忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校の運動会

おはようございます!

24日土曜日は小学校の運動会でした。

朝はかなり涼しいを通り越して寒いくらいだったけど、日中は日差しが暑いくらいでした。
今年から子供たちの熱中症予防でテント(学校のテントや行政区のテント)を貼って、その中に子供たちを一クラスずつ入れて運動会が行われてました。

見に行った親たちの方が、入りたかったくらい(笑)

うちの叡は、本当に運動が苦手。
「休んでもいい?」
って行ってたくらい。
私も運動が全く出来ない人だったから、そのキモチはよく分かる。
運動できない自分を他の学年、全く知らない保護者にまで主張するんだから。
いやだったなぁ。。。

燎は運動はそつなくこなせる人だからご機嫌に運動会に参加してたけどね。

叡は、前日まで、
「運動会楽しみにしてる?期待してる?」
って何度も何度も聞いてくる。
「楽しみにはしてるけど、、、」
って当たり障り無い答えをしてた私。

叡は、一輪車競技が3年生の恒例で、一輪車が夏休みの終わるまで全く乗れなくて。
9月に入って、ようやく少し乗れるようになったくらい。
周りのみんなはもうとっくにスイスイに乗れてるし、技もやり始めたくらいに、ようやくって数メートルってくらい。
そりゃ辛いよね。。。

観客だって練習の時は居ないけど、当日は凄い人だもん。緊張して乗れないだろうな。。。

私は殆ど乗れないだろうなって思いで、競技を見てました。

結果は、ほんの数メートル乗れただけ。

でも夏休みと比べたら、自分で乗ってやる!って気迫がこもってました。


もうそれを見ただけで私は涙ウルウルでした。

ムービーで撮ったのを見たら、もう私の「頑張れーーー」って声ばかり(汗)

結果論を求める人にはダメダメなのかもしれない。
だけど、どんなに頑張っても運動が出来ないって人がここまで出来たんだからいいじゃん!!って思うんです。
確かに隣にいたおばさんも、
「あのこ、全然乗れないじゃん」
ってちょっとバカにした言い方してた。
叡が、
「どこかの保育園くらいの子が、オレを指差して笑ってた」
って怒ってました。

今じゃ、どこの保育園だって、この3年生の一輪車競技の為に取り組んでるし、もちろん保育園のうちに乗れる子が殆ど。
だから指さして笑う子だっているでしょう。

「自分が他の人に、出来ないから笑われて嫌な思いをしたならば、叡は自分が出来て他の人が出来なかったら、絶対に笑ってはいけない」
と叡に言いました。
彼はどう考えるか分かりませんが。

でも今回、練習も嫌がらず頑張って参加して、少しでも乗れたことに私はとても感動しました。

燎は、かけっこも6人中2位、ダンスも上手に踊って、楽しい運動会を過ごせたようです。

親たちは帰宅後、暑くてぐったりしてました(^^;

拍手[0回]

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]