忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長々と3連休のお話。

3連休が、ついに終わってしまいました。
私としては、やれやれ~って感じなんですが(苦笑)

3連休中、土日はお出かけしました♪

土曜日は、浜松の志都呂イオンへ。
叡が主人に「どこかのイオンに連れてって~」とお願いしていたようです。
いつも車をどこの駐車場に停めるかで、こだわりが出てパニック起こしたりするんですが、
色々叡に質問して、店舗の上の駐車場に停めてほしいと分かったので、今回はパニックも無くご機嫌で(家族みんなが)イオンに到着できました。

イオンの中の本屋さんで、こぐま会というとこが出している教材を2つ購入しました。
1つは、記憶カードという小さなカードに絵が描いてあって、記憶したり分類したり。
もう1つは、木のブロックが8こ入っていて各面に色が塗ってあって、それを組み合わせて○とか作れる教材です。
普段、言語リハビリでやってるものばかり。
記憶カードは、毎回必ずリハビリでやるのでお気に入り。絵をみて名前を覚えたり、自分なりに遊んだり。帰宅後、早速していました。
ブロックのほうもリハビリでやるんですが、叡はとにかく苦手。
田中式知能検査にも出てくるんですが、とにかく図形だけは全く駄目。認識が出来ていないようなんです。なので、遊びながらでもやれたら。。。と思って購入しましたが、積み木扱いです(笑)

その後、近くのカインズホームに行ってきました。
うちの近所にはカインズホームは無いので、お初です。
驚いたのは、屋上駐車場から店舗に入るのに坂道のエスカレーターがあること!!!
平坦の動く歩道は経験済みの叡も、坂道にはとても怖がってました。。。
親もかなりの驚きで。傍から見たら、田舎者でしょう(苦笑)

で、カインズホームに行って資材売り場の中の、「工事現場資材」を見に行きました。
標識マニアの叡と燎にはたまらない空間なので、2人とも大喜び!
とにかく気が済むまでそのスペースにいてから帰宅しました。

日曜日は、まず浜松市三ヶ日町の交通公園へ行って来ました。
新城から山を一つ越えれば三ヶ日町!車で30分くらいで到着しました。

 豊田の交通公園と違って、本当にこじんまりとしていて、遊具は小さい滑り台くらいしかないけど、逆にどこにいるか一目で分かる安心感があります。



足こぎゴーカートとか自転車とか無料で貸してくれるのでとっても助かります。
叡は足こぎゴーカートでお父さんと踏み切りで左右確認したり、信号でとまったりして嬉しそうでした。(最後は右側通行したりしてましたが。。。)
燎も標識が大好きだけど、ゴーカートとかまだ乗れないのでずっと滑り台。。
もう少し大きくなれば、燎も楽しく遊べるかなぁ。。。

その後、再び愛知県に入ってラグーナ蒲郡へ。
目的はただ1つ。観覧車に乗ること。
ラグーナなら、入場料かからずに乗り物代だけで観覧車に乗れるので(苦笑)
叡も燎も生まれて初めての観覧車でした。

この燎の食い入りよう。。。もう、とにかく観覧車の外の景色が不思議でずっとこうやって外を眺めてました。叡は、「落ちん?落ちん?」と連呼。高いところが苦手なようで全く動きませんでした。


ちなみに外の景色はこんな感じでした。

お天気が今ひとつだったので海の色も茶色。。。
でもマリンスポーツしてる方も結構みえました。
まだ、整地してるので何か出来るのかな~とワクワク^^

その後、ラグーナのフェスティバルマーケットに行き、ベルメゾンのアウトレットを物色。叡のトレーナーと燎のTシャツを安く購入しました。婦人服も300円でしたが、燎がグズグズ行ってたので見れず、、、残念。
CBCの公開生録音をやってたんですが、アーティストの方が歌を歌ってて、その音で燎は硬直、叡はパニックを起こさないか心配でひやひや。その後、帰宅しました。

叡と燎にとっては、とっても楽しい2日間だったようでした。
大人はさすがに疲れました(苦笑)

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • ジュン×2
  • 2006-09-19 18:12
  • edit
べネからきましたぁ~
教えてくれてありがとう。
ラグーナ近いよあたし!!!たまにぃ~寄るくらいだけど。
しとろイオンも行くよ!!!
前にブログしてたんだけど今は削除して
ミクシイしてます~ミクシイしてるかな??

無題

  • kanady*
  • 2006-09-19 22:38
  • edit
ジュン×2さん♪
お久し振りです!今日急にベネからメールしてびっくりしたでしょ。
遊びに来てくれて有り難う~!!!!
ベネってメールのデータが消えちゃうから、何をメールしたか分からなくなって。。。頭弱い私には覚えてられないから(苦笑)
良かったら、一度PCに名前のみのでいいからメールくださいな☆

ラグーナ近いんだ!確か豊田だったっけ。近いんだね~。(地理に弱いので今ひとつ分かんないけど)
また何か出来るのかな?結構楽しみです。滅多に来れないけど。。。。
ミクシイって何????教えて!!!!!

また来週青い鳥だから、青い鳥行ったらブログに書くのでまた遊びに来てね!

無題

  • ラブラブラッキー
  • 2006-09-19 23:14
  • edit
こんばんは!
盛りだくさんの2日間だったようですね♪
三ケ日にこんな公園があったなんて全然知りませんでした。
今度行ってみようかな~。
ラぐーナはまだ行ったことないですが、楽しいみたいですね。
叡くんと燎くん、大喜びだったでしょうね♪

無題

  • kanady*
  • 2006-09-19 23:56
  • edit
ラブラブラッキーさん♪
三ヶ日に出来たのは本当にここ数ヶ月みたいです。
ネットで調べたら本当にちょこっと書いてある程度で。
場所は、大福寺という大きなお寺を浜松方面からだと右に曲がって、ずーーーっと行くんです。第二東名の工事現場入り口とかあって。すると、幼稚園だか保育園があるすぐ隣にあります。大福寺分校跡とかいうところです。違っていたらごめんなさい(汗汗)遊べるのは土日のみだったと思います。
ラグーナは、遊園地のところと買い物のところと分かれてて、遊園地の方は行ったことないです。いつも買い物の方ばかり。観覧車も実は買い物の方なんです。買い物は、お魚が安いですよ。あとベルメゾンのアウトレット!!!おすすめです。他のお店もアウトレットなので、結構お買い物するとお得ですよ♪

無題

ラグーナすごく近いです。
家から30分でついちゃうぐらい。
いろいろなものがあるのでよく遊びに行きます。
もっぱら、試食目的ですが・・・( ̄Д ̄;;
ベルメゾンのアウトレットがあるなんて知らなかったです。
今度いってみようかな~☆彡

カインズホームもよくいきますよ~。私の住んでいる岡崎にはないのですが(たぶん)、蒲郡のカインズにいきます。ガーデニング商品が多いので結構いいですよ~。
いい休日を過ごせたようですね。

無題

  • kanady*
  • 2006-09-22 22:12
  • edit
hanaさん♪
hanaさんもラグーナ近いんですね!うちは車で1時間くらいかな。。。
もうちょっと近いと頻繁にいけるんですが、残念。
ベルメゾンのアウトレット、1階にありますよ~。アウトレットだから返品は不可だそうですので、ご注意!

カインズホーム、蒲郡にもあるんですか!!!知らなかった。。。
志都呂のカインズホームもガーデニングは多かったです。
本当はゆっくり見たかったなぁ~。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]