忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リメイク*スカート

今日2個目の記事です☆

昨晩、スカートを完成させました!!

ギンガムチェックのダブルガーゼで、真ん中がハギレで以前に購入したワッフル(ミルクティー色)を繋げてます。
ギンガムチェックがリバーシブルで表と裏でチェックの大きさが違うのを使いました。
覚えている方がいるかもしれませんが、 


このエプロンドレスをリメイクしました。
折角作ったけど全然着用してないくて。
何かリメイクしなきゃ~と頑張ってみました。
作ったんだから着なきゃもったいないし。 


もちろん元がエプロンだったのでスカートにするには幅が足りないので、手持ちのワッフル生地を繋げました。
でもミシンだとミシンのステッチがチェック柄に出てしまうので、手でまつり縫いしました。
 


ポケットは、ワッフルのあまり生地。
バイアスは、伊藤尚美さんのnaniIROです。
昨年スモックを作った時に余ったバイアスです。
早速、作ったばかりのロゴはんこを、リネンテープにペタリ。
ミシンで縫いつけてあります。 


着た感じはこんな感じです。正面から。
すみません、私が着てますのでズンドウ体型(汗)
私は、基本的にスカートは穿かないのでジーパンの上にオーバースカートとして。

背景も、叡のプラレールが思い切り写りこんでます(苦笑) 


横から見るとこんな感じです。
ポケットは右の後ろに付けてみましたが、ちょっと位置が悪かったようで、お尻というより腰骨付近についてます(苦笑)
 
コットンフレンドの春号に載っていたNanatoneさんのスカートをかなり意識して作りました。


 

 

実は、今回のミシンで、ようやく直線が縫えました(涙)
私、直線もろくに縫えないのにミシンソーイングしようと(いや、したり)してたんですよ。(学生時代の家庭科の成績は3~4だったし、家庭科嫌いだったんです)
で、久々のポケットつけ。
実は最初、逆につけちゃったんです。上下逆さま(苦笑)。下から物を入れるような状態につけてしまって、ちょっとへこんだりしてました。
でも、何とかできたので良かったです~^^*

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • peater
  • 2007-04-12 07:54
  • edit
めっちゃ、かわいいですっ。スカート!!!
家庭科が苦手だったなんて、とても、信じられない・・

私は、ミシンの糸通しの順番がわからないまま
家庭科を終えてしまいましたので

いまだにミシンが怖いです・・・。(笑)
消しゴムはんこ、作ってみたいけど、ぜったい難しい気がする・・・(^^;

無題

  • kanady*
  • 2007-04-12 22:24
  • edit
☆oten☆さん♪
褒めていただいて嬉しいです(>▽<*
本当に家庭科は苦手でした。実技は全くダメだったので、筆記テストで必死で点数を稼いでいたくらいです。
ミシンは、中学の課題「パジャマ作り」の時、どーーーーしても授業で出来なくて持ち帰ったパジャマを縫うために親が購入してくれたんですが、それ以来全く怖くて触ってなかったんです。下糸だせなかったので(苦笑)
でも、この1年くらいで再び触り始めて、何とか少しずつ縫えるようになりました♪
消しはんは、1つ簡単なものを彫ってみるといいですよ。
意外とそこからのめりこむかもしれません^^

無題

  • mihana
  • 2007-04-14 19:18
  • edit
いや~ん!!
かわいいじゃ~ん!!

スカートなんて、作ったことがないから尊敬のまなざしだよ~。
オーバースカートなら、BWの生地で」つくってみたいな~^^
私も、家庭科が好きだったのだけど、成績が悪かった。。。
まさか、私が手芸をやるなんてびっくり。
両親もびっくりしてます。

無題

  • kanady*
  • 2007-04-17 14:28
  • edit
mihanaさん♪
かわいいと言ってくれて嬉しいです!

BWでオーバースカート作ったらめちゃめちゃ可愛いだろうね☆
私が、ジーパンの上に履いているのを見て、母はエプロンだと思い込んでます(苦笑)
私も、親が一番驚いてましたよ。本当に苦手だったから^^;

私はmihanaさんが素敵なグラニーを作ってるのに尊敬です!!!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]