忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆踊り

昨日夜、地区の盆踊りがありました!


私は運動が何一つ出来ないんだけど、小学生の6年間は毎年必ず‘盆踊りの練習’には参加してたから、盆踊りだけは出来るんだな~。体が覚えてるんだよね~絶対。


でも中学高校くらいから盆踊りに行かなくなって、気付いたら地区の盆踊りは近くに出来た農協と、更に隣の地区も合同になってて、更に足が遠のいてました。
でも去年から、昔みたいにうちの地区だけの盆踊りに。

場所も狭いし、叡と燎を連れて行っても大丈夫かなぁ~と去年から再び盆踊りに参加するようになりました。
(ちゃんと参加したのは15年以上ぶり…?)


幼なじみの同級生も気付けば、みんな結婚して地元離れてて、地元に残ってる地区の同級生って本当に少ない~。(私ともう一人だけ)


でも、いつも春の大きなお祭りに少しだけ同級生が子連れで来てて会えるんだけど、昨日の盆踊りはお祭り以上に参加率アップ!
かなり会えた~!!!
…みんなオヤジだよ~
\(゜□゜)/
(私もおばさんだけど)

気持ちだけはプチ同窓会☆

だーも去年の盆踊りの練習を頑張ったから今年はバリバリ踊ってました!! <-偉い!!!



ちなみに、うちの子供たちは…地区の友達と走り回ってました(笑)


なんと叡は、
‘新城音頭’が踊れるようになりました(パチパチ)
叡も私同様、新城で生まれて新城でずっと生きていくだろうから、手取り足取りひっつかまえて指導したら、それなりに踊れるようになってました☆


叡は
「来年はゆかた着たい!」
だそう。
ちなみに燎は、盆踊りに「はっぴ」着てこうとしてました(苦笑)


来年もみんなで参加できますように〝☆〟

拍手[0回]

PR

Comment

親として

盆踊りを子供たちに見せてあげる。
その親心が素晴らしいですね。

私も子供が小さい時には盆踊りに連れて来ましたが、中学生ぐらになると地元の活動には参加しなくなりますね。

でも、小さい時の思い出は、魚が生れた川に戻ってくるように、自分が親になる頃に、戻るふるさととして心の奥底に残っています。

親として出来ることは、子供たちの成長する環境を整えてあげることしかないと思います。

医療や教育もそうですが、地域の支えが大事で、地区友好の輪で踊る盆踊りなど地区の行事は、それだから大事です。

近所ですので、またお話ししましょうね。

たくさんへ♪

  • kanady*
  • 2009-08-10 13:26
  • edit
コメント有難うございます!

昔からある行事、伝統などは、私たちの代で終わらせては絶対にダメだと思います。
私たちが次の世代に伝えるのが先代からの使命だと思いますよ。


お盆にお供えしたものを焼き、みんなで輪になって盆踊りを踊って、仏様を送りだす…そういう慣わしもあるんだよって。
子供たちが、日本の良い伝統や行事に触れて、私みたいに大人になったとき、じんわりと嬉しい気持ちになってくれると有り難いです☆

またブログに遊びに行きますね~!!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]