忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「だいじょうぶ、3組」見てきました。

こんにちは!

今日、乙武さんの映画「だいじょうぶ、3組」を見てきました。

TOKIOが主題歌歌ってるし、太一くん出てるし、おはガールちゅちゅちゅのゆうなとひなこが出てるので見に行きました。

乙武さんの「五体不満足」な身体の障がい。
でも小学校の教諭として、子供たちと接していく姿は、とても感動しました。
ほとんど乙武さんが実際教師をしていたときにあったノンフィクションだそうです。

話のなかで、お姉ちゃんがダウン症で悩む子がいて、道徳の授業で「障害」について取り組んだ授業がありました。
見ていると、本当に授業を受けている感覚でした。

「みんなちがって、みんないい」とは?

子供たちが自分達で答えを見つけていく姿は、とてもイキイキしていました。

私も我が子が診断ついてから、「みんなちがって、みんないい」と言って育ててきました。
みんな一緒じゃつまらないもんね!
色んな人がいる方がたのしいよねー!

「だいじょうぶ、3組」は、 豊橋のユナイテッド・シネマ18にて上映してますので、興味のあるかたはどうぞ!!


拍手[0回]

PR

打ち合わせ日和。

おはようございます!
昨日は一日、打ち合わせしてました。

午前はスマイルの運営スタッフで、来年度のスマイルの打ち合わせ。

お昼はふく福さんで、ランチ食べながらシュエットさんとBlue*isleのaciちゃんと打ち合わせ。

午後は山本鉄建さんの会社で、私とaciちゃんとひなび舎さんで打ち合わせ。

こんなに打ち合わせが重なるってすごいなぁーと思いつつ、全て「未来」のためへの準備かと思うと、嬉しく感じます。

未来があるっていいな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ここ数日、メンタル面が弱ってるかなでぃなので、なんかホッとしました。(恒例のプチウツですわ)


拍手[0回]

帰省なう。

元日から旦那の実家にお世話になってます(帰省)。

一応、隣町ですが、標高が高いので寒いです。


でも、普段家で止まらず動いてる私が、帰省ちうはやることがないーーー。。
はんこ道具やら羊毛フェルトやら持参すればよかった。。。

箱根駅伝見てるけど、興味ない私には結構つらいのです、はい。

ということでアプリでお絵かきしてました。


お絵かきアプリで夕焼け。
でも線が細くて大変っ!
しかも指太いしww

拍手[2回]

明けましておめでとうございます♪

まずは昨年の締めくくり。

大晦日に書きました。



こちらは日付変わってすぐ載せたもの。

仕事納め出来ず、そのまま仕事始めとなりました。
ジャニーズカウントダウン見て、寝ました(笑)
TOKIOの出番が今年は少なくて残念でしたが。


今年の目標は(学校だと『めあて』って言うんだよねー)、ブログ更新をもう少し増やして行きたいです。


今年もどうぞ宜しくお願いします(*^^*)♪

拍手[1回]

PTAコーラスのクリスマス会

おはようございます♪

昨晩はPTAコーラスのクリスマス会でしたー!

いつもの練習したりこういう会やる場所は、昨日の選挙の投票所でしたので、隣の地区の公民館で。

まだまだ新築の公民館で、テレビは薄型テレビで地デジ!!

…うちの地区は、テレビはガチャガチャやる家具調テレビ…地デジなんて写んないよー!

公民館同士は森を隔ててるだけで近いから、多分災害時には見に行くことになりそうだわ(--;)


さてさて、

みんな一人ひとつずつ持ちよりのプレゼントをかけたビンゴ大会。

私、リーチが4つまで行きましたー。

で、頂いたプレゼントは男の子用のネックウォーマーとお菓子。

叡の洗いがえ用になりました。

お菓子も即奪われちゃったよー(^-^;


そのあとも、デザート争奪座布団取りゲームも、物凄く白熱!

一番最初に負けちゃった燎さんはうるうる(T-T)

なぜか運だけで勝ち上がった叡さんのデザートを狙ってましたー。


大人はお酒も出て、みなさんほろ酔い気分で(私は飲めないからお茶とジュースでした)、みなさん送迎や徒歩で帰られてました。


とても楽しかったです♪

来年もコーラス頑張ろうっ!!


拍手[0回]

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]