1500円弱で買えました! 細かいはぎれとか、パッチ用の小さい布を入れる予定。
出産祝いを買いに行って、結局私のもの買ってます(苦笑) 最近、全然何も買ってなかったのでここ1・2週間でまとめて沢山買いました。 もう、数か月分の私のお小遣い終わっちゃいました~(苦笑)           さて、赤ちゃん見てきましたよ。 3000ちょっと重さがあって、男の子でした♪ やっぱり赤ちゃんって見ていて癒されます^^ 燎はまだ、赤ちゃん見てもよく分かってない様子だったけど、叡は「赤ちゃ~ん!」って連呼してました(笑) プレゼント、喜んでくれたかな? お見舞いに行った帰りに、なぜか生ダコ(海にいる吸盤ついてる蛸です)を2つ頂きました。 うちに帰って、即お塩でぬめりをとって茹でました。茹でたてを食べたらおいしかったです♪ 蛸、ご馳走様でした~♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]