忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の歩く道⑩

携帯からの更新です。
またまた先週後半から風邪ひいてます。胃腸風邪が治って1週間くらいでまた咳の風邪ひいてしまいました。叡が色んな風邪を持って帰ってくるから大変(汗)
皆さんも気を付けてくださいね。
インフルエンザの患者がもう市内の保育園で出たので気を付けないと(-.-;)

さて[僕の歩く道]を書きますね。
もう10話です。来週が最終回!

今週は先週から続く都古ちゃんの話がメインでした。
輝くんは買ったロードバイクに乗り始めて、『ロードレースに出たい』と言い始めてお兄さんやお母さんに反対されます。(お兄さんの反対が激しいんです)
でも最近輝くんは新しい道も走れるようになってきたから、そんなに反対しなくても。。。と私は思ったのですが。 結局最後にはお兄さんの許しを貰い次回はレースです☆
私は別に競争なんて良いと思うんです。私は運動神経がとても鈍いからかも知れませんが、あまり[勝ち負け]にこだわりがありません。参加してちゃんとゴール出来ればそれで良いと思うんです。人それぞれかと思うけど、私はそういうタイプの人間なので。

都古ちゃんは家出しちゃって、離婚するのかなぁ。。。

来週で最後だと思うととても寂しいです。輝くんと都古ちゃんの関係はどうなるんでしょうかね(^_^;)

拍手[0回]

PR

お遊戯会

今日は叡の保育園のお遊戯会でした。

もう最近の叡は、見ているだけでも可哀想な位、ストレスでいっぱいいっぱいで。
保育園から持ち帰る書いた絵を見ても、先週とかはまだカラフルな色で書いてあったり、三角が書いてあったり絵らしきものが書かれてあったんですが、今週は赤一色で殴り書きとか。もう単色で絵じゃないものばかり。心理状態がよく分かる絵ばかりでした。
また保育園の帰りや帰宅後に「グズグズ言う→パニック(小)起こす」の繰り返し。さすがに家族も叡のグズグズで疲労が溜まっていたので、今日が待ち遠しかったです!!

小さな保育園なので、何度も出番があるんですよ。泣かずに、パニックを起こさずに出来るかとても心配でしたが、いざ始まってみると始まりは顔が引きつっていたけど後半は舞台上で友達とおしゃべりできるくらいリラックス!踊りが大好きな叡は、とても楽しそうに舞台で踊ってました。一人一人舞台で見せ場があり、叡は長縄をやりました。叡は運動能力に少し遅れがあるので長縄はまだ出来ませんでしたが、一生懸命飛ぼうと頑張ってました!
初めてのお遊戯会にしては、リラックスして過ごせて良かったです^^

帰ってから少しグズグズ言ってましたが、疲れがどっと出たらしく3時頃からずっと寝てますZzzz
さっき起きて「よく頑張ったよね」と自分で褒めてまた寝ました(笑)

これでしばらくは家族もイライラせずに過ごせます~!!!




拍手[0回]

ニット帽4点

ニット帽を4点アップします。

実は私、先週髪を切りました。ここ半年はショートヘアにしていますが、かなりのくせ毛とボリュームで扱いが難しくなってきたんです。
忙しくてなかなか美容院にも行けない私は、専ら自分で切っちゃいます。美容院は1年に1回行ければ幸せなくらいで(笑) 今回も洗面所でジャクジャクと後ろの髪の毛も切っていたら、あれ?!切りすぎたぁぁぁぁ!
私は頭の形も悪いし、後ろに目がついていないので(笑)後ろの髪を切るときは、三面鏡を見て感覚で切っているんで、たまに失敗なんてこともしばしば。・・・でも今回は、ちょっとヤバイ!2箇所地肌が透けてるぅぅぅ(((><) やっちゃったぁ(涙)
なので、大慌てでニット帽を編みました。それがこれ↓

黒とベージュの2色。
どちらも極太で2本取り。編み始めのみ細編みで、後は長編みです。
黒色の方は、最後の1段は長々編みです。
 

叡と燎にはこれ↓

左が燎、右が叡です。
燎のはこの間、マフラー2点を解いた水色×青色の毛糸の2本取り。
ワンポイントに天辺にポンポンを。
叡は、最近おしゃれに目覚めてきたのか色にうるさいので、家にあった毛糸を好きな色を選ばせたらベージュ×赤がいいというので、編んでみました。
編んでみてビックリ!意外とベージュ×赤って合うんですね~♪
叡は「ポンポンはつけないで!」と。もう赤ちゃんじゃないのね。。。なんて。
最後の1段赤色が足りなくて、家にあったエンジ色で赤色の代用にしています。
これも編み始めが細編み、それ以降は長編みです。
 

2本取りで長編みで編んでいくと、意外と早く編めました。
1日に2つ編めたり、燎と昼間遊びながら1つ編めたり。
特に参考にした本とかがないので、本当に自己流に目数を増やしたり減らしたりしてるので、あまり格好は良くないですがかぶってみるとそんなに可笑しくないです(苦笑)

保育園の送り迎えにかぶったりしています。かなり暖かいですよ~^^

   *     *     *     *     *     *     *     *     * 
今日、保育園の帰りに市民病院の言語リハビリに行ったら、このブログにコメントを下さるサラさんとばったり!
サラさんが声をかけてくれました!
叡の予約時間の前がサラさんのお子さんのリハビリの時間だったんですよ。
少しですが、サラさんとお話させていただきました!!
話していて、サラさんと私が同じ保育園小学校中学校を卒業していたことを知って驚きましたо(≧▽≦о
またゆっくりとお話したいですね!
サラさん、また見かけたら声を掛けてくださいね~!私、ぼーーーとしていて視野が狭いので、見ているようで気づいていないので(苦笑)

 
       

拍手[0回]

僕の歩く道⑨

今日は携帯から更新です☆

今回は仕事を始めて1年経ったというところから始まりました。ということは先週の回から半年くらいは経ってるのかな。。。?

都古ちゃんのお話でした。何かかなり都古ちゃんと河原さんとの間がギクシャクしてきました。でも都古ちゃんが輝くんの家で夕食をおよばれしているときの表情を、後日都古ちゃん宛ての葉書で輝くんは‘都古ちゃんは元気がありませんでした’と書いてありました。輝くんには都古ちゃんの気持ちがバレてるんですね(^_^;) 予告だと“離婚”の言葉が聞こえてきましたが、どうなっちゃうんでしょうかねぇ。
何だか最終回が近づいてきたからか、1話完結の話ではなくなってきました。・・・次回が気になります!

輝くんはようやく60万円貯めてロードバイクを買いました。海外からの取り寄せになったので、届いた時の輝くんの目が物凄く輝いてる感じが。‘目は口ほどに物を言う’って感じです。凄く純粋で、子供の様な目でした。草なぎ君の演技は凄いです!!!
でも草なぎくんのロードバイク姿は2回目(前回は映画[メッセンジャー]でカッコ良くマウンテンバイクに乗ってました)なので、最後に都古ちゃんのマンションに輝くんがロードバイクで走ってくる姿を見て、輝くんではないメッセンジャーの方の草なぎ君を思い出してしまいました(^。^;)とってもイキイキしてました(*^_^*)

そして古賀さんも18才になった自閉症の息子さん(息子さん役の浅利くんの演技も良かったです。彼がここで出てくるのはちょっと意外でした)に会えたし、ちょっと胸がジーンときました。

相変わらずまとまりのない文ですみません(汗)

拍手[0回]

恐怖な体験

今日、とっても怖い体験しました。

主人と私と叡と燎で、車でお買い物に行ったんです。

片側二車線の右側レーンを直進して信号内に青で入ったところ、対向車の右折待ちの車がいきなり私たちの直前で右折してきたんです!!!ブレーキかけても間に合わないくらいの距離で。

もう、駄目だーーーーー!!!って思いました。

でも、主人のとっさのハンドル操作で、回避しました。でもその右折した車の後続の車も来たんですよぉぉぉ。もう、凄い狭い幅を抜けたって感じ(汗汗)

私なら、絶対ぶつかってます。。。間違いなく。私は、にぶいので。

主人も「絶対ダメだって思った。。。」と言ってました。

ノアに乗っているので、急ハンドルをきると車体がバランス崩して横転するかもしれないし、普通なら左にハンドルをきってしまいがちなのに、敢えて右にハンドルをきって回避したって、本当に凄いと主人を尊敬しました。

 

今ってちょうど‘交通安全週間’・・・・

みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

 

寿命が縮みましたよ。。。誰も怪我一つしなくて本当に良かったです。。。

 

 

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]