忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嵐のような一週間・・・・

今週は何だか嵐のような一週間で、毎日パタパタしておりました。。。。

@月曜日。叡のおおぞら園。元気よく登園したものの10時過ぎからグズグズ。。。とっても体がだるそうで11時には帰宅。午後、小児科を受診して最近頻繁にだるさやめまい、頭痛を訴えるので(5歳でめまいが分かるって凄くないですか???)検査をしてもらいながら、最近あまり食欲も無いので栄養点滴を打ってもらいその点滴のまま言語リハビリを受けました。結果、貧血(血が薄い方)でした。5歳児にして貧血だなんて。。。(涙) 最近は、ピタゴラ装置をつくるのに一生懸命でご飯やお菓子も食べず、水分もあまり取らなかったので、点滴打ったら目の下に左右いた茶色のクマは翌日には消えてました。でも、点滴の時間が長くて燎の保育園のお迎えに間に合わず、おじいちゃんおばあちゃんに大至急お迎えに行ってもらいました。結構時計見てヒヤヒヤしてました。

@火曜日水曜日木曜日は私が仕事でフラフラでした。。。(苦笑)

火曜日は保育園の園長先生から職員会議の結果、「保育園1本で生活してよい」と了承を頂き、無事おおぞら園卒園となりました(涙)・・・でも仕事疲れと唐突に言われたのもあって、リアクションは「はぁ。。。」って感じで(笑) 後々じんわりと喜びをかみしめてました。

木曜日はいつもとは違う店舗で仕事でした。

何もかも勝手が違うので物凄い緊張してました。1人でその日発売の本を出したので、結構仕事が終わった後の疲労感は凄かったです。。。

@金曜日。4月にアレルギー薬で無熱性痙攣を起こしたので、さらに「てんかん」の疑いが強くなってしまったので、小児科の先生の勧めで豊橋市民病院に初受診してまいりました。

お見舞いで豊橋市民病院に行ったことは数回あったけど、受診は初めて。普段自分で運転するのは市内くらい。車が少ないところしか運転しない私が、交通量の多い豊橋市民病院まで運転するってことは物凄いストレスで、帰ってきたら頭痛が。。。(涙)私がダウンしてしまいました。

病院は、もうとにかく綺麗でまるでホテルのロビー?!ってくらい。

病院内にエスカレーターがあることで、叡と私、驚いてました。。。(田舎者ってバレバレですが)

とにかく広すぎて、叡も私も精神的に疲れてしまって。叡はやっぱりグズグズモード突入。。。

今回は、簡単に先生とお話して、次回に脳波検査、MRI検査の予約を取ってきました。病院でそれ程待たされたわけでもないく、担当の先生も女性で優しそうな先生なんだけど、叡も私も帰る頃にはぐったり。。。叡は車でぐっすり寝てましたやっぱり環境の変化に弱いのねぇと実感した一日でした。

なんて私も、車が沢山いる道を走るのと、人が沢山いる場所に行くと酷い頭痛に襲われてダウンしてしまうので、似たようなものなんですが(笑)

さらに追い討ちをかけるように、とっても私にとって悲しい(いや、腹の立つ)ことがあって夕方からキレてました

何があったかというと。。。(以下は私の怒りなので、読みたくない方は飛ばしてくださいな☆)

   本当に近所に住む叡と同じ年の女の子が、いつも叡のやることをバカにしてるですよ。保育園は叡と違う保育園に通っているんですが、叡だけ近所で違う保育園に通っているんです。その子の保育園はとにかく園児が多いので、叡の様なタイプは生活が難しいので行かなかったのですが、そのことでまず優越感があるようで、何かにつけて「自分は偉いんだぁ」ってオーラを発しているんですが、「女王様タイプ」なんだと割り切ってお付き合いをしていたんです。・・・でも、叡が一生懸命一輪車にまたがる練習をしていて「お母さん乗れたよぉ!」と言ったので「すごいじゃん!」って私が言ったら、他の近所の女の子に、「あれはさぁ、全然乗れてなんかないじゃん。バカじゃない?」って鼻で笑うんですよ。その後も嫌なことを言ってくるので叡と燎と一緒に家に入ろうとしたら、「ねえ、あの2人(叡と燎でしょう、きっと)さぁ、見てるとホント変でさぁ、おかしくなる(笑えてくる)のよぉ」って笑ってるんですよ。ちなみにその子のお母さん、その場に居ます!!で、何も言わないんですよ。絶対に聞こえてるのにぃ!!そのお母さんは、「私、障害の持ったお友達もいるし、‘光とともに’も読んだ事あるよ」ってとても理解があるような感じでいたんですが、きっと理解があるんじゃなくて、「可哀想な親子」くらいに思ってて、家庭ではその子供が言ったようなことを言ってるんじゃないのかなぁって思えてきて仕方ありませんでした。

前にその子のお姉ちゃん(小学校中学年)も私に、「叡くんは、同じ小学校に来ないよね?」って聞かれたこともあります。普通近所に住んでるならそんな質問しないですよね????絶対に家庭内で、そういうこと言ってるんだなぁと思いました。

皆さんはどう思いますか? 障害を持っても一生懸命に生活している子供を見て鼻で笑えますか?バカにできますか???障害を持ってる子を育ててる親ってそんな辛い思いをしなくちゃいけないんですか???

叡は、幸か不幸か相手の気持ちが分からないので、そんなこと言われても全然馬鹿にされてるって気づいてないのでいいんですが、私の方が腹が立つやら悲しいやらで、昨日は大荒れでした。

いくらどんな障害があってもいつか社会に出て行かなくちゃいけないから、色々と地域社会で参加しなくちゃってよく言われるんですが、このようなことがあって、しばらくは何も出たくないです。。。人の目がまた怖くなりました。一生付き合っていくご近所さんなので、尚更嫌になりました。

そういう人ばかりじゃないって分かってはいるんですが、、、、。

 

今日は昨日のこともあって、もうとにかく叡と燎と自宅でゆっくり。。。したかったですが、結局一日中怒りっぱなしで、再び頭痛。。。怒りたくなくても怒らざる得ない状況になってしまう~。。。疲れました(涙)

 

さらに、胃までストレスで痛み出してきたし、、、ちょっと私自身立ち直るのに時間がかかりそうです。。。

 

暗い文章で、さらにダラダラと長い文章になってしまって、本当にごめんなさい(謝)

また次のブログの更新時には明るく書いていきたいと思いますので、今回はお許し下さい

 

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • サラ
  • URL
  • 2007-06-03 23:25
  • edit
豊橋市民はすごいよねーー!
あたしも初めて行った時はビビッた(☆о☆)
エスカレーターにエレベーター。
カイはあのエスカレーターを下って行くので
困ります。。。。


ところで、追い討ちをかけるような出来事・・・
ありますね。
うちも、カイが年少の頃はほんっとに
色々言われて辛かったなぁ。。。。

子供って正直っていうか。
グサッとくるよ。

だけど、そのお宅のお母さん近くにいたのにね。
ってか、きっとその親子うちの子の保育園の親子だよね。。。
あちゃーーーだわ!

無題

  • Love♪
  • URL
  • 2007-06-04 15:12
  • edit
kanady*さん、こんにちは♪

めまぐるしい一週間でしたね。
まずは、叡君のおおぞら園卒園おめでとうございます。
周囲からも、叡君が大きく成長したと認められた証ですよね・・・


そして「てんかん」の検査、お疲れ様でした。
何事もないことを祈りながら・・・・
でも、自閉症の子って思春期に「てんかん」を併発することも多いらしく、我が家も他人事ではありません。

最後に、ご近所の女の子の話。
まずは、kanady*さんの怒り、やるせない想い・・・とってもよくわかりますよ(同じようなことを、何度も何度も経験してきましたから・・・)
小さい子の言動は、時折本当にグサッとくることがあります。
でも、2タイプあるんですよね。

まずは、本当に素直に見たまま、感じたままのことを口にしてしまう子
  ・・・こういう子の場合は、「今はね~なんだよ~」とわかるように説明してあげると、これまた素直に「そうなんだ~」と納得してくれます。そして(私の場合ですが)「だから、○○のこと、これからもよろしくね」なんてちょっとお願いすると「うん、わかったよ~」なんて逆に息子のお助け隊に参加してくれたりして・・・・結構、気のいい子が多いんです。

そして、もう1つのタイプは、まだ小さいのに周囲の影響を受け(親から?)すでにゆがんだ見方をする子供
   ・・・こういう子の場合、すでに周囲の影響を受けた上での発言なので、本人にいくら話してみても、なかなか難しいのです。

なんとなく、このご近所の姉妹も後者のタイプのような嫌な予感がします。
また、親御さんが障害に理解あるふうで、実はまったくの偏見の持ち主(このタイプの人は意外に多い)というのもやっかいです。

でも、kanady*さん頑張りましたね。
怒りをぐっとこらえて・・・・・・・
ご近所ということは、小学校の学区もいっしょなんですよね。
やっぱり、悔しいけど、まだ正面からぶつからないほうがいいと思います。
でも、先々この親子への何らかの対策が必要になってくるかもしれませんね。

ともかくkanady*さんのもやもやした気分を、一掃してくれるような嬉しい出来事があればいいなぁと願ってます。

無題

  • kanady*
  • 2007-06-05 14:41
  • edit
サラさん♪
豊橋市民、本当に綺麗で広くて驚きだよ。。。
今度行っても何か迷子になりそう。。。><;

例の親子はね、ピンポーン!正解!!
でも、キコちゃんとクラスは違うみたいだよ。(その子が言ってたから)
中学までは同じだから先は長いね~。
でも、週が変わったから引きずらず頑張って仕事に行ってるよ!
大丈夫よ~!復活です♪

無題

  • kanady*
  • 2007-06-05 14:43
  • edit
Love♪さん♪
私も後者のような気がします。。。
はぁ~って感じですが、絶対こういうことって沢山あると思うので、偏見の目があっても、負けずに頑張らなくちゃ:::って思ってます。
週が変わったからね。
そう先週のこと引きずっててもいけないし、仕事で息抜き?してきました♪
私が頑張んなくちゃね☆負けてられないです!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]