忍者ブログ

gouttelette 

高機能自閉症&てんかん・叡(えい)と広汎性発達障碍&足にハンディのある燎(りょう)の日々と、ややADHDのkanady*のhandmadeの暮らし。。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼっくう小僧

ぼっくう小僧って三河弁で、落ち着きのないわんぱく小僧の事をいいます。

我が家にもいます、ぼっくう小僧!!!燎です〜(涙)
叡も1〜2歳半までがとてもぼっくう小僧(さらに自閉ちゃんのパニックもあったので)で苦労しましたが、燎も“魔の2歳児”で叡よりも、うわ手かも。。。
昨日浜松志都呂のイオンへ行ったのですが、大人しかったのご飯食べてるときのみ。カートは嫌!だっこすると降りる!って暴れるし、歩かせると手をふりほどいて逃げるか、すぐ寝っ転がるし、靴脱いで投げるしで大変!!・・・おしり叩いて叱ってるから目立つ目立つ(-.-;)
叡は体力も然程無かったし運動神経も鈍いから逃げても何とかなったけど、燎は逃げたら捕まらない!パワーも凄いし(-o-;) ADHD(多動)かしら?

買い物行っても何も買えず、叱りに行く分な気がして帰るとどっと疲れが。。。
あと何ヶ月続くかな(*_*)

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • くまぶた
  • 2007-10-08 09:17
  • edit
ぼっくう????私は分かりません。
東三河と西三河で結構・・・方言って
変わってくるらしいですよね。

西三河は結構、名古屋弁似な所がありますしね。

無題

  • kanady*
  • 2007-10-09 22:18
  • edit
くまぶたさん♪
西三河では使わないんですね!びっくり!!!
じゃあ、三河弁ではなくて、東三河弁?いや、奥三河弁かもしれないですね(ちなみに新城以北の東三河が奥三河。天気予報だと、愛知県東部北部にあたります)
でも、旦那も奥三河人ですが、「ぼっくう」と言わず、「よた小僧」といいます。・・・あれ?って感じなんですが。
西三河弁は確かに名古屋弁に近いですよね~。ちなみに、私失礼ながら、尾張地方と西三河の境目を知りません。ごめんなさい。。。(謝)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
kanady*
性別:
女性
職業:
けしごむはんこや
趣味:
handmade
自己紹介:
のんびり生活しながら、ちょこちょこいろいろなものを作ってます。
はんけしくんインストラクターになりました☆
クラフトパークTOKAIピアゴ新城店の講師をしています。
(毎週金曜日の午前と午後)

私のはんこや雑貨が買えるお店は
・豊橋市南牛川 コガネムシさん
・新城市中市場 美容室BISCUITさん
・新城市東新町駅向かい Cafe Shalomさん
・豊川市本野ケ原 心愛さん

             etc・・・

◆はんこの画像についてのお願い◆

このブログで載せているけしごむはんこの図案は当方に著作権があります。
無断に使用、模写、複製などをなさらない様にお願い致します。

Twitter

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いま 何時?

最新コメント

[07/29 bulgari tubogas automatic replica]
[05/14 kanady*]
[04/17 kanady*]
[01/23 kanady*]
[01/22 nyam]

お天気情報

バーコード

ブログ内検索

最新トラックバック

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]