忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の歩く道②

遅ればせながら、第二話の感想を書きたいと思います♪

 

輝君が無事動物園に就職決定という話でした。

就職できて良かったね!!って素直に私は喜びました♪

でもでも、本当は仕事自体はあまりさせてはもらえないけど、自閉症独特の記憶力の良さを買われて就職が決まったんだなぁって思うと、「芸は身を助ける」って感じですね。

叡も、物凄い記憶力でかなり私を驚かせてくれます。4歳児って普通1年近く前のことを覚えてるものかしら?今でも、「入園式は4月●日で(私が日にちを忘れました)雨降ってたね。何でだね~?ズボン、濡れちゃったね~!」と言うし。私が、「●○(お店屋さんだったり、病院だったり)に行ったのいつだったっけ?」という質問に対して、「●○に行ったのは○月◎日だよぉ」と正確に返してきます。叡の中に、しっかりスケジュール帳が入っていて全てそのスケジュール帳に日記とともに書き込まれてるようです。結構、私の方が忘れてて話についていけないことが多いです。

この前の日曜日、再び「ラグーナ蒲郡の観覧車に乗りたい」と言うので行ってきましたが、観覧車に乗ってまず「青とピンクが今日は居ない!」って言い始めて私にはさっぱり???でした。でも、主人が「前着たときには青とピンクのパラシュートをつけた2人の人が海に居たね」と言ってくれてようやく思い出したくらいで。覚えていた主人にもびっくりだけど、さらっという叡も凄い!この二人の方は写真に写ってないので、本当に叡の記憶のみ。恐ろしい限りです。

       *          *         *          * 

でも輝君の場合は、この記憶力を活かして就職することができるんだなぁと、ちょっと未来が明るくなってきた感じがしました。 実際就職となると、自閉症とか発達障害を持っていると「なりたい職業」ではなく「受け入れてくれる会社」になってくると思います。選択肢がとても少なくなってしまうのって残念です。もっといろいろな面で、自閉症の人たちが活躍できる職場が増えるといいなぁと願うばかりです♪ 

ホント、輝君就職おめでとう!       

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • Love♪
  • URL
  • 2006-10-21 23:57
  • edit
*KANADY*さん、こんばんは。

ヨッピィは今小学6年生。(でも、声変わりしちゃって、すっかり思春期突入です)。今、就学問題で頭を悩ませている所です。そんな時やっぱり頭によぎるのは”高校が終わったらどうなるんだろう”ということです。だから、このドラマをみても目をそらしたい部分を直視しなければならなくて、ちょっと辛いとこもあるのですが、ドラマだとはわかっていても輝明君の未来が明るいと希望がみえて嬉しいですね。

個人的な考えとしては、年々少子高齢化社会が進んでいくのでいずれは、その子その子の特性にあった仕事につけるようになるかなぁ(ずっと先のことだとは思いますが・・・)なんて楽観的なことも考えているのですが・・・
叡君はまだまだこれから小学校・中学校・高校とたくさんの経験を通じて、きっととっても成長していくと思いますよ♪

無題

  • kanady*
  • 2006-10-25 00:13
  • edit
Love♪さん♪
ヨッピィくんは6年生なんですね。
だと凄い現実味帯びますよね。。。叡ですら、見てて現実味感じます。
障害者支援法が施行されて、どこがどう変わったか、今ひとつ実感として湧かないのですが、ジョブコーチがいる会社が沢山出来て、自閉症児(者)が職種を自分の特性で生かすことのできる社会が早く実現できることを希望するばかりです。(あぁ凄いまじめな事、書いてますね!)
自閉っ子の、未来が今よりももっと明るくなるといいなぁ~^^

でも、うちはそのうち小学校入学に伴う問題が・・・うぅ(涙)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]