忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精神科にて診断を受けてきました。

昨日、岡崎市の第二青い鳥学園の精神科に行って、長男を診断してもらいました。結果、やっぱり「自閉症」でした。幸い軽度の自閉症らしいので、それ程知能面でも遅れは出ていないとのことでした。3年保育を終了したら、「自閉症」ではなく、1つ普通の人に近いレベルの「広汎性発達障害」の方に名前が変わるでしょうとお墨付きまで頂きました!

拍手[0回]

自閉症って原因がいまひとつ定まっていないので、「お母さんのせいではないですよ」って言ってくださった時、何だか肩から重いものが取れた気がしました。遺伝的なもの、妊娠中の状態、その他諸々が重なって起きる症状なので、決して病気ではないし、訓練していけばだんだん他の人に近くなっていくと教えてくださったので、ホッとしました。

「自閉症」と気づいたときから、結構自分を責めていた所が多々あったので、少しこれで前向きになれるかな・・・なんて。(でもチビちゃんの足も原因不明の骨形成不全なので、これはやっぱり負い目感じてますが)

でもうちの親戚(私の両親側ですが)、色々と先天性の障害を持っている人が数名いるので、遺伝の面でいったら次男の方も自閉症が出てきてもおかしくないんですよね~。。。これ以上自閉症児が増えると我が家は大変だ~!次男は今のところは普通?みたいなので(一番上が自閉症だから普通の子供が分からないので何とも言えないですけど)、2~3才になった時にどうなっているか不安です・・・・(^_^;

次回は5月に次男の整形外科と共に診てもらう予定です

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]