忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニット帽4点

ニット帽を4点アップします。

実は私、先週髪を切りました。ここ半年はショートヘアにしていますが、かなりのくせ毛とボリュームで扱いが難しくなってきたんです。
忙しくてなかなか美容院にも行けない私は、専ら自分で切っちゃいます。美容院は1年に1回行ければ幸せなくらいで(笑) 今回も洗面所でジャクジャクと後ろの髪の毛も切っていたら、あれ?!切りすぎたぁぁぁぁ!
私は頭の形も悪いし、後ろに目がついていないので(笑)後ろの髪を切るときは、三面鏡を見て感覚で切っているんで、たまに失敗なんてこともしばしば。・・・でも今回は、ちょっとヤバイ!2箇所地肌が透けてるぅぅぅ(((><) やっちゃったぁ(涙)
なので、大慌てでニット帽を編みました。それがこれ↓

黒とベージュの2色。
どちらも極太で2本取り。編み始めのみ細編みで、後は長編みです。
黒色の方は、最後の1段は長々編みです。
 

叡と燎にはこれ↓

左が燎、右が叡です。
燎のはこの間、マフラー2点を解いた水色×青色の毛糸の2本取り。
ワンポイントに天辺にポンポンを。
叡は、最近おしゃれに目覚めてきたのか色にうるさいので、家にあった毛糸を好きな色を選ばせたらベージュ×赤がいいというので、編んでみました。
編んでみてビックリ!意外とベージュ×赤って合うんですね~♪
叡は「ポンポンはつけないで!」と。もう赤ちゃんじゃないのね。。。なんて。
最後の1段赤色が足りなくて、家にあったエンジ色で赤色の代用にしています。
これも編み始めが細編み、それ以降は長編みです。
 

2本取りで長編みで編んでいくと、意外と早く編めました。
1日に2つ編めたり、燎と昼間遊びながら1つ編めたり。
特に参考にした本とかがないので、本当に自己流に目数を増やしたり減らしたりしてるので、あまり格好は良くないですがかぶってみるとそんなに可笑しくないです(苦笑)

保育園の送り迎えにかぶったりしています。かなり暖かいですよ~^^

   *     *     *     *     *     *     *     *     * 
今日、保育園の帰りに市民病院の言語リハビリに行ったら、このブログにコメントを下さるサラさんとばったり!
サラさんが声をかけてくれました!
叡の予約時間の前がサラさんのお子さんのリハビリの時間だったんですよ。
少しですが、サラさんとお話させていただきました!!
話していて、サラさんと私が同じ保育園小学校中学校を卒業していたことを知って驚きましたо(≧▽≦о
またゆっくりとお話したいですね!
サラさん、また見かけたら声を掛けてくださいね~!私、ぼーーーとしていて視野が狭いので、見ているようで気づいていないので(苦笑)

 
       

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • サラ
  • URL
  • 2006-12-07 02:03
  • edit
早速コメントです♪
今日はホントばったりでしたね~。
前より色々話せて、あたしも同じ小中学校出身のうえに家庭の状況もおんなじ(でこれまたビックリでしたよ(☆o☆)
ところで髪自分で切ってたなんて思えないくらいわかんなかったですよ~。
あたしなんて前髪すらまともに切られないので見てのとおり伸びっぱなしだったでしょσ(^-^;)
それからニット帽4つ。
そんなハイスピードで作れるなんてすご~い!(^O^)

無題

  • Love♪
  • URL
  • 2006-12-08 13:20
  • edit
kanadyさん、こんにちは♪
ニット帽とっても暖かそうです。これから大活躍ですね。
叡君・燎君の帽子の色もステキです。

実は私も髪が伸びてくると、ウネリがでてきて髪をまとめるのに四苦八苦してます。最近は、年に1回矯正パーマをかけているのですが、かけた後は別人のようになるので不思議です。髪で2~3歳は損してる~と感じます。
このパーマ、ちょっとお値段がお高いのが難点なんです(>_<)

無題

  • mihana
  • URL
  • 2006-12-08 23:05
  • edit
こんばんは~!!

ニット完成したようですね!
髪を切ったようですが。
地肌が見えるぐらいなんて相当切っちゃのですね!
いつも自分で切って見えるようですが凄いです!!
私も1年ぐらい美容院に行ってませんが伸び放題で前髪だけは自分で切ってます。
2日前、切りすぎておんざ眉毛に・・・。
「30過ぎたおばさんにはきつい」と旦那に言われちゃいました(ーー;)
美容院行きたいです。。。。

無題

  • kanady*
  • 2006-12-09 23:38
  • edit
サラさん♪
早速のコメント有り難うございます!
まだ2回しか会った事ないのに、ブログを通して話をしている為か、以前からの知り合いのようにお話が出来て嬉しかったです(^^*
髪、伸ばしっぱなしって感じには見えませんでしたよ!サラさん、あまりくせがないからかな?羨ましいです。私は伸ばしてると、親が見ると綺麗に見えないらしいです。
ニット帽ですが、太目の毛糸で2本取りだとかなり早く編めますよ☆私の技術は、全然関係ないです(汗)

無題

  • kanady*
  • 2006-12-09 23:43
  • edit
Love♪さん♪
縮毛矯正パーマって高いんですよね。私は美容院でかけたことないですが、ホームパーマ用の液をドラッグストアで購入して、よくやりました。でも、家でやると美容院でやるよりも痛むし、あまり綺麗に伸びません(涙)本当は美容院でやりたかったけど、時間もかなりかかると聞いて実行してません。
髪の毛を伸ばす時は絶対やりたいです!!!
今はくせがあまり出ないくらいに短く切ってます。毛先をすきバサミでわざと軽くして、くせがパーマっぽくなるように切ってみたり、色々してます。

無題

  • kanady*
  • 2006-12-09 23:56
  • edit
mihanaさん♪
私もおんざ眉毛ですよ!
前髪が眉辺りまで来ると、もたつくしくせ毛が出ちゃうんです。しかも丸顔童顔なので、眉毛辺りでまっすぐに揃えると、中学生みたいになちゃうんですよ。
なので、一時は延ばしていたんですけど、ピンで留めると丸顔強調しちゃうし(涙)
なので最近は前髪を7:3くらいに分けてその分け目くらいが一番短くして斜め切りです。そうすると見た目‘斜め前髪’なんで(笑)でも私には一番あってるみたいですよ。あまりすきバサミですくと、くせ毛が強調されるので、すかずにばっさりとやってます。自分の髪だからもう好き放題です(笑)

無題

  • ぐうたら主婦M
  • URL
  • 2006-12-11 12:36
  • edit
KANADYさんこんにちは。
はじめまして、ぐうたら主婦Mといいます。

KANADYさんのブログは温かくて、いつも楽しみに拝見しています。

ニット帽とってもかわいいですね♪
私は手先が不器用なので、KANADYさんのようにうまくつくることができないので、凄くうらやましいです。

では、失礼します。

無題

  • kanady*
  • 2006-12-15 23:27
  • edit
ぐうたら主婦Mさん♪
初めまして!いつも見てくださっているようで、こんな下手な文章を読んでくださっているなんて、とても恐縮です(汗)有り難うございます!
私は、実はとても不器用なんです。編み物してるから、器用ってわけじゃないんですよ。きっと編み物を上手に編める人はとても器用だと思います。私の場合、不器用なので編み目も良く見るとかなりバラバラ。目が開いていたり詰んでいたりと。でも、何も考えず居られるので編むこと自体は好きです!
そこそこに見えるようにいかにごまかすか。それが私の最大のテーマです(苦笑)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]