忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のクリスマスローズ♪

今年、クリスマスローズを育てて2年目突入!
昨シーズン購入したクリスマスローズが、結構見事な花を咲かせてくれてます。(去年と全然風貌の変わらない株もありますが。。。)


↑これは今年購入した2株です。
すごく株は小さいのに花が付いてて、不思議!
たしか1株280円くらい。。。
去年まで開花株買うと高かったのに値崩れ???
シングル咲きは安くなりましたね~。
ちなみに、近所のJAでセミダブル咲きとダブル咲きは、4800円~5800円です。
まだ当分買えません(苦笑)


今年初めて開花した株です。
株はまだとても小さいです。
咲いたときは写真のように白ベースにピンクが少し入ってたのに



今はこんなにピンクベースになってしまいました。
同じ花ですが、日ごと色が変わって、毎日見ていて楽しいです。
つぼみが隣にあるんですが、つぼみは真っ白です。
どうして色が変わるんでしょうか???不思議です。


 
この株も今年初めて開花しました。
これは購入した時から大きな株で、「開花見込み株」って書いてあったのに、昨シーズンは咲かなかったんですよ。
なのでどんな色が咲くかとても楽しみにしてました。


 
花を頑張って撮ってみたものの、下を向いてるのでなかなか撮れず、こんな写真ですみません。
濃いローズってところでしょうか。


他にも、昨年既に開花株で買った「かさぶた色(←私が勝手にそう命名)」のクリスマスローズは、買った当初から大きな株で、昨シーズン3つ咲いてくれたんですが、今シーズンはなんと今現在開花中のとつぼみ合わせて9個の花を咲かせてくれそうです。
ゴメンナサイ!この株、写真ないです。ちょっと人が入れないような狭いところに植えてしまって、近くで撮れないんです。。。本当に黒に近い赤って色です。
また遠巻きですが、綺麗に沢山開花したら写真撮ってみます☆

お店に行っては、セミダブルとかダブルとか、花を見てはため息ばかり(汗)
欲しくてもそんなに高いと手が出ません。。。
来年くらいには、もう少し安くなるかなぁと期待してます☆

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • Love♪
  • URL
  • 2007-03-01 20:17
  • edit
kanady*さん、こんばんは♪

我が家にもクリスマスローズがあります。
もう7~8年前に小さな株で購入したものが、今はご近所さんが目を留めるほどの大株に・・・・
一年草とは違って、宿根草はいろいろな意味で楽しめますよね(^.^)
濃いローズの色もなかなかいいですね。
私も、買ってみようかな・・・

無題

  • kanady*
  • 2007-03-02 21:39
  • edit
Loveさん♪
こんばんは☆
7、8年ってことは相当大きく成長したんですね!
見てみたい!!です。
私も、是非それくらい長く枯らさず頑張って育てたいです☆
宿根草って、毎年楽しめるのでお得感あるし、だんだん株が大きくなっていく楽しみがありますよね!
もう、どっぷりとクリスマスローズにはまってる私です(苦笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]