忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生向けの本なんだけど。。。

今日は雨です~。
せっかくの終業式なのに、なんか残念。



私はさっきカイロプラクティスに行ってきました。3週近く間が空いたら、体がつらかった~(涙)





☆°。☆°。☆°。☆°。



さて、昨日買っちゃた本。

先生向けの月刊誌「教育技術」の別冊が出て、特別支援教育の特集で、ペラペラと見てみたら、なかなか生活に使えそうで買っちゃった~☆

読んでみると叡のやってることそっくりな事例も。。。(汗)

うまく生かせればいいんだけどなぁ。。。





絶えず勉強です~☆







拍手[0回]

PR

昨日買った本

最近、雑誌を買ってなかった私。
買っても自閉症関係や子供の本。





無性に雑誌を読みたくなって買っちゃった。

何か読みたい時の定番‘天然生活’と、お初の‘リネン&コットンと暮らすvol.5’





さすがに本業が本屋さんだから、本の存在は知ってるけど、なぜか買わなかったんだよね~。

でも今回は買ってみた。



あと子供向けハンドメイドのムックで、万華鏡の本を買っちゃった!

絶対、夏休みの工作の宿題向けに出た本なんだけど、叡は工作の宿題がなし!

私の趣味用です~☆万華鏡大好き!!!







朝から叡と燎は大喧嘩。

夏休み、気が重いわ~(涙)







拍手[0回]

今日は雑誌買っちゃった(=^▽^=)

今日、前に勤務してた店舗で雑誌買いました!

“cotton&paint”“cottonfriend”そして消しゴムはんこ図案集の“にっこり消しゴムはんこ”という書籍を購入しました。
今の勤務先には本屋さんでも手芸の本は少ないので、ダンボール箱の配達がてら行ってきたんです(^O^)

“cottonfriend”は私の好きなNANATONEさんの連載あるし、“cotton&paint”はオリジナルカットクロスつきだし、しばらく楽しめそうですヾ(≧∇≦*)ゝ
“にっこり消しゴムはんこ”は初めてみました('-^*)
とにかく消しゴムはんこと書いてあると手に取る私。だいたい買っちゃいます。自分の図案にすっごいヒント貰えたりするんで。でもあくまで真似しないように。。。なんですがね。

拍手[0回]

読書の秋です。。。

まだまだ暑いんですが、すっかり秋めいてきましたね。
私といったら、食欲の秋もさることながら、読書の秋になってます。

といっても、”自閉症”関連の本ばかりです。

「光とともに」から始まってかなりの本を読み終えましたが、まだまだ読んでもらうのを待ってる本も沢山。。。「光とともに」を1~9巻まで読んで、そこから"うちの子かわいいっ親ばか日記―自閉症児あやの育児まんが"と

涼太郎、またやっちゃった!?
"涼太郎、またやっちゃった!?"と

自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいくニキリンコさんの"自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく"
を読んで、今はニキリンコさんの

俺ルール!―自閉は急に止まれない

を読んでます。

読んで、笑ったり共感したり、為になる事も沢山!!

しかも嬉しいことに、だんだん叡の世界が見えてきた気がします!

拍手[0回]

光とともに

自閉症の本を調べていくうちに「光とともに」という漫画があるのを知りました。

叡が生まれて4年。発達障害があるって分かってもあまり本などで調べようとしなかったのですが(病院とかで頂く自閉症のプリントは読んではいました)、叡の不可解な行動に振り回されてヘトヘトになったとき、自分からもっと調べて叡に歩み寄らなければ!!と思うようになり、色々図書館で調べたりもしました。

でも自閉症の本って、いざ読んでみるとかなり難しい。。。何回読んでも分かったような分からないような。。。読解力の元々乏しい私には今まで読んだ本はとっても難しかったのですが、漫画だからわかるかも♪という気持ちで先日楽天で本を注文したものが、今日届いたので、少し手の空いたときにちょっとずつ読んでみました。

 

まだ1巻の途中なんですが(読むのもかなり遅い私)、はっきり言って泣けました!!!!

だって、まるで私自身のこの4年そのものだったから。

叡が生まれてから、ずっと直面したこと。

私が悪いんじゃないかと、毎日毎日攻め続けた日々。

どこに行っても”変な子”と白い目で見られ、とても辛い思いをして、家から出たくない毎日だったこと。。。

まるでそれを見て描かれたんじゃないか?って思うくらい。

 

きっと世の中の自閉症児を持つお母さんが、みんな体験してるんですね。私だけじゃなかったんだぁ。。。 

もっと早くに読んでいればもっと気持ちを楽に育児ができたのかも知れません。でもまだ1巻だから読み進めれば、今後の役に立つのかもしれないと思いました。

      *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

かなり有名な漫画ですが(ドラマ化もしているようです)、もしこの記事を読んでいてくれる方で、自閉症児をもつ家族の方、そして自閉症って何?と興味がある方、是非読んで見てください。きっと自閉症児を見る目が変わるかも知れません。

光とともに… (1) 

拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]