忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は区切りの日。。。

こんにちは★kanady*です。

今日はとっても意味のある、大事な区切りの日。


それは、今日が私が5月半ばまで働いていた本屋さんの本当に最後の日。

お店のシャッターは4月末で閉めたものの、中では閉店に向けての仕事が続いていました。

私は外回りしか仕事ができないので早々と仕事を終えて退社しましたが、残って仕事をされていた方々は本当に今日で終わりなのです。

本当はお店に顔を出したいところですが、絶対に今日は忙しい(決算でもあるので)のは分かっているので、あえてメールだけさせて頂きました。

私なんて、他の方と比べたら本当にちょっとしかこのお店で働いては居ません。
4年くらいでしょうか。

でも、子供の頃からよく通った本屋であり、先代の会長や会長の奥様を子供のときから知ってるので、閉店が決まった時のショックは、言葉では表せないほどの衝撃でした。

叡がお腹にいても同じ系列の本屋で働いていたので、産休に入る日に先代の会長が店に来られて、
「元気な子を産んで、また帰ってきてください」
といわれた言葉が今でも思い出されます。

叡とそれから生まれた燎が保育園に入ったので仕事復帰を。。。と今の社長に電話した日、それが偶然にも先代の会長の亡くなった日でした。

しばらくは産休前に勤務していた店で仕事をしていましたが、色々な私のわがままで、本日終わりを迎えるこのお店に異動させて頂きました。
本当に、会長に呼ばれてる気がしてなりませんでした。

私はずっとずっとこの仕事をしたかったのが本心ですが、東日本大震災の影響から閉店になってしまったので仕方ないんだけど。。。


まさかこのお店の閉店に自分が関わるなんて思ってもいませんでした。
シャッターの閉まる最後の日も勤務していましたが、寂しかったです。

でも、今日の寂しさは半端ではないです。。。

かつて
「新城にこの店有り」
とまで言われた店。

本当に本当に涙が出そうなくらい寂しいです。

☆一緒に働いてくださった皆さんへ。☆
仕事が出来なくてご迷惑を沢山おかけして申し訳ありませんでした。
辛い時も大変な時も、皆さんと一緒だったから乗り越えられました。
私は短い間でしたが、この店で仕事が出来たことは本当に楽しくて、また勉強になりました。
この4年間は私の人生の宝物です!
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。。。

拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • シマトネリコ
  • 2011-07-29 20:54
  • edit
うんうん… 新城と言えば この本屋さんでした。山奥から友達と緊張しながらバスで行きましたよ。この前 シャッターが下りてるのを見て、かなりショックでさ。
でも お疲れ様でしたですね。
なんか 心の中で蛍の光が流れて ウルっとしました。

(ごめんなさい 久しぶりにblogを拝見し自分のニックネームを忘れてしまいました。改めてシマトネリコと させていただきます ジョゼフジョゼフのキッチンタイマーきみどりを購入した者です

シマトネリコさんへ*

  • kanady*
  • 2011-07-29 21:05
  • edit
ミッケ☆さんだよね?
そうだよね、シマトネリコさんも新城のシャッター通りになる前の町並みを知ってるだよね。
みんな閉めてっちゃう中で一生懸命頑張ってたんだけどね。。。

地震の影響には勝てませんでした(ρ′д;)

無題

  • シマトネリコ
  • 2011-07-29 21:23
  • edit
そうだ みっけ でした(笑)
ヒラ〇〇屋さんとセットで行ってたよ 夜店の時、うちの旦那も寂しそうな顔で 〇〇堂さんを眺めていました。
青春の想い出がいっぱい、つまってたからねー。そこの、おじいちゃん おばあちゃんも大好きでしたよ(その方が会長さんかな)私は育児書を買った時 話をして 癒された想い出があります。(子供の夜泣きがひどくて疲れていたので
私は、我が子と同じく、環境の変化が苦手なので 古い物がなくなり新しく景色が変わるのが 辛く感じます~

シマトネリコさんへ*

  • kanady*
  • 2011-07-29 22:05
  • edit
私もヒラ〇〇ヤさんと、あとお向かいに昔ペットショップと古本屋さんがあったの知ってる?そことまわってた(笑)
立ち読みするとおばあちゃまに叱られたし(笑)結構ピアノ楽譜を買ったりしてたよ。
働きはじめたら当時がフラッシュバックされたよ。懐かしかったよ~。
いつまでも〇〇堂の事を忘れないでいてね~☆(*´▽`*)ノ

拍手コメ 名無しサマ*

  • kanady*
  • 2011-07-29 23:13
  • edit
長い間、ご愛顧頂き本当に有難うございました。
職場にまで配達させていただいてたとのこと、まだほんの2、3ヶ月前までは当たり前だったのに…急に閉店が決まり配達先のお客様(特に市役所のお客様)には多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


私は外回り先で、沢山のお客様といっぱいお話しが出来、本当に仕事が楽しかったです。
本も売らずおしゃべりに花を咲かせてたタイプですが(笑)

…どうかこの店を忘れないでいてください(ρ′д;)

長い間、本当に有難うございました~☆(*〒▽〒*)ノ涙

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]