忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年度の叡の進路

先日、小学校の特別支援学級に叡を連れて見学に行ってきました。

叡は、比較的落ち着いていて遊んでくれた3年生のお兄ちゃんと楽しく遊んでました。

特別支援学級の先生と、特別支援コーディネーターの先生が、小学校の夏休みに保育園に来てくださって、叡の様子を観察してくださったようです。

先生は
「一年生は普通学級一本で行きましょうよ♪」
と。
でも不安でならない私は先生と30分話し合い、普通学級一本で(もしも情緒不安定な時は配慮してくれる事が条件)いくことに決めました。
ようやく進路が決まって、先が明るくなった気がしました。
あとはなるようにしかならないんだな~。。。とも。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • リュウママ
  • 2008-09-05 13:30
  • edit
進路の問題って、ホント悩みますよね。
幼稚園入園で、めっちゃ悩んだ私だから、小学校となると
悩みすぎてパンクするかも・・・・。
来年が怖いです。
一応、誰に反対されても、地域の学校に入れようとは思ってますが!
コメントありがとう
自閉症も十人十色だね。
いろんな人と触れ合って、臨機応変に対応できる人になれるよう頑張ります。

無題

  • *KANADY*
  • URL
  • 2008-09-06 22:20
  • edit
リュウママさん♪
コメント有難うございます~☆
私は保育園はさほど悩みませんでした。悩むというか、児童相談所で半ば決められたんで。(マンモス保育園か小規模保育園。当時は沢山の子供がいるだけでパニックだった叡)

結果、今の小規模保育園で良かった~と思ってます。のんびりしてるし園庭は広々してるし。

逆に小学校のことは年中さんの春から悩んでました。
小学校は学区を変えられないし、ただ特別支援学級か、普通学級か、普通学級に在籍して通級というのにするのか、これが悩みだしたらきりがありませんでした。もう決めたからには、後悔しないようにしたいと思います!
それと、十人十色という話ですが、私もかなりオープンな人(保育園のほとんどのママさんには自閉ちゃんだとカミングアウト済み)なんですが、とにかく世の中には色々な考え方の人がいますから、あまり頑張りすぎないようにね!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]